一生に一度は行きたい日本の世界遺産をご紹介。未来に引き継ぐ宝物たち

日本の世界遺産は、20ヵ所の文化遺産と5ヶ所の自然遺産あわせて25ヵ所の世界遺産があります。日本国内にある世界遺産は、日本古来のものであったり、大切な文化や、継承していきたい物事など、未来へと引き継ぐ宝物のような場所です。今回は、日本国内の世界遺産をご紹介します。一度は訪れて、実際に触れたり歩いたりして、世界に認められたその雰囲気や空気感を感じてみましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

法隆寺地域の仏教建造物 / 奈良

奈良県にある「法隆寺地域の仏教建造物」です。日本で最初に登録された世界遺産で、法隆寺と法起寺の二つのお寺の周辺のことを指します。こちらは平成5年に認定されました。法隆寺は、世界最古の木造建築で作られていて、威厳のある風格となっていて趣があります。
法隆寺と法起寺は、近くにあるため、昔ながらの風情ある町並みを歩きながら、二つの寺を渡り歩くのもいいかもしれません。どちらも散策にぴったりな風情ある建造物です。それ以外にも奈良県には由緒ある歴史的建造物がたくさんあるので、一帯をゆっくり観光するのも良いですね。

姫路城 / 兵庫

兵庫県姫路市のランドマーク、真っ白な外観のお城「姫路城」です。四季によって、景観も変わるため、いろいろな季節に訪れるのもいいかもしれません。実は姫路城は、徳川家康の孫娘である千姫のために夫である本多忠刻が作らせたという逸話もあるロマンチックなお城。
姫路城は日本で最初に、世界遺産に登録されたものの一つなんです。長年に渡り、お城はほぼ変わらない状態で残されています。周りにある庭園も緑があり、周囲も含めてとても美しく残されています。ぜひ訪れる際はその美しい姿をカメラにおさめてみては。

屋久島 / 鹿児島

鹿児島県の樹齢1000年を越える屋久杉が存在する「屋久島」です。日本で最初に登録された自然遺産です。美しい自然や、貴重な植物ここにあります。とくに、屋久杉や縄文杉などの巨木が有名です。
屋久島全体が自然の宝庫。長期休みに癒しを求めて、たくさんのマイナスイオンを吸いに屋久島に訪れるのもいいかもしれません。トレッキングコースなど、自然の中を歩き回って、写真に収めたり、実際に触れて体験してみるのも良いですね。

鹿児島県 屋久島

4.32 20919

白神山地 / 青森・秋田

白神山地は、青森県・秋田県にまたがって、ブナの原生林が広がる世界自然遺産です。白神山地は、豊かな自然や滝、湖などの景観が美しく、森林浴やトレッキングなどの自然体験ができる場所として人気があります。
白神山地には、十二湖と呼ばれる大小様々な湖や池があります。その中でも特に有名なのは「青池」です。神秘的なブルーに輝く水面の美しさや、池の中まで見れる透明度の高さが訪れる人を魅了します。青池周辺は道が整備されているので、時間をとって散策に出かけるのがおすすめです。

古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)/ 京都・滋賀

世界遺産「古都京都の文化財」は、日本の古都・京都にあります。金閣寺や清水寺などの有名な神社仏閣や、今に残っている建築物、庭園や芸術品など、日本の伝統と美が感じられる素晴らしい文化都市です。
古都京都の文化財は、滋賀県大津市にある「比叡山延暦寺」も対象に入っています。延暦寺は広大な敷地の中に、国宝の根本中堂や重要文化財の五重塔など、貴重な建造物が多数残されています。現在は、精進料理をいただけるお店や、写経・座禅などの体験もできます。ぜひ、予約して訪れてみてください。

滋賀県大津市坂本本町4220

3.68 12427
  • 〜¥999

白川郷・五箇山の合掌造り集落 / 岐阜・富山

富山県と岐阜県にまたがる合掌造り家屋で有名な「白川郷・五箇山の合掌造り集落」です。
雪に備えて建てられた三角になっている茅葺屋根の家が点在する集落の景色が特徴的です。日本の原風景を代表する観光地と言われています。
四季によって全く違う雰囲気の写真を撮る事が出来ます。雪とのコラボレーションや稲作とのコラボレーションで、様々な時期に行くのもいいかもしれません。季節によっては、夜間のライトアップも行われています。荻町城址展望台に行くと、集落が一望できるのでおすすめです。

原爆ドーム / 広島

広島県にある負の遺産としても知られている「原爆ドーム」です。近くには、平和記念資料館があり、原爆が投下された当時に起きた出来事などを知る事が出来ます。このあたり一帯は、平和記念公園になっています。
原爆ドームは、夜にライトアップされ、日中では見る事の出来ない存在感を見る事が出来ます。最近では、海外の要人が訪れて、改めて核兵器の恐ろしさを学ぶ場所となっています。大人になった今再び訪れてみても大きな衝撃を受けるでしょう。ぜひ、足を運んで平和について考える一日にしてみてください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する