• はてぶ
  • あとで
絶対に喜ばれること間違い無し!伊勢に行ったら絶対に買いたいお土産10選

三重県を代表する人気観光地と言えば、「伊勢」。伊勢神宮があることで大変有名で毎年多くの参拝客が訪れます。旅行に出かけた時につきものなのが”お土産選び”。そこで今回は、伊勢でおすすめのお土産まとめをご紹介します。友人や家族に喜ばれること間違いなしですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 赤福餅 / 赤福

伊勢名物といえばこの「赤福餅」!地元三重県や東海地区はもちろん全国的にも人気の銘菓です。大福と違って赤福餅は、柔らかいお餅のまわりに舌触りの良いこしあんに包まれたおもちです。赤福餅は東海地区のサービスエリアや駅構内でも販売されています。
おかげ横丁にある赤福本店では、夏季限定の赤福氷もいただけます。フワフワの氷に抹茶シロップがかかって中には赤福餅と同じあんこと白玉サイズのお餅が入っている人気のスイーツです。

三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横

3.61 118521

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. へんば餅 / へんばや商店本店

創業安永四年、伊勢路の名物としても有名な「へんば餅」は当時、旅人が宮川の渡しを利用してお伊勢さん参りに向かう途中で腰を下ろし、茶屋で頂いていたという歴史があります。平たい円形のお餅の両面に軽く焼き目が付いた餡の入ったおもちです。現在、へんばや商店はおはらい町店をはじめ伊勢市内に3店舗あります。
店舗ではお土産におすすめの名物 へんば餅やさわ餅が購入できるほか、イートインコーナーで1皿2個160円から店内で食べることができます。販売してるへんば餅は、ヒノキの経木に包まれたものと箱入りがあります。お餅が固くなってしまうので早めに頂くことをおすすめしますが、固くなってしまったらフライパンやトースターで温めるとこれもまた美味しくいただけますよ。

三重県伊勢市小俣町明野1430-1

写真を投稿する
3.07 04

3. 伊勢うどん / ふくすけ

三重県伊勢市を中心に食べられるうどんで、讃岐うどんのようなコシのある麺と違い、コシがなくもちもちした太麺に甘辛いタレを絡めていただくうどんです。見た目は醤油の色で黒くかけうどんのように汁はあまりありません。上にのせる具もほとんどないのが特徴です。
ふくすけの伊勢うどんは、定番の手打ち伊勢うどん(600円)やおすすめの「月見伊勢うどん」をはじめ「冷し伊勢うどん」といった季節のメニューもあります。柔らかい麺なので小さなお子様からご年配の方まで美味しくいただけます。お土産用もあるので、食べて気に入ったらお家でも同じ伊勢うどんがいただけますよ。

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

4.00 48162

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 二軒茶屋餅 / 二軒茶屋餅角屋本店

伊勢の老舗和菓子店で販売されている「二軒茶屋餅」は伊勢の三大餅のひとつです。小ぶりな丸形の薄皮餅のなかにはたっぷりあずきの餡がはいって、餅のまわりにはきな粉がまぶされています。二軒茶屋餅10個入り 740円です。毎月25日には黒砂糖を使った限定商品の黒砂糖「黒あん二軒茶屋餅」が販売されています。
明治に建設され築100年という二軒茶屋餅角屋本店では、昔ながらの竹皮包みで二軒茶屋餅の販売されています。またお店で二軒茶屋餅が日本茶とセットでいただけるテーブル席があります(15席)。

三重県伊勢市神久6-8-25

3.11 413

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. ういろ / 虎屋ういろ

伊勢のういろう専門店「虎屋ういろ」は創業大正12年の老舗店で、自然な甘みともっちりとした弾力が特長です。保存料は使用せず昔ながらの製法で手作りにこだわったういろうがいただけます。小倉、栗、桜、抹茶など定番ういろのほか、春夏秋冬限定の色とりどりの季節ういろもあります。
国産天然柚子を使用したういろと黒ういろの5段重ねのういろ「虎ういろ」はおすすめです。地元伊勢はもちろん、サービスエリアや名古屋駅にある百貨店「高島屋」の地下などにもお店があります。ういろの他に「虎屋ういろ」のロゴを型どったベビーカステラ「虎虎焼(ことらやき)」も可愛いらしくお土産に好評です。

三重県伊勢市宮後2-2-8

写真を投稿する
3.06 12

6. マドレーヌ / ブランカ シェルレーヌ

鳥羽伊勢のお土産として有名な「シェルレーヌ」は真珠貝の形をしたマドレーヌです。洋菓子店ブランカ(Blanca)製造のお菓子です。「日本ギフト大賞2017 三重賞」受賞したほか、G7伊勢志摩サミットで、コーヒーブレイクのお菓子に選ばれたことでも有名です。
マドレーヌ「シェルレーヌ」は、貝の形をしているだけでなく、バターや卵、小麦粉などのなかにも真珠貝のカルシウムが入っているのも特徴です。本店の鳥羽などお店ではコーヒーを飲みながらその場で美味しいシェルレーヌがいただける喫茶コーナーがあります。

三重県伊勢市朝熊町4228-1

写真を投稿する
3.07 03

7. 伊勢醤油 / 伊勢醤油本舗

伊勢醤油は大豆や小麦など地元三重県産の原材料で作られた地醤油です。毎年、伊勢神宮に奉納されており、お祝いなどの縁起物や贈答品、お土産としても人気の良い商品です。おかげ横丁にある「伊勢醤油本舗」では、お土産用の伊勢醤油の販売のほかイートインコーナーがあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する