伊勢観光でお腹が空いたらここへ行こ!伊勢で食べたいおすすめランチ10選

伊勢神宮で有名な”伊勢市”。三重県の南東部に位置する市で毎年多くの観光客が訪れるエリアです。そんな伊勢に旅行に行くなら楽しみにしたいのが「食」。ご存知の方も多いかもしれませんが伊勢は美食の宝庫なんです。そこで今回は、伊勢旅行でお昼に食べに行きたいおすすめのランチまとめをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 豚捨

名産伊勢肉 豚捨(ぶたすて)は、明治42年創業の和牛の専門店です。伊勢には本店、おかげ横丁、外宮前店と店舗展開する伊勢では有名な老舗和牛店。三重では松坂牛が有名ですが、実は伊勢肉の方が歴史が古いんです。豚捨では創業からずっと伊勢肉にこだわり、伊勢肉を守り続けています。
お店では、牛丼、あみ焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶなど伊賀牛の美味しさを堪能できるメニューが勢ぞろい。特に牛丼は絶品で、伊勢に行ったら絶対食べるべきと言われるほど。ファンもとても多いです。店頭で揚げたてサクサクのコロッケやミンチカツが食べられるお店も。

2. 伊勢角屋麦酒

伊勢角屋麦酒は、400年以上もの歴史を持つ餅菓子製造の老舗「角屋」が新たな取り組みとしてビール造りを始めたもので、そのビールは国際大会において数々の受賞をおさめています。伊勢神宮のおかげ横丁にある内空前店は、店頭で伊勢の地ビールが楽しめるお食事処です。
内宮前店では、一年を通して牡蠣料理とうなぎ料理を楽しめます。カキフライとひつまぶしが人気です。世界が認めたおいしいビールをいただきながらのランチもまた格別ですね。くつろげる店内で五十鈴川を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。テラス席もおすすめですよ。

3. ふくすけ

ふくすけは、おかげ横丁の入口すぐのところにある伊勢うどんのお店。伊勢うどんとは極太の麺にたまり醤油のタレをからめて食べる伊勢名物。ふくすけでは、昔と変わらぬ素材と製法で昔ながらの素朴な味を味わうことができます。卵は伊勢うどんと相性ぴったりです。
ふくすけのタレは天然ダシを使った自家製ダレで、見た目は辛そうなのに、ぜんぜん辛くなくやさしい味わいです。店内は畳敷でどこかなつかしい雰囲気。天気の良い日は外の縁台で食べるのもいいですね。江戸の時代から人々に愛されてきた伊勢うどんは、伊勢ランチでは絶対はずせません。

ふくすけ

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

3.27 34285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい極太麺でこれぞ伊勢うどん

伊勢市駅からバスで伊勢神宮内宮前で降りて おはらいまちを5分ほど奥の方に歩いて左手におかげ横丁がありますよ😊 そのおかげ横丁を曲がって少し歩いて左手にふくすけがあります♬ 柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん🤤 ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢🌟 うどんは極太麺で柔らか過ぎるのでお箸で持ち上げると切れてしまいます😭 今回は松阪牛うどんとカレーうどんをチョイス♬ 松阪牛うどんは甘味のある松阪牛の脂や旨みが最高😋 カレーうどんはそのまま食べると少し物足りないけど別添えのダシを入れて食べるとこれまた美味い😋 これぞ伊勢うどんと思わせるうどんでした♪ 美味しかったです❣️ ごちそうさまでした! 混み合うので早めの時間がおすすめ🌟 Instagramでは動画も載せてるので是非見に来て下さいね🤗 ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 #三重 #三重旅行 #三重観光 #三重グルメ #三重県 #三重県旅行 #三重県観光 #観光 #旅行 #観光地 #観光スポット #伊勢 #伊勢旅行 #伊勢観光 #おはらいまち #おかげ横丁 #伊勢うどん #松阪牛うどん #カレーうどん #松阪牛 #うどん #極太麺 #ふくすけ #食べ歩き #おかげ横丁食べ歩き #伊勢食べ歩き

4. あそらの茶屋

伊勢神宮外宮参道沿いにあるあそらの茶屋は、参宮あわびで有名な伊勢せきや本店の2階にあるお食事処です。こちらは朝7時半から営業していて朝粥をいただけます。ランチメニューは、そうめんや炊き込みご飯や釜めしなどが食べられます。アワビや鮎の焼き魚もおいしいと評判です。
どうしても話題の朝粥が食べたいという方はがんばって早起きしてお店へ。朝かゆメニューは少しずつ、いろいろなものが食べられてうれしいですね。どれもおかゆに合うおかずで、おかわりもできるそうなので、朝からおなかいっぱいになれます。ヘルシーでからだにもやさしいごはんです。

