• はてぶ
  • あとで
雰囲気重視派のあなたにおすすめ!草津旅行で絶対に利用したい旅館10選

関東屈指の人気温泉街「草津」。都心から車で3時間ちょっとで行くことができるアクセスの良さが大変魅力です。今回紹介したいのは、そんな草津での滞在におすすめの宿。数ある旅館の中でも雰囲気にこだわったおすすめ旅館をご紹介したいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 草津温泉 望雲

草津温泉の名所「湯畑・西の河原」へは徒歩3分、しゃくなげ庭園が自慢の老舗和風旅館です。温泉は2つの源泉から引いた大浴場と露天風呂を含め6つの湯船でかけ流しの湯を楽しめます。客室は和室、次の間付和室、洋室ツイン、露天風呂付客室です。夕食は地元の特産物や旬の素材を使った和食膳で、出来立てを都度運んでいただけるので冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かい状態で頂けます。
館内にはラウンジ、お土産処、談話室、足もみとエステが楽しめるリラクゼーション施設があり、女性客には100種類ほどの色浴衣が選べます。平日お得なプラン、夕食部屋食プラン、記念日プランなどニーズに合わせて予約することができます。チェックインは14時、チェックアウトは10時です。

2. 草津温泉 奈良屋

草津温泉の湯畑の近くにある歴史情緒あふれる老舗和風旅館です。24時間絶えず流れる源泉かけ流しの温泉は、大浴場のほかヒノキの浴槽・信楽焼の浴槽・家族風呂の3タイプの貸切露天風呂で温泉が楽しめます。貸切風呂は湯上りの座敷もついているので、お風呂上りにゆっくりと寛いでからお部屋に戻ることができます。また12時30分~14時の間は大人1200円で日帰り入浴としても利用できます。
客室は天井の梁がそのままインテリアとして引き立つ和洋室など、和モダンな客室が11タイプあります。全室禁煙になっています。夕食は地元群馬の素材ふんだんに使った約10品の季節の会席料理がいただけます。食事は部屋食もしくは個室の食事処でいただけます。館内施設の1Fにあるカフェ&バーは、草津温泉の観光客もカフェとして利用できます。また夜は宿泊客専用のバーとして楽しめます。

3. 益成屋 旅館

草津温泉湯畑から徒歩1分の江戸時代末期より創業している和風旅館です。全室専用の貸切温泉風呂付きで押し花体験もできる旅館として口コミでも好評のお宿です。広い敷地にはわずか6部屋と6つの食事処といった贅沢な造りで、騒々しさがなく静かに過ごせる大人の隠れ家のようです。
客室は10畳と12畳の和室が合わせて6部屋あり、全客室には専用の貸切風呂がついています。貸切風呂は部屋から離れた場所ですが、専用の鍵があるので時間を気にせずいつでも入浴できます。2つの源泉を引いているので、大浴場では貸切風呂と違った温泉が楽しめます。大浴場は日帰り入浴の利用も可能です。夕食は個室の食事処で、朝食は広間での食事となります。
rakutenで見る

益成屋旅館

群馬県吾妻郡草津町草津406

3.13 145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 草津温泉 ホテル櫻井

草津温泉バスターミナルから徒歩約5分、口コミでも好評のホテルです。館内は日本庭園やエントランス、ロビーやラウンジなど優雅な和の空間でゆっくり寛げる広い空間です。自慢の温泉は3つの源泉を引き込んだ源泉かけ流し!草津でも最大級の長さ30メートルある大浴場はおすすめです。また露天風呂は乳白色の濁り湯が楽しめます。清掃時間帯以外はいつでも好きな時間に入浴できます。
客室は和室・和洋室ツイン・露天風呂付客室など179室あります。食事は地元群馬県産メインの新鮮な山の幸や直送された海の幸が堪能できます。プランによって食事内容が異なり会席料理もしくは子どもから大人まで人気のバイキングから選べます。また毎日、湯もみショーや櫻太鼓ショーが開催されているのでホテル内でも十分楽しめます。館内にはレストランカフェ、夜食処、みやげ処、屋外プール、ダーツルーム、カラオケなどがあります。
rakutenで見る

草津温泉 ホテル櫻井

群馬県吾妻郡草津町大字草津465-4

3.20 7260
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. お豆の小宿 花いんげん

湯畑が目の前にある好立地の素泊まり専用のお宿です。老舗のお宿を大正ロマン風にリノベーションしたお宿で、客室は畳にベッドがついた和モダン風の全10室です。和菓子屋さんがプロデュースしているお宿なので、チェックイン時にはウェルカムスイーツがいただけたり、夕方からは和菓子体験もできます。
草津温泉は外湯も多いので、チェックインをしたら作務衣に着替えて外湯巡りを楽しめます。夕食は草津の様々な食事処で好きな地元料理を堪能できます。また湯畑にコンビニもあるので便利です。館内にある24時間利用可能な4つの貸切風呂も利用できます。朝は健康によいお豆の「朝食膳」がいただけます。素泊まり専用なので宿泊費もリーズナブル、草津温泉の観光やグルメを楽しみたい方におすすめです。小学生以下のお子様は宿泊不可です。
3.14 594
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. つつじ亭

