まさに美食の宝庫!伊勢で絶対に食べるべきおすすめグルメ8選

旅行の醍醐味の一つと言えば、「食」ですよね。その土地ならではのグルメを堪能するのはなんとも至福です。今回ご紹介するのは伊勢神宮があることで人気の”伊勢”エリアでおすすめのグルメまとめ。伊勢へお出かけの方はぜひ今回の記事を参考にして素敵なグルメ旅をしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 虎丸

伊勢市駅から徒歩10~15分くらいの閑静な住宅街に佇む隠れ家的なお店、虎丸は地元でも評判の海鮮居酒屋です。蔵を改築した店内は天井が高くて雰囲気があります。新鮮な魚介料理が特に人気で、メニューの何を頼んでもハズレなし、と評判です。生カキ酢はおろし酢が新鮮なカキとよく合い絶品。
良い魚が入らなければお休みするというこだわりのお店。それだけ味は自信ありということですね。お造りはどれも新鮮で、早めに入店しないとメニューが次々と売り切れになってしまうことも。また、趣向を凝らした創作料理も人気です。人気のお店なので、予約しての訪問がおすすめ。

虎丸

三重県伊勢市河崎2-13-6

3.11 012

2. ふくすけ

ふくすけは、おかげ横丁の入口すぐのところにある伊勢うどんのお店。伊勢うどんとは極太の麺にたまり醤油のタレをからめて食べる伊勢名物。ふくすけでは、昔と変わらぬ素材と製法で昔ながらの素朴な味を味わうことができます。店内は畳敷でどこかなつかしい雰囲気。
ふくすけのタレは天然ダシを使った自家製ダレで、見た目は辛そうなのに、ぜんぜん辛くなくやさしい味わいです。卵との相性もぴったり。江戸の時代から人々に愛されてきた伊勢うどんは、伊勢グルメでは絶対はずせません。天気の良い日は外の縁台で食べるのもいいですね。

ふくすけ

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

3.27 34276
柔らかい極太麺でこれぞ伊勢うどん

伊勢市駅からバスで伊勢神宮内宮前で降りて おはらいまちを5分ほど奥の方に歩いて左手におかげ横丁がありますよ😊 そのおかげ横丁を曲がって少し歩いて左手にふくすけがあります♬ 柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん🤤 ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢🌟 うどんは極太麺で柔らか過ぎるのでお箸で持ち上げると切れてしまいます😭 今回は松阪牛うどんとカレーうどんをチョイス♬ 松阪牛うどんは甘味のある松阪牛の脂や旨みが最高😋 カレーうどんはそのまま食べると少し物足りないけど別添えのダシを入れて食べるとこれまた美味い😋 これぞ伊勢うどんと思わせるうどんでした♪ 美味しかったです❣️ ごちそうさまでした! 混み合うので早めの時間がおすすめ🌟 Instagramでは動画も載せてるので是非見に来て下さいね🤗 ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 #三重 #三重旅行 #三重観光 #三重グルメ #三重県 #三重県旅行 #三重県観光 #観光 #旅行 #観光地 #観光スポット #伊勢 #伊勢旅行 #伊勢観光 #おはらいまち #おかげ横丁 #伊勢うどん #松阪牛うどん #カレーうどん #松阪牛 #うどん #極太麺 #ふくすけ #食べ歩き #おかげ横丁食べ歩き #伊勢食べ歩き

3. 豚捨

名産伊勢肉 豚捨(ぶたすて)は、明治42年創業の和牛の専門店です。伊勢では有名な老舗和牛店。お店では、牛丼、あみ焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶなど伊賀牛の美味しさを堪能できるメニューが勢ぞろい。店頭で揚げたてサクサクのコロッケやメンチカツが食べられるお店も。
三重では松坂牛が有名ですが、実は伊勢肉の方が歴史が古いんです。豚捨では創業からずっと伊勢肉にこだわり、伊勢肉を守り続けています。たくさんの牛肉メニューがありますが、特に牛丼は絶品で、伊勢に行ったら絶対食べるべきと言われるほど。気軽に食べれるのも魅力ですね。

