絶対に喜ばれること間違い無し!伊勢に行ったら絶対に買いたいお土産10選

三重県を代表する人気観光地と言えば、「伊勢」。伊勢神宮があることで大変有名で毎年多くの参拝客が訪れます。旅行に出かけた時につきものなのが”お土産選び”。そこで今回は、伊勢でおすすめのお土産まとめをご紹介します。友人や家族に喜ばれること間違いなしですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 赤福餅 / 赤福

伊勢名物といえばこの「赤福餅」!地元三重県や東海地区はもちろん全国的にも人気の銘菓です。大福と違って赤福餅は、柔らかいお餅のまわりに舌触りの良いこしあんに包まれたおもちです。赤福餅は東海地区のサービスエリアや駅構内でも販売されています。
おかげ横丁にある赤福本店では、夏季限定の赤福氷もいただけます。フワフワの氷に抹茶シロップがかかって中には赤福餅と同じあんこと白玉サイズのお餅が入っている人気のスイーツです。

赤福本店

三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横

3.17 67683
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. へんば餅 / へんばや商店本店

創業安永四年、伊勢路の名物としても有名な「へんば餅」は当時、旅人が宮川の渡しを利用してお伊勢さん参りに向かう途中で腰を下ろし、茶屋で頂いていたという歴史があります。平たい円形のお餅の両面に軽く焼き目が付いた餡の入ったおもちです。現在、へんばや商店はおはらい町店をはじめ伊勢市内に3店舗あります。
店舗ではお土産におすすめの名物 へんば餅やさわ餅が購入できるほか、イートインコーナーで1皿2個160円から店内で食べることができます。販売してるへんば餅は、ヒノキの経木に包まれたものと箱入りがあります。お餅が固くなってしまうので早めに頂くことをおすすめしますが、固くなってしまったらフライパンやトースターで温めるとこれもまた美味しくいただけますよ。

へんばや商店本店

三重県伊勢市小俣町明野1430-1

3.10 04

3. 伊勢うどん / ふくすけ

三重県伊勢市を中心に食べられるうどんで、讃岐うどんのようなコシのある麺と違い、コシがなくもちもちした太麺に甘辛いタレを絡めていただくうどんです。見た目は醤油の色で黒くかけうどんのように汁はあまりありません。上にのせる具もほとんどないのが特徴です。
ふくすけの伊勢うどんは、定番の手打ち伊勢うどん(600円)やおすすめの「月見伊勢うどん」をはじめ「冷し伊勢うどん」といった季節のメニューもあります。柔らかい麺なので小さなお子様からご年配の方まで美味しくいただけます。お土産用もあるので、食べて気に入ったらお家でも同じ伊勢うどんがいただけますよ。

ふくすけ

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

3.27 34285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい極太麺でこれぞ伊勢うどん

伊勢市駅からバスで伊勢神宮内宮前で降りて おはらいまちを5分ほど奥の方に歩いて左手におかげ横丁がありますよ😊 そのおかげ横丁を曲がって少し歩いて左手にふくすけがあります♬ 柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん🤤 ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢🌟 うどんは極太麺で柔らか過ぎるのでお箸で持ち上げると切れてしまいます😭 今回は松阪牛うどんとカレーうどんをチョイス♬ 松阪牛うどんは甘味のある松阪牛の脂や旨みが最高😋 カレーうどんはそのまま食べると少し物足りないけど別添えのダシを入れて食べるとこれまた美味い😋 これぞ伊勢うどんと思わせるうどんでした♪ 美味しかったです❣️ ごちそうさまでした! 混み合うので早めの時間がおすすめ🌟 Instagramでは動画も載せてるので是非見に来て下さいね🤗 ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 #三重 #三重旅行 #三重観光 #三重グルメ #三重県 #三重県旅行 #三重県観光 #観光 #旅行 #観光地 #観光スポット #伊勢 #伊勢旅行 #伊勢観光 #おはらいまち #おかげ横丁 #伊勢うどん #松阪牛うどん #カレーうどん #松阪牛 #うどん #極太麺 #ふくすけ #食べ歩き #おかげ横丁食べ歩き #伊勢食べ歩き

4. 二軒茶屋餅 / 二軒茶屋餅角屋本店

伊勢の老舗和菓子店で販売されている「二軒茶屋餅」は伊勢の三大餅のひとつです。小ぶりな丸形の薄皮餅のなかにはたっぷりあずきの餡がはいって、餅のまわりにはきな粉がまぶされています。二軒茶屋餅10個入り 740円です。毎月25日には黒砂糖を使った限定商品の黒砂糖「黒あん二軒茶屋餅」が販売されています。
明治に建設され築100年という二軒茶屋餅角屋本店では、昔ながらの竹皮包みで二軒茶屋餅の販売されています。またお店で二軒茶屋餅が日本茶とセットでいただけるテーブル席があります(15席)。

二軒茶屋餅角屋本店

三重県伊勢市神久6-8-25

3.06 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. ういろ / 虎屋ういろ

伊勢のういろう専門店「虎屋ういろ」は創業大正12年の老舗店で、自然な甘みともっちりとした弾力が特長です。保存料は使用せず昔ながらの製法で手作りにこだわったういろうがいただけます。小倉、栗、桜、抹茶など定番ういろのほか、春夏秋冬限定の色とりどりの季節ういろもあります。
国産天然柚子を使用したういろと黒ういろの5段重ねのういろ「虎ういろ」はおすすめです。地元伊勢はもちろん、サービスエリアや名古屋駅にある百貨店「高島屋」の地下などにもお店があります。ういろの他に「虎屋ういろ」のロゴを型どったベビーカステラ「虎虎焼(ことらやき)」も可愛いらしくお土産に好評です。

