週末トリップで、南の島の楽園へ!式根島編

もうすぐ梅雨明け。待ちに待った夏休み・・・まではもう少し日にちがあるけれど、週末だけでリフレッシュしたい!という人におすすめの週末トリップ。さるびあ丸で行ける5つの島の中で、式根島の滞在についてご紹介をします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.式根島ってどんな島?

東京から南に約160km行ったところに位置する、外周約12kmの島。

島の面積は3.9㎢。
外周はおよそ12km。
神引山という山の標高は99m。
人口は600人弱。

島はリアス式の海岸に囲まれていて、東京都にいながら海の中を泳ぐ熱帯魚を見られるのはもちろん、タイミングがあえば、ウミガメやイルカにも遭遇できます。

こじんまりとした島ですが、海だけではなく木々の緑もたくさん。
海に山に温泉に朝日に夕日。
小さな島には楽しむスポットが盛りだくさん。

温かい島の人に情報を聞きながら、式根島滞在を楽しんでください!

2.式根島内での移動手段は?

バスもタクシーも・・・ありません!

宿の予約をしていれば、大体の宿は港までの送迎をしてくれます。
宿泊の予約を取るときに、式根島に到着する船を伝えておけば、お迎えに来てくれるので忘れずにお願いしましょう!
ちなみに、海の状態で船の時間が変わってもちゃんと来てもらえます。

神引山の標高は99mですが島内の坂道、なかなか険しいです。
レンタカー・レンタサイクル両方ありますが、自転車乗るのが苦手でなければ、レンタサイクルがおすすめです。
脚力によほど自信がある人以外は、電動自転車をおすすめします。

旅行会社のプランによっては、宿のレンタサイクルを割引で借りられることもあるので、旅行会社や宿へ確認してみましょう!

キャンプをするので、宿は取らないよ、という人もレンタサイクルの予約をしておけば港までお迎えにきてもらえる可能性があるので、事前に予約をして確認してみてください!

3.式根島でどんな楽しみがあるの?

その1.海

泊海水浴場とさるびあ丸

「島だから当たり前じゃん」と言われそうですが、やはり式根島1番のおすすめは「海」!

海遊びの定番、海水浴をはじめ、ダイビング、シュノーケリング、釣り、カヤック。
一言で「海」と言ってもその楽しみは色々あります。
ダイビングより手軽に8歳からできるスヌーバダイビングも楽しめるようになりました。

野伏港から歩いて5分の泊海水浴場。
磯遊びも海水浴も楽しめる大浦海水浴場は、夕日を眺めるスポットでもあります。
サンゴや小魚が泳いでいる、中の浦海水浴場。
白い砂浜がきれいで、温泉からも近い石白川海水浴場。

海の位置や海岸の形の違いでそれぞれで見られる生物も違うので、いろんな海水浴場で楽しんでみてください!

その2.景色

新東京百景に選ばれた神引展望台は、階段を少し上るとたどり着けます。
海の中に点在する伊豆諸島を眺めると、自然の中にいることを実感できます。
天気が良いと富士山が見えることもあるそうです。

ハイキングを楽しみたい時には唐人津城がおすすめ。
ここから御釜湾を一望できますが・・・くれぐれも落ちないようにご注意!!

その3.空

四方が海に面した島は、日の出も日の入りも楽しめるので、滞在中の日の出・日の入り時間は要チェック!
特に、一瞬ごとに色が変わっていく日の入りは目が離せません。

日が落ちて真っ暗になると、今度は月や星を眺められるようになります。
真っ黒な空一面に広がる星空、素敵・・・らしいです。
私が行ったときは雨と、満月で星空未体験なのです。。。

水平線から昇ってくる朝日を見られるのも島旅行の醍醐味。
せっかくの島旅行、早起きして日の出を見に行って1日をスタートしてみてください!

4.式根島はどんなところに泊まれるの?

民宿の豪華なお夕飯!

島宿タイプ、旅館タイプ、プチホテルタイプと大きく3種類の宿があります。

島宿・旅館は、島にリピートで行ったときに「ただいま!」と言いたくなるようなアットホームな雰囲気を味わえます。素泊まりや1名でも歓迎してもらえる宿もあります。
宿によってダイビングに強かったり、自分の宿で釣った魚を食べさせてくれたりするので、旅行の目的と合った宿を選ぶことをおすすめします。

プチホテルは、南国の雰囲気を感じられるような洋風の建物になっています。

お金をかけずに滞在を楽しみたい人にはキャンプがおすすめ。
島の南北に、釜の下キャンプ場、大浦キャンプ場の2か所がありいずれも無料!
水道・焼き場・トイレもあります。
波の音を聴きながら眠って、波の音を聴きながら目覚める島ならではの滞在を楽しんでください。
時期によって使えるキャンプ場が異なるので、こちらから詳細をご確認ください。

5.式根島で食べた方が良いものは?

その1.揚げパン

「池村商店」というお店で売っている自家製の揚げパン。
明日葉・シナモン・きなこの3種類がありますが、島名物の明日葉味がオススメ。
くせもなく、食べやすいです!

池村商店

東京都新島村式根島348-1

- 05

その2.ネギトリラーメン

石白川海水浴場から近く水着のまま入れるのもありがたい、中華料理の「サンバレー」。
ネギがたっぷり乗ったしょうゆ味のさっぱりしたネギトリラーメンが名物です。

式根島銘菓の牛乳せんべいを店内で製造・販売しています。
牛乳せんべいのちょっとシュールなデザインは、お土産で渡すと盛り上がるので式根島土産にオススメです。

サンバレー

東京都新島村式根島4

3.02 06

いかがでしたか?

式根島の魅力、少しでも伝わりましたでしょうか?
島には行ってみないと分からない魅力が沢山!
何もない、何もしない、という贅沢な時間を過ごすのも島の楽しみ方の1つ。
まずは島へ足を運んで島の魅力を体感してもらえたら嬉しいです!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

なースイーツ、旅行、手作り、テニス、ランニングに目がないサラリーマン女子。わくわくする大好きなものをまとめていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する