4. 赤福本店

言わずと知れた、伊勢名物「赤福」の本店はおかげ横丁にあります。こちらのお店はお伊勢参りができる朝5時から開いています。混雑を避けたければ、朝早くに行くのもいいですね。お店は歴史を感じる重厚な佇まい。お店の中は純和風の畳敷となっていて、川を眺められる場所がおすすめです。
赤福はいろいろなお土産屋さんで手に入りますが、店舗で作っていてできたてをいただけるのはここ本店だけ。上品な餡とやわらかいお餅で幸せな気分になれます。温かいほうじ茶と一緒にいただきます。できたての赤福は最高ですが、夏の赤福氷、冬のぜんざいなど季節の品もおすすめです。

5. すし久

伊勢内宮前おかげ横丁にある趣のある落ち着いた雰囲気の店、すし久。こちらでいただけるお料理は、伊勢志摩の田舎料理です。てこね寿しや、伊勢芋を使った麦とろろ、国産うなぎのひつまぶしなどが人気で、なかでも看板メニューのてこね寿しは、地元御絲米を使用した、伊勢志摩の郷土料理。
季節料理も人気があり、春には筍御飯や豆御飯、初夏には新ごぼう御飯や冷し鴨そうめん、秋にはきのこ御飯や雑穀米、冬にはあたたかい田舎汁などがいただけます。また、春にはとうふ田楽を玄関先にて販売しています。名物てこね寿しを季節に応じてアレンジしたお料理も人気です。

6. あそらの茶屋

伊勢神宮外宮参道沿いにあるあそらの茶屋は、参宮あわびで有名な伊勢せきや本店の2階にあるお食事処です。こちらは朝7時半から営業していて朝粥をいただけます。ランチメニューは、そうめんや炊き込みご飯や釜めしなどが食べられます。アワビや鮎の焼き魚もおいしいと評判です。
どうしても話題の朝粥が食べたいという方はがんばって早起きしてお店へ。朝かゆメニューは少しずつ、いろいろなものが食べられてうれしいですね。どれもおかゆに合うおかずで、おかわりもできるそうなので、朝からおなかいっぱいになれます。ヘルシーでからだにもやさしい朝ごはんです。

7. 伊勢せきや 本店

伊勢せきやは、伊勢の高級お土産「参宮あわび」で有名なお店。こちらのあわびは、やわらかくて、最高に美味しいと評判です。また、あわびを漬けているせきや独自のたれは旨味があって、炊き込みご飯に使うと絶品炊き込みご飯ができます。あわび以外にも、ほたてごはんの素や、子持ちしぐれなども人気。
せきやの二階は「あそらの茶屋」というお食事処になっています。こちらでは、あわびの姿煮や釜めしをはじめ、おいしい魚介類のごはんがいただけます。そのなかでも、朝7時半からいただける朝がゆがとても人気。ちょこっとずつのつくだ煮やお漬物も美味しくて一日のスタートにぴったりです。

伊勢せきや 本店

三重県伊勢市本町13-7(外宮表参道)

3.05 236

8. とうふや

とうふやは伊勢神宮おかげ横丁のはずれにあります。その名の通り、お豆腐料理のお店です。三重県産大豆を使った風味豊かで濃厚な味わいの寄せ豆腐は、こだわりの製法で大豆の魅力を引き出しています。とうもろこしや枝豆など旬の素材を用いた季節のお豆腐など飽きることがありません。
暑い夏にぴったりなのが、ひんやり豆腐膳やひんやり豆腐あなごたたき膳など冷たいお豆腐がいただけるメニュー。お手頃価格なので暑い日のランチにもいいですね。炭火でじっくり焼きあげた田楽に自家製みそがたっぷりの豆腐田楽もおすすめ。ヘルシーなメニューばかりで女性にとっても嬉しいお店です。

いかがでしたか?

伊勢で絶対に食べたいグルメ8選をご紹介しました。旅行の大きな醍醐味の一つと言えばその土地の美味しいものを食べること。ぜひ伊勢に行く予定のある方は今回の記事を参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する