群馬県草津温泉に佇む贅沢な料理旅館で、5千坪の広大な敷地に10室の客室と大人の隠れ家宿です。本館のお部屋は全6室あり、貸切風呂が利用できます。また夕食・朝食ともに旅館内の料亭にていただけます。本離れ家のお部屋は全4室でこちらは朝夕ともに部屋食になっています。この4室には源泉かけ流しの温泉風呂がついています。また暖炉のついたダイニング・和室・洋室ツインの寝室にベランダ・露天風呂が付いた隠れ家の特別室があります。
夕食は月替わりの献立メニューになっています。料亭旅館ならではの懐石料理が堪能できます。談話室ではBGMが流れる中、紅茶を頂いたりソファでゆったり読書を楽しんだりと自由に過ごせます。寒い夜には暖炉に火が灯るので一段と贅沢な雰囲気を感じられます。無料駐車場が15台分あります(予約不要)。
ikyuで見る

つつじ亭

群馬県吾妻郡草津町草津639-1

3.31 346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 昔心の宿 金みどり

温泉街の中心にありながら静かな佇まいのお宿です。2種類の異なる源泉を引いているので、大浴場の内風呂と露天風呂とで異なる温泉が楽しめます。客室は一般和室、襖で仕切れる10畳と6畳の角部屋の特別室、3タイプの和洋室のデザインルームがあります。夕食は季節の会席膳がお部屋もしくは和モダンな食事処でいただけます。
別注文で地元の名産 上州牛ステーキや馬刺し、群馬県名産のまいたけの天ぷらなどの料理も味わえます。生ビールや焼酎、地酒のほかサワーやワインなど様々なアルコールメニューも豊富です。女性の方には選べる浴衣もあります。チェックインは14時、チェックアウトは10時です。
3.55 585
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. 湯宿 季の庭 共立リゾート

「湯宿 季の庭」では、客室はもちろん廊下など全館が畳敷きになっているので、素足で自宅にいるような開放的でリラックスした気分で過ごせます。また二つの源泉を引いた温泉を大浴場や露天ぶろなど合わせて23種類のお風呂で楽しめます。他にもベンチ型の岩盤浴・2種類のサウナ・3種類の貸切露天風呂もあります。
客室は4タイプの和洋室があり、寝室と居室が別々になった広々としたお部屋になっています。全てのお部屋には、天然温泉の客室露天風呂がついています。お食事処では、旬の食材をたっぷり使った月替わりの選べる和会席がいただけます。隣の席が気にならない間仕切りのある半個室タイプです。その他、館内には本格的アロママッサージができる癒し処もあります。草津バスターミナルよりシャトルバスが運行しています。

9. 草津温泉 ての字屋

湯畑から歩いて2分程、草津温泉にある高級旅館で天然岩風呂があることでも有名です。江戸末期に創業された老舗宿で、その佇まいや客室は時代を感じられる風情ある造りになっています。客室は一般和室のほか、数寄屋造りの和室、庭園付き和室の全12室です。別邸にはワンフロアー1部屋になっているスイートルームがあり、贅沢な空間で最上級のおもてなしを体感できます。
食事は季節とおもてなしが感じられる京風懐石料理が堪能できます。温泉は1200余年の伝続を誇る草津温泉の中では唯一の天然岩風呂があります。岩盤からしみでるように沸く乳白色の源泉がかけ流しで流れ続けている温泉が楽しめます。内湯は男女各1つずつ、露天風呂は交代制です。

10. 草津温泉 湯畑の宿 佳乃や

素泊りスタイルで自由気ままに過ごせる草津温泉のお宿です。夕食はありませんが軽朝食のサービスと宿泊者専用の無料駐車場があります。リーズナブルな価格で利用できるので、外湯巡りや湯畑周辺にある飲食店で食事が楽しめます。客室は禁煙・喫煙タイプのあるツインルーム、2F角部屋にあるデラックスツイン、最大4名まで利用できる和室タイプのお部屋があります。
ロビーラウンジでは休憩時に無料でコーヒーと紅茶がいただけます。またアイスも無料サービスなので湯上りにもおすすめです。タオルや歯ブラシなどのアメニティグッズの入った湯かごを持参して、草津の外湯巡りに出かけられます。また浴衣ではなく動きやすい作務衣が用意されています。もちろんお子様用もあります。1日1組限定で旅館を「完全貸切」で利用することができます。チェックインは15時、チェックアウトは10時です。

いかがでしたか?

※写真はイメージです

草津で雰囲気抜群のおすすめ旅館10選をご紹介しました。気軽に行ける草津だからこそ、泊まる宿には少しこだわりたいところですよね。今回紹介した旅館は全て雰囲気抜群の場所となっているので大変おすすめです。ぜひ今回の記事を参考にして利用してみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する