虎屋ういろ本店

三重県伊勢市宮後2-2-8

3.26 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. マドレーヌ / ブランカ シェルレーヌ

鳥羽伊勢のお土産として有名な「シェルレーヌ」は真珠貝の形をしたマドレーヌです。洋菓子店ブランカ(Blanca)製造のお菓子です。「日本ギフト大賞2017 三重賞」受賞したほか、G7伊勢志摩サミットで、コーヒーブレイクのお菓子に選ばれたことでも有名です。
マドレーヌ「シェルレーヌ」は、貝の形をしているだけでなく、バターや卵、小麦粉などのなかにも真珠貝のカルシウムが入っているのも特徴です。本店の鳥羽などお店ではコーヒーを飲みながらその場で美味しいシェルレーヌがいただける喫茶コーナーがあります。

ブランカシェルレーヌ工房

三重県伊勢市朝熊町4228-1

3.14 03

7. 伊勢醤油 / 伊勢醤油本舗

伊勢醤油は大豆や小麦など地元三重県産の原材料で作られた地醤油です。毎年、伊勢神宮に奉納されており、お祝いなどの縁起物や贈答品、お土産としても人気の良い商品です。おかげ横丁にある「伊勢醤油本舗」では、お土産用の伊勢醤油の販売のほかイートインコーナーがあります。
お店ではここでしか食べられない限定商品がいただけるのでおすすめ!伊勢名物伊勢うどんならぬ、「伊勢焼きうどん」は鉄板で炒めて伊勢醤油をつかった新名物です。他にも「伊勢醤油のとろみプリン」や「伊勢醤油ソフト」など大人も子どもも美味しくいただけるスイーツもあります。

8. おかげ犬サブレ / 五十鈴茶屋

日本犬のキャラクターの形をしたサブレ「おかげ犬サブレ」は、口コミでも話題のお土産になっています。国産小麦とバターを使ったサブレで、味はもちろん見た目も可愛いので、お土産にはぴったりです。5枚入り700円、10枚入り1400円で販売されています。
販売している五十鈴茶屋は伊勢名物赤福でも有名なお店です。「おかげ犬サブレ」をはじめ、季節の和菓子や洋菓子も販売されています。お店の奥には喫茶スペースがあり、庭園や五十鈴川を眺めながら、抹茶と一緒に赤福も頂くことが出来ます。

五十鈴茶屋本店

三重県伊勢市宇治中之切町30

3.10 347
五十鈴茶屋 本店!シンのグルメ日記

五十鈴川駅より徒歩25〜30分の場所にある和菓子屋さん 五十鈴茶屋 本店。 伊勢神宮内宮近くのおかげ横丁で営業されている、こちらの和菓子屋さん。2023年和菓子・甘味処west百名店に選出されています。 伊勢神宮内宮行きのバスが出ており、タクシーでもそこまでの金額にならないので、それらの交通手段で足を運ぶのが良さそう。喫茶の営業もされており、落ち着いた雰囲気が魅力です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾いちご大福 冬から春先にかけて食べたくなる、立派なイチゴを使用したいちご大福。価格はそこそこしますが、その分一つ一つが大きく食べ応えがあります。 しっとりと柔らかく薄い生地のお餅に、まろやかで甘味の強いクリーム、クリームに負けないほど甘味のある大きなイチゴが包まれていて絶品でした! ----------------------------- 伊勢土産を探している時や、お茶を飲みながら休憩したい時におすすめのお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. あわびごはんの素 / 伊勢せきや

東海地方のCMでも流れている地元でも贈答品で有名な伊勢せきやの「参宮あわび」は、お祝い事の贈答品として、目上の人へのお土産として選ばれ5000円~と高価なお土産です。その「参宮あわび」を薄切りになって入っている「あわびごはんの素」は3号用で1300円とお手頃で旅のお土産にもおすすめの商品です。
「あわびごはんの素」は、いつもの炊き込みご飯よりちょっぴり贅沢にいただけ、ご家庭で炊きたての熱々をみんなで頂くのはもちろんんですが、おにぎりにしても美味しくいただけます。あわび姿蒸しが1個入った「姿煮 あわびごはんの素」もあります。

伊勢せきや 本店

三重県伊勢市本町13-7(外宮表参道)

3.05 237

10. 伊勢はんぺい / 若松屋

老舗のはんぺん屋「若松屋」では、創業から変わらない道具と製法でつくられた「伊勢はんぺん」がおすすめです。箸でも切れて少し歯ごたえが残る食感のはんぺんは、そのまましょうゆを少し垂らして食べても、サラダやおでん、フライパンでバターで焼いても美味しくいただけます。古くからのリピーターの方から「おおとり」と呼ばれ、今ではその名が商品名にもついています。
伊勢のおかげ横丁でも食べ歩きグルメとしても人気です。またチーズ棒やエビマヨ棒などは食べ歩きにおすすめです。お伊勢参りや伊勢の観光には食べ歩きで楽しみ、お土産には子どもから大人の方まで食べやすい老舗の「伊勢はんぺん 大とり」でお家で頂きたいですね。

いかがでしたか?

※写真はイメージです

伊勢でおすすめのお土産10選をご紹介しました。ちょっとしたお菓子からお茶、調味料まで伊勢には喜ばれるお土産がたくさん詰まっています。ぜひ伊勢に旅行に行かれる方は今回の記事を参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する