絶品つまみがあるから何杯でも!“小樽”の夜に酔いしれる居酒屋9選。

北海道といえば、グルメの宝庫でとにかく美味しいものが食べられる大人気観光地。そんな北海道のなかでも、海が近く新鮮な絶品魚介類などを食べられる“小樽”なのです!今回は“小樽”の夜をお酒とともに楽しみたい方のために、小樽で人気の居酒屋9店を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:北海あぶりやき運河倉庫/小樽

小樽といえば、新鮮な海鮮物。小樽運河付近には新鮮な海産物を食べることができるお店がたくさんあります。そんな中でもお勧めなのが、北海あぶりやき運河倉庫です。新鮮なシーフードを炭火で炙り焼きしてくれるという、なんとも贅沢な海鮮レストランなんです。お店のテーブルには炭火焼きテーブルが置かれており、雰囲気も出ています。
場所は、小樽運河倉庫。かつては穀物倉庫として使用されていた場所を改装して作られました。贅沢な北海あぶりやき流を味わうことができます。にぎり寿司や海鮮丼などのメニューも充実していますよ。本日の握りという、その日に捕れた海産物を使った握りもあります。海産物を食べたいと思った場合、この店に決まりです!

2選目:酒処 ふじりん/小樽

家に帰る前に、ちょっとどこかに寄ってお酒を飲んで帰りたい。そんな人にお勧めなのが酒処 ふじりんです。幅広い年齢層の人に愛されるお店です。隠れ家的居酒屋を目指しているお店はとこかアットフォームな雰囲気です。このお店はお酒を飲むのが大好きな人に特にお勧めです。それは、小樽で1,2を争うほど、お酒の品揃いが豊富なんです。
品揃えのいいお酒を飲みながら、当店自慢のおでんに舌鼓をうつことができます。おでんと言うと冬のイメージですが、夏でも冬でも美味しくいただけるのが酒処 ふじりん自慢の「おでん」のいいところ。それに北海道は夏でも夜は涼しくなることが多いので、夏のおでんも最高なのです。素敵なお店の雰囲気と美味しいお酒、料理に酔いしれましょう。

酒処 ふじりん

北海道小樽市花園1-8-24

3.24 017

3選目:居酒屋 山田屋/小樽

地元で撮れる食材を豊富に使ったメニューに自信をもっている、居酒屋 山田屋です。創業して10年になりますが、地元の人に愛されるお店です。朝一で市場に行き目利きで仕入れています。地元、そして旬の素材にこだわり、その素材を生かした料理に取り組んでいます。特に海産物の新鮮さには自信があります!
新鮮な海産物とともに当店の自慢なのが串ものです。ボリューム満点の串ものは多くのお客さんに愛される人気メニューです。そんな料理と共に楽しみたいのがお酒。種類が豊富なビールを筆頭にメニューにないお酒も用意されています。気になる人はお店の人に聞くとお勧めのお酒を出してくれますよ。店内も落ち着く内装になっているので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

居酒屋 山田屋

北海道小樽市花園1-5-4

写真を投稿する
3.07 02

4選目:和風厨房み神/小樽

新鮮な食材をたっぷりと使ったアレンジ料理を楽しむことができます。料理法にとらわれずに、数々の斬新なアイデア料理を生み出してきた大将の料理は、大人だけでなく子供達にも大人気なのです。大人のお酒の席はもちろん、家族連れなど子供達が一緒にいても、美味しく食事を楽しむことができる場所です。
料理のメニューのアイデア、そして、ボリュームたっぷりの料理は、観光客だけでなく、地元の人たちからも愛されています。これだけでも嬉しいのですが、リーズナブルな値段で提供されているので助かります。小樽の美味しい海産物を気軽に楽しむにはぴったりなお店です。一度入ると、地元の人がなんども足を運びたくなる理由がわかるはずです。

和風厨房み神

北海道小樽市花園1-10-5 ノモスビル1階

写真を投稿する
3.05 02

5選目:らく天/小樽

元々、おでんと焼き鳥屋から始まったこの店。気がつけば色々な種類のものがメニューに登場するようになってしまいました。そうはいっても、このお店に来てまず頼みたいのがおでんの盛り合わせ。安定した美味しさのおでんを味わうことができます。また新鮮な魚を食べたいなら、刺身の盛り合わせもオススメです。
そして嬉しいのが、北海道産のお酒の品揃えもいいところ。お酒の飲み比べなどもできるので、地酒を味わいたいという人にとってもピッタリです。地元の素材をたっぷりと使った創作料理もオススメです。亭主が心をこめて作った料理を食べているとついついお酒が進んでしまいそうです。締めに、焼きおにぎりという組み合わせも最高です!

