瀬戸内海を眺めながらゆっくりとした時を過ごす。尾道でおすすめのホテル15選

日本で最も穏やかな瀬戸内海を眺める街・尾道でゆっくりと過ごしたい!瀬戸内海を眺めるのも美しい時間を過ごす良いアクティビティですが、尾道は、なんといっても坂の町、そして、猫の街としても有名です。おススメのホテルに滞在して、尾道の奥深くまで覗いて見てください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ゲストハウス ヤドカーリ/尾道

まず最初におすすめするホテルは、「ゲストハウス ヤドカーリ」。尾道駅より徒歩で約5分の場所にある、古民家を改装して出来たゲストハウスです。なんと改装方法はDIY!半年かけて完成させた建物は、年季の入った木の温かみを感じられてとてもおしゃれですよ。
ゲストハウスなので客室はドミトリーがメインですが、個室もあるのでご家族での利用にもおすすめです。外国人観光客の方も多く利用しているので、異国情緒を感じられるのも特徴。ドミトリーに泊まって、ゲストハウスならではの一期一会を体験するのも良い思い出になりますよ。

2選目:坂の風/尾道

2軒目は、「坂の風」。千光寺山の中腹にある、瀬戸内の海と尾道の街並みを一望出来る絶好のロケーションが魅力の貸別荘です。一軒家を丸ごと借りられるので、絶景を独り占めできますよ!天気の良い日には心地よい風に吹かれながら、テラスでのんびり過ごすのがおすすめです。
一軒家なので、もちろんキッチンは完備。調理器具やカトラリーも用意されているので、尾道の新鮮な食材を使って料理する、なんて事も出来ますよ。ファミリーでの利用はもちろん、友達同士での利用もおすすめ。一緒に料理をすることで素敵な思い出になり、友情が深まります。
rakutenで見る

坂の風

広島県尾道市西土堂町16-9

- 06

3選目:グリーンヒルホテル尾道/尾道

3軒目の「グリーンヒルホテル尾道」は尾道駅のすぐ目の前、という抜群の立地を誇るホテルです。駅から見える場所にあるので、初めてでも迷うことなく辿り着くことが出来ますよ。とにかく駅近なので、重い荷物を持って歩き回る必要がないのも嬉しいポイントです。
利便性だけがこのホテルの魅力ではありません。尾道水道側の客室に泊まれば、大きな窓から美しい尾道水道を見ながら過ごすことができるので、ホテルの中でも尾道を楽しめます。朝食バイキングの会場からも尾道水道を臨むことができ、開放感抜群なので朝から気分良く過ごせますよ。

4選目:尾道ロイヤルホテル/尾道

尾道水道の目の前にあるのが、「尾道ロイヤルホテル」。尾道駅から徒歩で約10分の場所にあり、繁華街に近いのでとても使い勝手の良いホテルです。洋室だけではなく和室も用意されているので、小さなお子様連れのファミリーでも安心して泊まることが出来ますよ。
全館にWi-Fiが完備されているので、観光情報などを調べるときにとても便利です。更に全室禁煙なので、たばこの臭いが気になる事もないのが良いですよね。朝食は温もり溢れる和食で、地元の食材をふんだんに使っています。どれも新鮮なので、素材そのものが美味しいですよ。

5選目:西山別館/尾道

しっとりとした旅行を楽しみたい、という方におすすめなのが「西山別館」。尾道駅からタクシーで5分の所にある、昭和18年創業という尾道きっての老舗旅館です。数多くの文豪や著名人に愛されてきた旅館というだけあって、その上品さと風情が感じられて極上の時間を過ごせます。
庭園に点在している離れでは、自分達だけのプライベート空間を堪能することが出来ますよ。それぞれ違った雰囲気なので、お部屋を変えると何度行っても新鮮な気持ちで泊まれます。尾道近海の漁港でとれた新鮮な海の幸を使ったお料理は、目でも楽しめるのでおすすめですよ。
rakutenで見る

西山別館

広島県尾道市山波町678-1

3.06 09

6選目:尾道ゲストハウス あなごのねどこ/尾道

お次におすすめするのは、「尾道ゲストハウス あなごのねどこ」。尾道駅から徒歩約20分の場所にある、町屋をリノベーションして出来たゲストハウスです。まるで絵本から出てきたような可愛らしい外観は、インスタ映えも抜群!思わず写真を沢山撮りたくなりますよ。
”うなぎの寝床”のような奥に細長い間取りが特徴で、入り口はとてもこぢんまりとしていますが中に入ると奥にどんどん進めるので、探検気分を味わえるのもこのゲストハウスの魅力。障子や木の柱などがあり、懐かしい雰囲気が漂っているのでとてもリラックス出来ますよ。

7選目:天然温泉 尾道みなと館/尾道

7軒目は、「天然温泉 尾道みなと館」。リーズナブルに泊まりたい!という方にぴったりのホテルです。尾道駅から徒歩12分で、2016年にオープンした新しいホテルなので館内はとても綺麗で清潔感があります。時期にもよりますが、3000円台で泊まれることもありますよ。
モノトーンでまとめられている客室には、シモンズ社製のベッドが導入されているので寝心地抜群。更に尾道市街地で唯一の天然温泉があるので、ゆったりとしたバスタイムが楽しめます。温泉で体の芯から温めるとぐっすりと眠れるので、観光で溜まった疲れがしっかりとれますよ。
3.00 239

8選目:尾道ゲストハウス FUJIHOSTEL/尾道

8軒目の「尾道ゲストハウス FUJIHOSTEL(フジホステル)」は一見すると宿泊施設には思えない、尾道の街並みに溶け込んでいる隠れ家的なゲストハウスです。昭和感漂う建物は、なんと築69年。1歩中に入るとまるでタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができ、初めてでも「ただいま」と言いたくなるようなアットホームさがありますよ。尾道駅から徒歩15分の場所にあり、大通りに面しているので利便性は抜群。看板猫がいる事で評判ですが、基本的には管理人さんの部屋にいるので是非スタッフの方に「見たい!」と言ってみて下さいね。
rakutenで見る

尾道ゲストハウス FUJIHOSTEL

広島県尾道市十四日元町3-30

3.03 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する