今年こそ死ぬまでに見たい絶景を。「モンサンミッシェル」の魅力を徹底解説

「死ぬまでにみたい絶景」ってよく耳にしますよね。そんな絶景には、写真ではどうしても伝えることができない、そこの地に実際に訪れ、五感で感じたからこそ味わえる感動があります。今回は、世界中を旅し数々の世界遺産を見て来た筆者が、一番おすすめするフランス・モンサンミッシェルの魅力を徹底解説していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①世界遺産に登録された島全体が絶景すぎる

まず初めの魅力としてお伝えしたいのは、この外観です。「西洋の驚異」とも呼ばれるモン・サン・ミッシェル。島全体が修道院になった神秘的な名所は、1年で平均およそ250万人の観光客が世界中から訪れるフランスで最も有名な世界遺産。ディズニー映画のラプンツェルの舞台としても有名ですね。
夜のモンサンミッシェルもまた絶景。モンサンミッシェルはパリからの日帰り観光も可能ですが、夜景を見るにはモンサンミッシェルに1泊しないといけません。どうせなら夜景もゆっくりと眺めたいですよね!

②鐘の音がメルヘンすぎる

2番目の魅力としてお伝えしたいのは、モンサンミッシェルで定期的に鳴るの修道院の鐘の音です。ズシンとした低音と軽快なメロディー、そして周りの小鳥たちの鳴き声が奏でるハーモニーが本当に素敵すぎて夢の世界にいるようですよ。
また、モンサンミッシェル周辺にはホテルがいくつかあるので、ホテルに宿泊すれば“モンサンミッシェルの鐘の音で目覚める”という素敵体験やモンサンミッシェルのパノラマを望める体験ができちゃうんです。これは是非とも泊まりたいです!

おすすめホテル

③本場のふわふわオムレツが食べられる

gstmetgp
3番目の魅力としてお伝えしたいのは、モンサンミッシェルで一番有名なグルメ「ラ・メール・プラール」です。近年は東京や横浜にも店舗がありますが、やはり本場で食べるオムレツは一味違います。味の感想は賛否両論ですが、お店に入るという体験には価値があると思うので是非!
フワッフワのオムレツは口の中でシュワ〜っととろけちゃいます。人気のお店なのでお昼時には並びますが、並んでいる間にオムレツを作っている様子が近い距離で見られるので楽しいですよ。

④街並みがフォトジェニックすぎる

4番目の魅力としてお伝えしたいのが、モンサンミッシェルのオシャレすぎる街並みです。通路の両脇に、お土産屋さんや、ホテル、レストランが所狭しと並んでいます。高い位置にあるお店の看板はどれもみんな可愛いので要チェックです!
町中全てがレンガの建物でできているため、とってもメルヘンで、どこでシャッターを切ってもおしゃれな写真が撮れること間違いなしです。インスタ映えも間違いなしなのでカメラ必須ですよ!

⑤お土産が可愛すぎる

5番目の魅力としてお伝えしたいのが、モンサンミッシェルでしか購入できないおしゃれなお土産です。モンサンミッシェルでは“ゲランドの塩”や“メールプラールのクッキー”、“キャラメル”が有名ですよ!
クッキーやキャラメルは可愛い缶に入っており、思わずパケ買いしてしまいます。モンサンミッシェルの修道院の中でしか購入できないお土産もあるので、入場料はかかりますが是非登ってみてくださいね!

⑥小道がたくさんあって冒険気分を味わえる

6番目にお伝えしたい魅力は、モンサンミッシェルにある細い小道です。人一人がやっと通れる、後ろには戻れない、すれ違えない道がたくさんあって、冒険心が刺激されワクワクしちゃいます!
道に迷ったら、てっぺんのミカエル像を目標にひたすら上に登ってください。道は必ず繋がっていますよ!小道を抜けたところに可愛いお店もあったりして、この道の先には何があるんだろう?というドキドキ感がたまりません。

⑦上から見下ろす景色が絶景すぎる

7番目にご紹介したいのは、修道院をひたすら上に登った先にある「西のテラス」から眺める絶景です。天気が良ければ遠くの方まで壮大な景色が眺められます。とはいえ、モンサンミッシェルは天気が変わりやすいので曇りの時でもちょこっと待ってみてくださいね!
上から見る景色は、満潮の時と干潮の時で大きく景色が変わるので、是非事前に満潮の時間を調べて行ってください。海の上にポツンと浮かんだ島は、幻想的で心から感動してしまう絶景です。

いかがでしたか?

gstmetgp
今回は、フランス1番有名な世界遺産「モンサンミッシェル」の魅力についてご紹介させていただきました。死ぬまでに見たい絶景がここにあります!実際に自分の目で見てみると本当に言葉が出ないほど感動してしまいますよ。ぜひこの夏の旅行の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する