回らない絶品寿司!石川・金沢でおすすめのお寿司屋さん15選

石川県といえば魚がとても美味しい場所です。観光の際にはお寿司は外せないグルメです。皆さんは回転寿司屋さんに行くことが多いのではないでしょうか。せっかく石川に来たのならぜひ回らない寿司を食べていただきたい!そこで石川・金沢でおすすめする回らないお寿司屋さんをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:鮨処あさの川/金沢

まず最初におすすめするお店は、「鮨処 あさの川」。金沢の街並みによく似合う昔ながらの佇まいの外観は、このお店の上品さを醸し出しています。店内は外観とは裏腹にとても新しく、綺麗なのでモダンさも感じられますよ。お寿司のクオリティが高いことで評判です。
新鮮なネタを匠の技で握っていく様は美しさすら感じます。人気の“まぐろの赤身漬け”は漬け込み加減が絶妙で、他店とはひと味違います。少しお値段は張りますが、お値段以上の価値を感じられる味と雰囲気です。予約をとるにも苦労する人気店ですが、1度行ってみて下さいね。

鮨処あさの川

石川県金沢市主計町2-13

3.02 09

2選目:魚匠庵/金沢

2軒目は、「魚匠庵(ぎょしょうあん)」。磯部駅から約1.2㎞、金沢西ICから車で5分の場所にあるので、車で行くのがおすすめです。夜になると漁り火が店頭に灯されて、漁港感を感じさせます。店内には掘りごたつの席もあるので、お子様連れでも安心して利用出来ますよ。
金沢港、七尾港で朝獲れたばかりの魚介を使っているので、北陸の味を堪能出来るのが特徴。おすすめは、魚尽くしの“店長おまかせコース”。旬のネタを使ったお寿司以外に、お造りや唐揚げ、照り焼きなど様々な料理法で魚介を楽しむことが出来ます。デザートまで付くのでお得です。

魚匠庵

石川県金沢市駅西新町3-13-17

3.44 17
〜海鮮を食べるならここ‼︎みかログイチオシのお店〜

▫︎魚匠庵 先日のランチはどうしても海鮮ものが食べたいということで、 駅西新町にあります魚匠庵さんへ🐟 【注文したもの】 ⚪︎本まぐろ切り落とし丼(2300円) ⚪︎岩牡蠣 岩牡蠣は事前にDMにて連絡し、取り寄せていただきました😊 ありがとうございます‼︎感謝です しばらくして本まぐろ切り落とし丼が到着‼︎ まぐろの上に大葉、金箔がのり なんとも金沢らしい豪華な見た目‼︎ キラキラしてますねー🥰 食べてみる、まぐろのとろっとした感じと甘み感 これ、最高‼︎‼︎ なんといっても最高すぎる点がもう一つ、 ごはんが酢飯なのです🍚 海鮮丼というと酢飯ではなく、ごはんのところが多いですが、 なんと魚匠庵さんは酢飯❤️ これがいいんですよ! 体感3分でペロリ😋 お次は、待ちに待ってた 岩牡蠣🦪‼︎ 本日の岩牡蠣は美川産のものでした 氷の上に薬味とポン酢、素敵な盛り付けで 感動🥹 食べてみた、クリーーーミーでうんまぁ‼︎‼︎ 思わず天を仰いでしまいました😂 いやぁ、1日1個は食べたいですね🥰 わたしのだいすきなお店の紹介でした あー、しあわせいっぱい🥰おなかいっぱい😋 ごちそうさまでした♬ ▫︎魚匠庵 【住所】〒920-0027 石川県金沢市駅西新町3丁目13−17 【営業時間】 ランチ 11:00〜14:30(L.O14:00) ディナー17:30〜21:30(L.O21:00) 【定休日】不定休 【予算】3000円程度(ランチ利用時) 【支払い】現金・クレジット 【駐車場】有

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:本店 加賀 彌助/金沢

3軒目の「本店 加賀 彌助(やすけ)」は、金沢駅から徒歩2分という好立地にあるお店です。老舗ならではの風格を感じさせる店構えで、店内に入ると自然と背筋が伸びますよ。それでいて大将や女将さんはとても気さくな方なので、リラックスして食事を楽しめます。
予算や希望に応じて握ってくれるので、何度行っても新鮮な気持ちでわくわくできるのがこのお店の魅力。おすすめは9月頃からしか食べることの出来ない“特製ダシ漬けいくら”。濃厚な旨味がありながらもさらりとした口当たりなので、1度食べると病みつきになります。

