休みにはキャンプ場へ!宮城でおすすめのキャンプ場5選

長期期間のお休みは皆さんどこに出かけるでしょうか。ぜひおすすめしたいのがキャンプ場です。今回は宮城県でおすすめのキャンプ場をご紹介していきます。気候的にも宮城はとてもおすすめです。ぜひ長期休みには利用してみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:吹上高原キャンプ場/大崎・鳴子

美しい緑の芝生が広がる、宮城県内でも人気の高い「吹上公園キャンプ場」。4月から11月までが利用可能期間で、期間中はデイキャンプを楽しむことも出来ます。キャンプ場内には、フリーサイト・ペットサイト・電源付きサイトの3種類があり、どのサイトも緑に囲まれた美しいスペースになっています。
また、キャンプ場の近くには温泉施設の「すぱ鬼首」がありますので冷たいシャワーではなく、暖かいお風呂にも入ることが出来ますよ。ゴールデンウィークや夏休みの繁忙期の朝には、焼きたてのパンが販売されます。キャンプ場から歩いて10分ほどの場所には間欠泉があり、地獄谷では温泉卵を作ることも可能です。ぜひ家族やグループで訪れたいおすすめのキャンプ場です。

2選目:エコキャンプみちのく/蔵王町(宮城)

宮城県柴田郡にある「エコキャンプみちのく」。キャンピングアワード2009を受賞したことのあるキャンプ場です。こちらのキャンプ場では、テントやコテージの他にオートキャンプでも利用が出来ます。ペットも一緒に過ごせるサイトがあったり、高齢者用のコテージなどもありますよ。
管理棟のあるセンターハウスには、受付や売店の他にコインランドリーもありとっても便利です。また、キャンプ場利用者は無料で使用できる温泉施設もあり、露天風呂もありますので自然を満喫しながらゆったりとお風呂を楽しむことが出来ます。アウトドアと温泉の両方を楽しめる素敵なキャンプ場です。

3選目:牛野ダムキャンプ場/大崎・登米・鳴子

宮城県黒川郡にある「牛野ダムキャンプ場」。ダム湖に隣接してあり、美しい夕日を見ることの出来る人気のキャンプ場です。また、キャンプ場の周辺には達居森遊歩道がありハイキングを楽しむことも出来ますよ。美しい自然に囲まれて、身も心も洗われるような貴重な時間を過ごすことが出来る素敵な場所です。
そして何よりも驚くのが、こちらのキャンプ場は利用料が無料なんです!設備は炊事場とお手洗いのみで、テントでのキャンプしか出来ませんが、本物のキャンプを楽しみたい本格派には嬉しいキャンプ場です。ぜひ、自然と触れ合う本格派キャンプにチャレンジしてみてください。

牛野ダムキャンプ場

宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9

写真を投稿する
3.00 00

4選目:おしか家族旅行村オートキャンプ場/石巻

宮城県石巻市にある「おしか家族旅行村オートキャンプ場」。牡鹿半島の先端にあるこちらのキャンプ場は、美しい景色と自然を満喫することの出来る人気のキャンプ場です。キャンプ場の高台からは海が見え、緑と海の両方を楽しむことが出来ます。正面には金華山も見えますよ。
キャンプ場内の設備は、温水シャワーや水洗トイレ、炊事場、コインランドリーがあり、とても清潔で整備されています。これだけ設備が整っていれば、初心者でも安心して利用出来ますね。金華山に昇る朝日や美しく輝く太平洋を眺めながら、非日常を楽しんでみてください。

5選目:やくらいコテージ/大崎・鳴子

宮城県加美郡にある「やくらいコテージ」。こちらは、別荘感覚でコテージ生活を楽しむことの出来るスポットです。森林に囲まれた自然豊かな場所に、様々な形状や大きさのログハウス風のコテージが並んでいて、ゆったりと静かな時間を楽しむことが出来ます。各自のコテージの前ではバーベキューを楽しむことも出来ますよ。コテージ内はとても清潔で備品も揃っていますので、食材と着替えさえあればバッチリです。車で5分ほどの場所には温泉があるのも嬉しいですよね。また、季節に関係なく年中営業していますので、冬の景色も見ることが出来ます。

やくらいコテージ

宮城県加美郡加美町味ケ袋薬莱原1

写真を投稿する
3.25 30

日常を忘れて楽しもう!

いかがだったでしょうか。キャンプ場は日常を忘れるような雰囲気がありますよね。家族連れの方には特におすすめです。ぜひ長期期間の休みには家族で宮城のキャンプ場に出かけてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する