• はてぶ
  • あとで
神奈川県海老名市で押さえておきたい!おすすめお祭り・イベント5選

神奈川県海老名市で押さえておきたい!おすすめお祭り・イベントをご紹介します。今回の注目スポット【海老名市】は神奈川県のほぼ中央に位置するまちです。東京から約50㎞、横浜からは約20㎞の位置にあり、海老名駅を中心にした商業地が栄えています。都内への好アクセスな立地にもかかわらず、海老名駅を少し離れると閑静な住宅街と広い田園風景や豊かな自然に恵まれた景色が広がっています。また、史跡『相模国分寺』を代表とする名所や旧跡も数多く点在しており、毎年たくさんの人が訪れている観光地でもあります。そんな神奈川県海老名市にて、おすすめのお祭り・イベントをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.いちご狩り【中河内・本郷】

※イメージ画像

神奈川県海老名市で押さえておきたい!おすすめお祭り・イベント1つ目は、みんな大好き春のレジャーイベント「いちご狩り」です。
地名からはイメージが付きにくいかもしれませんが、海老名市はいちごの栽培が盛んなまちです。その証拠に、海老名市は神奈川県内における共販出荷量、県内一位を誇っています。
いちご農園が点在する中河内・本郷エリアは7軒ものいちご農家が集合しており、別名『いちご街道』とも呼ばれています。
また、海老名のいちごを年中楽しんでもらおうと海老名銘酒開発委員会が独自開発した商品も販売されています。特に海老名特産品第1号に登録された『いちごわいん』や子供やお酒が苦手な人も楽しめる『いちご酢』が人気です。

施設詳細こちらから

神奈川県海老名市中河内1120

写真を投稿する
3.10 00

2.えびな盆踊りフェスティバル【国分寺台2丁目】

神奈川県海老名市で押さえておきたい!おすすめお祭り・イベント2つ目は、毎年7月末に行われる「えびな盆踊りフェスティバル」です。大きなやぐらを組み、参加者で輪を作って踊りあかします。
皆で盆踊りを踊るだけでなく、ご当地キャラ『えび~にゃ』を始めとする、その他周辺地域の厚木市や座間市・茅ヶ崎市などのご当地キャラと一緒に楽しむイベントやお楽しみ抽選会などが開催されます。
ご当地キャラによるPRステージやささら踊りの披露・各種露店などが軒を連ねます。因みに、その翌日には海老名運動公園にて「えびな市民まつり」が開催されます。盆踊りだけでなく、2日連続で楽しみましょう。

施設詳細こちらから

【基本情報】
[会場]国分寺台中央商店街(大谷小学校東側付近)
[日時]7月末・17:00~20:00
[問い合わせ先]046-231-6745(実行委員会)

3.えびな市民まつり 花火大会【社家】

※イメージ画像

※イメージ画像

神奈川県海老名市で押さえておきたい!おすすめお祭り・イベント3つ目は、7月下旬に海老名運動公園にて開催される「えびな市民まつり 花火大会」です。毎年約7,000人もの来場者があるお祭りです。
フィナーレを飾る約2,500発もの花火は、海老名市民からの花火募金を募っての開催です。一番の特徴は花火の打ち上げ場所から観覧場所までの距離の近さです。その距離はたったの約300mと驚異的な近さです。
夏の海老名の夜空に広がる大迫力の花火は圧巻です。因みに、会場の海老名運動公園は、1日限定のテーマパーク『えび~なランド』に大変身し、ステージイベントや約90種類もの各ブースが出展します。

施設詳細こちらから

4.国分寺台中央商店会 夏まつり

※イメージ画像

神奈川県海老名市で押さえておきたい!おすすめお祭り・イベント4つ目は、国分寺台中央商店街にて開催されるお祭り「国分寺台中央商店会 夏まつり」です。海老名の夏の恒例イベントとして元気に開催されています。
もちろん夏祭りですので様々な露店が軒を連ねています。焼きそばや焼き鳥・イカ焼き・ホタテ串焼き・焼きとうもろこし・フランクフルトなどなど。その他、流しそうめんやスイカ割りなどのイベントもありますよ。
かき氷や綿菓子は無料で振舞われていますので、ぜひチェックしておきましょう。
また、地元住人による「くくる太鼓」の演奏披露もあります。海老名市の商店街元気復活研究会事業の一環として開催されているということもあり、誰しも張り切って参加しています。

施設詳細こちらから

【基本情報】
[会場]国分寺台中央商店街(大谷小学校東側付近)
[日時]7月末・17:00~20:00
[問い合わせ先]046-231-6745(実行委員会)

5.えびな能楽【上郷】

神奈川県海老名市で押さえておきたい!おすすめお祭り・イベント5つ目は、2011年より史跡相模国分寺にて開催されている「えびな能楽」です。能と狂言を合わせてできた「能楽」の世界を堪能しませんか?
14世紀に観阿弥・世阿弥によって大成された「能楽」。いわば『日本伝統のオリジナルミュージカル』。ここで開催されるえびな能楽では、「土蜘蛛」・「棒縛」などが演目に挙げられています。
2017年よりは場所を移して海老名市民文化会館にて開催されます。演じ手は海外でも活躍の場を広げている観世銕之丞(かんぜてつのじょう)氏や野村萬斎(のむらまんさい)氏です。日本伝統芸能に触れてみませんか?

施設詳細こちらから

神奈川県海老名市国分南1-19

3.16 35

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神奈川県海老名市めぐみ町6-1

写真を投稿する
- 10

新しい発見があるかもしれない海老名市!

神奈川県海老名市で押さえておきたい!おすすめお祭り・イベントを5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?都内からのアクセスのいいまちですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する