本店 加賀 彌助

石川県金沢市本町2-19-15

3.16 015

4選目:弥助寿し/金沢

昔から地元金沢の人々に愛されてきたお店、「弥助寿し(やすけずし)」は創業46年。森本駅から徒歩5分の場所にある、歴史を感じさせる佇まいのお店です。ここでしか食べることの出来ない味を提供することにこだわっているので、見たことのない珍しいネタもありますよ。
珍しいメニューが多いので“お任せコース”にしてしまうのが1番のおすすめ。他にも“マグロの食べ比べ”や“高級猫まんま”など、心惹かれるネーミングのメニューが沢山!色々チャレンジしてみて下さいね。新鮮なネタをお手頃価格で頂けるので、リピーターが多いのも納得です。

弥助寿し

石川県金沢市吉原町ハ28-2

写真を投稿する
3.11 02

5選目:あかめ寿し/金沢

金沢といえば、お酒が美味しいことでも有名ですよね。「あかめ寿司」では新鮮な魚介と共に種類豊富な地酒を楽しめるので、とことん金沢を味わいたい方にぴったりです。深夜0時まで営業しているので、夜遅くに金沢に到着した方でも利用出来るのが良いですよね。
美味しいお店では値段表記をしていない事も多いですが、このお店ではしっかりとお値段が書いてあるので安心して頼むことが出来ます。新鮮な魚介以外にも、加賀野菜を使うなど地産地消にもこだわっています。敷居が低いので、学生さんでも気軽に入れるお店ですよ。

6選目:近江屋伝兵衛/金沢

お次の「近江屋 伝兵衛(おうみや でんべえ)」は、金沢の観光スポット「いちば館」の中に入っているお店。観光も兼ねて行くことが出来るので、効率よく金沢が満喫出来ます。少しだけお寿司をつまむ、なんて楽しみ方も出来るので時間の無い時に重宝しますよ。
このお店最大の特徴は、注文がタッチパネル式だということ。それでも目の前でお寿司を握ってくれるので、回転寿司と回らないお寿司屋さんのいいとこ取りをしたようなお店です。おすすめは“特上すし十二貫握り”。日本海の海の幸をふんだんに使っているので、絶品です。

近江屋伝兵衛

石川県金沢市青草町88近江町いちば館2階

3.11 134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:宝生寿し/金沢

7軒目は、「宝生寿し(ほうじょうずし)」。金沢港のすぐ近くにある、金沢では知らない人がいないほどの名店です。金沢駅から車で15分ほどかかるので、タクシーかバスで行くのがおすすめです。漁港がすぐ近くという利点を活かした魚介は、新鮮そのものですよ。
地元でもなかなか手に入らないお魚も仕入れていて、豊富なラインナップが魅力の一つです。特に“オールスター巻き”は12種類の海鮮が入っていて圧巻。握りは少し小ぶりのサイズなので、女性でも沢山食べられます。色々な種類を少量ずつ食べられるのは良いですよね。

宝生寿し

石川県金沢市大野町72

3.65 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8選目:鮨処あいじ/金沢

8軒目の「鮨処あいじ」は野町駅から徒歩15分ほどの場所にある、風情ある佇まいが魅力的なお店です。木を基調とした店内は、広々としていて落ち着いた雰囲気。ゆったりと周りのお客さんを気にせずに食事を楽しめますよ。隠れ家感があるので、大人デートにもぴったりです。
このお店に来たら是非食べていただきたいのが、“ノドグロの蒸し寿司”。お寿司に温かい餡が絡んでいる新感覚で、ノドグロの旨味が餡に溶け出していて絶品です。色鮮やかなお寿司は見た目にも美しく、このお店での食事の時間は極上のひとときとなる事間違いなしです。

9選目:鮨 歴々 百番街店/金沢

9軒目にご紹介するお店は、「鮨 歴々(れきれき)」。金沢駅直結という抜群の立地を誇るお店なので、帰りの新幹線ぎりぎりの時間まで食事を楽しむことが出来ますよ。カジュアルに楽しめるお店だからといって侮れないお店なので、是非出発まで時間があったら行ってみて下さいね。
コースではタイミング良く1貫ずつ握っていってくれるので、高級店さながらのサービスを受けることが出来ます。もちろん鮮度の良いネタと、程よいシャリの柔らかさのバランスも絶妙です。平日限定の“ちょい飲みセット”は魚介とお酒の両方が楽しめるのでおすすめです。

鮨 歴々 百番街店

石川県金沢市木ノ新保町1-1

- 08

10選目:乙女寿司/金沢

金沢にあるお寿司屋さんの中でも5本の指に入る名店といわれているのが、「乙女寿司(おとめずし)」。野町駅から約1㎞の場所にある純和風のお店です。お寿司屋さんには珍しく大将以外の従業員の方は全員女性なので、お店の中にぱっと華やいだ空気が流れていますよ。
どのお寿司もきらきらと輝いていて宝石のよう。その場でガリをスライスしてくれるので、薫り高いのが特徴です。なかなか予約が取れない人気店なので、行く際は必ず予約を取ってから行って下さいね。ただし新規の方は2ヶ月以上前からの予約が必要なので、ご注意下さい。

乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10

3.48 376
乙女寿司

乙女寿司 先日、2度目の訪問🍣乙女寿司さんへ 【内容】 つまみ ⚪︎ボタン海老炙り・ガス海老 ⚪︎カワハギの肝和え ⚪︎雲丹 ⚪︎加能カニ ⚪︎蛍イカ ⚪︎ふぐ白子 ⚪︎のどぐろ にぎり ⚪︎甘海老 ⚪︎真鯛昆布締め ⚪︎ヤリイカ ⚪︎トロ ⚪︎アジ ⚪︎シメサバ ⚪︎のどぐろ ⚪︎雲丹 ⚪︎ねぎとろ巻 ⚪︎汁物 ⚪︎穴子 (全部書き出せてないかも😅) 飲み物 ⚪︎キリン一番搾り中瓶880円 ⚪︎千枚田純米1210円 ⚪︎奥能登白菊本醸造しぼりたて そのまんま 書き出してみたら結構食べてますね😋 もう、すべて美味しかったのですが特に印象に 残ったのは つまみ部門ふぐ白子🐡握り部門甘海老・穴子 ふぐ白子はわたし大好物なのですが、乙女寿司さんのふぐ白子は格別美味 焼いてあり、食べてみるととろ〜っとクリーミーな白子が💕 もう、最高レベルのさらに上行きました😇 握り部門では、甘海老・穴子 甘海老は海老特有のねっとり感🦐となんとも言えない甘み感動しました😌 穴子はふっわふわで、思わず天を仰いでしまいました😇うんまぁ🥺 最後の汁物でほっこり🥰 今まで飲んでいたアルコールはリセットされました😏 次は6月、どのようなものが出てくるのか 想像したらワクワクします😊 あーしあわせいっぱい🥰おなかいっぱい😋 ごちそうさまでした♬ ▫︎乙女寿司 【住所】〒920-0988 石川県金沢市木倉町4−10 【営業時間】 12:00〜13:30 17:00〜19:00 【定休日】水・日曜日 【駐車場】無(近くにコインパーキングあり) 【支払い】現金・クレジット 【個室】有 【予算】20000円程度

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

・加納がに 冬の金沢といえば、加納がに様です とにかく蟹味噌がめちゃくちゃうんまい。しっとり甘い蟹身と一緒に、日本酒がすすみます。 ・ボタン海老、バイ貝、やりいかのみみ ボタン海老はねっとりと強い甘み こりこりミルキーのバイ貝は、塩すだちできゅっと ・平目 美しいヒラメはぷりっと弾力があり、うまみがひろがります ・ぶり 背中と腹の違いを楽しみます。 この時期の能登ぶりは脂のりもほどよくてとろけます ・のどぐろの塩焼き おつまみで登場したのが、のどぐろの塩焼き シンプルな塩焼きなのに、これがとんでもない美味しさ ふわっふわ超柔らかくて、脂ののりがすんごい。 控えめに言ってめちゃくちゃ美味しいのどぐろの塩焼きに悶絶しました・・・ ・ふぐの白子 ふぐの白子!! さっと焼いてとろっとろ、あちあちの白子は、一口でいただきます! ゆっくりとおそるおそる、白子を崩して広がる白子ちゃん・・・幸せなひとくちでした ・あん肝 シンプルに塩でいただきます 甘くてまったりとコクが合って、塩で食べるのが一番好きかもしれない ・甘海老 甘海老って、セクシーですね・・・ ねっとりと甘みの強い金沢の甘えびちゃん ・やりいか イカが、噛まずにとろけるってどういうことでしょうか 細かい包丁仕事によって、ほんとにすっとなくなって イカの甘みが広がるんですよね・・・生姜をちょびっと添えて ・あら 大好きな白身のお鮨です! 上品な旨みのアラさんはもう絶品です・・ ・トロ 完璧ななまめかしいフォルムと輝きのトロ いうまでもなく美味い しばらく美味しすぎて悶絶しました笑 ・鯵 脂ノリノリの鯵は柔らかく ・ヒラメの昆布締め 昆布締めも適度でヒラメの旨みをしっかり感じられる昆布締め 乙女寿司さんの握りは、シャリが小さくてとっても優しい握り ほろほろとほどけてネタが主役、シンプル そしてシンプルにものすごく美味しい・・・

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する