日本の良さを再発見する、自分探しの旅。今、九州でしたい10のこと

みなさんは九州に訪れたことはありますか?私は長崎が好きで、毎年訪れているのですが、九州には訪れるべき場所が本当にたくさんあります。今回はそんな九州の魅力を少しばかりご紹介。国内だけでも知らない場所はたくさんあると思います。ぜひ様々な場所に行ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①【福岡】グルメを堪能する

元祖博多めんたい重

九州でしたい10のこと、まずはじめにご紹介するのは「グルメを堪能すること」です。福岡はグルメの宝庫。もつ鍋やラーメンなどのご飯系はもちろん、おしゃれなカフェも豊富に揃っています。「元祖博多めんたい重」は、めんたい重発祥のお店ともいわれており、明太子を贅沢に堪能できます。

詳細情報

元祖博多めんたい重

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

3.37 73854
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

博多一双

福岡に来たら食べたいグルメは「博多一双」です。こちらは、博多ラーメンのランキングに常に上位にいるほどの人気ぶり。豚骨スープのクリーミーさに驚くこと間違いなし。行列ができることが多いので早めに行くことをおすすめします。

詳細情報

Good up Coffee

福岡に来たらぜひ訪れたいのがこちら「Good up Coffee(グッドアップコーヒー)」。ブラウンを基調とした、落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェです。パウンドケーキやあんバタートーストなどのスイーツが人気。ラテアートが素敵なドリンクと一緒に楽しんでみてくださいね。

詳細情報

Good up Coffee

福岡県福岡市中央区高砂1-15-18

3.82 17170
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

苺のティラミスが可愛い!

外国人観光客の人や県外の人も来店するほどの人気店✨ 店内は白を基調とした、落ち着く空間🍀 あんトーストがインパクトあるんだけど、今日のお目当てはこれ↓ ☑︎苺のティラミス(600円) 苺のティラミスは季節限定🍓 スポンジケーキが下ではなく、横についているタイプで見た目がかわいい😍 結構コーヒーが強めだった☕️ 苺の酸味とコーヒーの酸味のバランスが絶妙! ☑︎ホットチョコレート(520円) ラテアートがちゃんとされたチョコドリンク🍫 濃厚ながらもミルク感もあって美味しい😋 ロゴが入ったおしゃれなマグカップなど、オリジナルグッズもいろいろあって、どれもセンスあるから、ついつい写真を撮りたくなっちゃう🤣 スタッフさんがコーヒーにかなりこだわりがある方だからコーヒー好きにはぜひ行って欲しい🙌 テイクアウトもあるよ🥡 ▼混雑状況 祝日12:30頃行ったら待ち時間なし 店内は8席しかないから時間によっては混むかも ▼雰囲気 落ち着いた雰囲気 ▼客層 女性5割、男性5割 ▼1人での入りやすさ 入りやすい ▼利用シーン テイクアウト、デート ▼注意点 なし ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ Instagramの momono._.o では動画でも福岡グルメを紹介しています! 外食で失敗したくないならフォローがおすすめ♫ https://www.instagram.com/momono._.o/ ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─

②【福岡】糸島に行く

桜井二見ヶ浦

続いてご紹介するのは「糸島半島に行くこと」です。糸島半島は福岡県の北西部に位置しており、中心部から車で30〜40分程度で行くことができる観光スポットです。中でも有名なスポットがこの「桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)」。海中に2つの夫婦岩が並んでいます。夕焼けが綺麗なのでぜひ行ってみてください。

白糸の滝

糸島半島にある福岡県指定の名勝、「白糸の滝」も人気の観光スポットです。落差約24mのダイナミックな滝はもちろんのこと、夏の時期にはヤマメ釣りやそうめん流しなど、都会ではなかなか経験できないようなことを楽しむことができます。

詳細情報

白糸の滝(糸島市の観光スポット)

福岡県糸島市白糸 白糸の滝

3.15 12165
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③【佐賀】空いっぱいの気球を見る

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

続いてご紹介するのは、「空いっぱいの気球を見ること」です。みなさんは、佐賀が世界的な気球の聖地であることをご存知ですか?佐賀では毎年秋に、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」という気球の祭典が開かれており、世界中から色とりどりの気球がやってきます。
年々来場者数が増えており、毎年たくさんの人が訪れるバルーンフェスタ。バルーンフェスタ開催中は、佐賀の名産品を集めた市場も登場し、佐賀の新しい魅力に気づけるイベントになっています。2022年はすでに開催終了してしまったので、ぜひ来年参加してみてくださいね。

詳細情報

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ【期間限定】

佐賀県佐賀市嘉瀬町大字荻野嘉瀬川河川敷

3.50 16573
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④【長崎】異国情緒な雰囲気を味わう

グラバー園

続いてご紹介するのは「異国情緒な雰囲気を味わうこと」です。長崎は鎖国中も唯一外国と貿易をしていた影響もあり、街並みはどこか異国感が漂っています。「グラバー園」は2015年に「九州・山口の近代化産業遺産群」の一つとして世界遺産に登録された観光スポットです。夕日時もとてもきれいでおすすめです。

詳細情報

大浦天主堂

「大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)」は、在留外国人のために作られたゴシック調の教会で、国内に残っている中では最古の教会なんです。こちらも世界遺産に登録された構成遺産の1つであり、長崎を訪れたら必ず立ち寄りたいスポットです。グラバー園からのアクセスも良いのではしごして観光したいですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する