6選目:かすべ/小樽

昭和の雰囲気に浸りながら食事を味わいたい!という人にとってオススメなのが、「かすべ」です。創業されて50年という歴史のあるお店です。囲炉裏もあり、雰囲気がバッチリです。寒い日でも囲炉裏を見るだけで温かい気分になりそうですね。その日に仕入れた新鮮な素材をたっぷりと使って料理しています。味はもちろんのこと、見た目にも楽しめるように工夫されています。
創業50年の歴史を持つこのお店では、北海道の郷土料理も豊富に提供しています。北海道産の鮭も赤くて美味しそうです。特に女性に人気なのが「かすべの煮こごり」です。コラーゲンがたっぷりなので肌にも良いのが嬉しいですね。定番メニューももちろんですが、日替わりメニューも豊富なので、初めての方もリピーターの方も飽きずに楽しめます。

かすべ

北海道小樽市花園1-8-20

写真を投稿する
3.11 02

7選目:寺さん/小樽

お財布の中身がちょっと心配だけど、小樽の美味しいものをおなかいっぱい食べたい!という時にぴったりなのが「寺さん」です。焼き鳥屋さんですが、開店の時間も早く、昼の2時から営業しています。焼き鳥メニューの種類も豊富に並んでいます。ここぞ小樽!と言えるような、小樽の焼き鳥のタレを味わうことができます。
お店の秘伝のタレがたっぷりとかかった焼き鳥はどれも絶品です。なぜか懐かしい思いがするというのですから不思議です。種類の豊富さもさることながら、値段がリーズナブルなのも嬉しいポイントです。お酒を飲んで、焼き鳥を食べてと、それほど高い値段を払わずに、お腹も心も満足することができます。

寺さん

北海道小樽市花園3-2-8

3.27 07

8選目:炉ばた屋 鶴吉/小樽

新鮮な地元の素材を使った料理をモットーにしている、こちらのお店もお店の中に入ると、とてもアットホームな雰囲気に包まれています。その雰囲気に一躍かっているのが、お店の名前にもなっている、「炉端」の存在です。炉端を使ってダイナミックに焼き上げる、新鮮な海の幸の味に舌鼓を打つことができます。
全部で50席あるという店内には、完全個室の部屋、掘りごたつになっているテーブルなど色々なタイプのものがあります。家族連れの人、宴会の人、少人数のグループで訪れたい人など、それぞれのニーズに合わせて席を選ぶことができます。団体客も30人まで受け付けています。色々な場で利用することができそうです。

炉ばた屋 鶴吉

北海道小樽市花園1-8-23

3.33 010

9選目:小樽倉庫No.1/小樽

先ほどからのお店と雰囲気がガラリと変わり、小樽倉庫No.1はビールを思う存分楽しむことができる、ビアホールです。小樽倉庫を改造して作られたこちらのお店では地ビールを製造、提供しています。小樽にいながらにして、美味しいビールを味わいながら、ドイツのパブのような雰囲気も楽しむことができる場所です。
ビール製造工場とも隣接しており、見学をすることもできます。季節のビールを出してくれたり、ビール見学ができたりと、ビール好きの人にとって外せないお店になりそうです。小樽倉庫の雰囲気といい、地ビールといい、写真映えもしますね。1人で雰囲気に浸かるのもいいですし、友達とワイワイ楽しむのもいいですね。

小樽倉庫No.1

北海道小樽市港町5-4

3.70 15235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小樽に乾杯!

いかがでしたか。小樽で獲れた新鮮な魚介類を使ったおつまみなど、お酒にぴったりで絶品料理も食べながら乾杯して過ごす夜なんて最高ですよね!レトロで素敵な街“小樽”を訪れた際には是非寄ってみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する