5. すし久

伊勢内宮前おかげ横丁にある趣のある落ち着いた雰囲気の店、すし久。こちらでいただけるお料理は、伊勢志摩の田舎料理です。てこね寿しや、伊勢芋を使った麦とろろ、国産うなぎのひつまぶしなどが人気で、なかでも看板メニューのてこね寿しは、地元御絲米を使用した、伊勢志摩の郷土料理。
季節料理も人気があり、春には筍御飯や豆御飯、初夏には新ごぼう御飯や冷し鴨そうめん、秋にはきのこ御飯や雑穀米、冬にはあたたかい田舎汁などがいただけます。また、春にはとうふ田楽を玄関先にて販売しています。名物てこね寿しを季節に応じてアレンジしたお料理も人気です。

6.ゑびや 大食堂

ゑびや大食堂は、伊勢神宮の内宮、鳥居から徒歩約1分のところにあります。伊勢志摩、三重県産の食材を使ったお料理は郷土料理をはじめとし、松阪牛、伊勢海老、あわびなどの名産品やてこねずし、伊勢うどんなど、三重のおいしいものをとことん味わえるお店です。
お昼のおすすめは、新名物・お伊勢さんのだし茶漬け。伊勢名産のあわびや、真鯛や松坂牛そぼろのだし茶漬けを、まずはそのまま、次にあつあつのおだしをかけて、異なる味わいを楽しむことができます。白を基調とした落ち着いた雰囲気の店内はゆったりとした空間です。

ゑびや 大食堂

三重県伊勢市宇治今在家町13

3.17 1076
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. とうふや

とうふやは伊勢神宮おかげ横丁のはずれにあります。その名の通り、お豆腐料理のお店です。三重県産大豆を使った風味豊かで濃厚な味わいの寄せ豆腐は、こだわりの製法で大豆の魅力を引き出しています。とうもろこしや枝豆など旬の素材を用いた季節のお豆腐など飽きることがありません。
暑い夏にぴったりなのが、ひんやり豆腐膳やひんやり豆腐あなごたたき膳など冷たいお豆腐がいただけるメニュー。お手頃価格なのでランチにもいいですね。炭火でじっくり焼きあげた田楽に自家製みそがたっぷりの豆腐田楽もおすすめ。ヘルシーなメニューばかりで女性にとっても嬉しいお店です。

とうふや

三重県伊勢市宇治浦田1-4-1

3.10 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. 膳

伊勢市度会の自然の中に佇む隠れ家的なお店、膳。大自然に囲まれた空間で美味しいうなぎが食べられるお店です。お席は全席お座敷となっており、吹き抜けの天井が開放感たっぷり。お子さま連れでも大丈夫なので、ファミリーやカップルをはじめたくさんの方が訪れています。
もし可能であれば窓側の席に座って、自然の風景を眺めながらお食事を楽しみたいですね。車がないとちょっと行きづらいかもしれませんが、行く価値アリです。外はカリっと中はふわっと肉厚たっぷりジューシーな極上うなぎ料理で、大満足まちがいなしですよ。

三重県度会郡度会町長原1314

写真を投稿する
3.17 02

9. 倭庵 黒石

創業昭和41年の老舗店 倭庵 黒石(やまとあん くろいし)は、伊勢神宮から3キロほどの閑静な住宅街にある割烹料理店です。伊勢を代表する高級食材である伊勢海老料理やあわび料理、そして冬の味覚の王様ともいえるとらふぐ料理を、リーズナブルな価格で楽しめるお店です。
ナンバーワンのコースメニュー、ふぐランチや店主イチ押しのふぐ焼きBBQが人気です。またこちらのお店は幻の脱皮伊勢海老を取り扱っていることで知られています。脱皮伊勢海老は脱皮直後で、殻が柔らかくて頭から丸ごと食べる事が出来る珍しい伊勢海老です。お子様セットもあってファミリーにいいですね。

倭庵 黒石

三重県伊勢市倭町125-2

3.36 262
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10. おかげ横丁 海老丸

おかげ横丁の海老丸では、魚介類を味噌仕立てにした「漁師汁」をはじめ、伊勢海老やあわび、たこ、かきなどの伊勢志摩を代表する旬の味覚を楽しむことができます。 また、お客様の注文に応じ店内の生簀の地魚を、地元ならではの調理法でお料理してもらえます。外観、内観ともに昔ながらの雰囲気が心地よいです。
ランチのおすすめは、郷土料理のてこね寿しや、お造りを豪快に盛り付けた海鮮丼、海老天丼、開いた大きいエビフライが迫力のエビフライ定食など。赤だし、お漬物がついていて、赤だしは漁師汁に変更できることも。一階はお座敷とカウンター席があり、二階は大広間のお座敷があり大人数にも対応できます。

いかがでしたか?

伊勢のおすすめランチ10選はいかがでしたか。お肉にも海鮮にも恵まれている伊勢はまさに美食の宝庫!ぜひ伊勢にご旅行の際には今回の記事を参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する