今すぐ行きたい!気軽に行ける旅行先“香港”の魅力とおすすめスポットをご紹介

もうすぐ夏休み突入ですね。せっかくのお休みはどこか旅行に行きたいけど、どこに行くか迷っているという方はいませんか?日本から片道4時間30分ほどと大変アクセスの良い香港は、あまり長い間休みが取れない、という方にもオススメな旅行先の1つです。今回はそんな「香港」の今すぐ行きたい!と思うような魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①夜景がとても美しい!

まず香港といえば、きらびやかで美しい夜景ですよね。その美しさは、"100万ドルの夜景"とも言われるほど。世界三大夜景にも選ばれているので、観光の際には絶対外すことはできないですね。

ビクトリアピーク

特に夜景を見るうえでオススメな場所が「ビクトリアピーク」と「ビクトリアハーバー」です。「ビクトリアピーク」(山の山頂)からは香港島とビクトリア湾の夜景を一度に見ることができます。その壮大なパノラマに、感動すること間違いありません。

ビクトリアハーバー

一方で「ビクトリアハーバー」から見られる夜景は、一面に広がるビル群の明かりと所々のネオンの明かりが大変美しいです。毎晩「シンフォニー・オブ・ライツ」と呼ばれる音と光のショーも行っているので、こちらも必見です。

詳細情報

②異国感を楽しめる街並み!

続いてご紹介する香港の魅力は、異国感を味わえる街並みです。お店から突き出しているかのように看板が並んでいる様子は、まさに香港らしい街並みですよね。歩いているだけで非日常を味わえてワクワクします。

彌敦道(ネイザンロード)

中でも「眠らない街」とも言われている"ネイザンロード"は常に活気があふれています。夜になると看板に明るく光るネオンの光が灯され、街はさらにきらびやかさと賑やかさを増しますよ。
また、香港は人口密度が高いため、マンションが密集していたり1つのマンション部屋数がたくさんあるのも特徴です。下から見上げるとその部屋の数にびっくりしてしまいます。日本とは違った住宅事情を肌で感じることができますよ。

詳細情報

③見ているだけで楽しいナイトマーケット!

香港の魅力の1つに、歩いているだけでも楽しいナイトマーケットがあります。道の両端にびっしりと露店が並ぶ様子は、異国情緒漂いますね。たくさんお店がありすぎて、何を見ようか迷ってしまいそうなほどです。

女人街(ノンヤンガイ)

香港で有名なナイトマーケットが「女人街」と「男人街」の2つです。「女人街」はお昼過ぎから夕方にかけての時間からオープンしているお店も多いので、じっくりと時間をかけてたくさんショッピングをしたいという方にもぴったりです。

男人街(ナンニンガイ)

一方で「男人街」は夕方から徐々にお店がオープンし始めます。ひしめき合う露店ではアクセサリーや鞄をはじめ、キーホルダーやシールなどの小物も販売されています。お土産探しにもぴったりですよ。

詳細情報

男人街

No. 207, Damiao 1st Street, Guiren District, Tainan City, Taiwan, Province of China

3.09 238
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④たくさん遊べる香港ディズニーランド!

世界に6つあるディズニーのテーマパークのうちの1つが香港にあることを、皆さんご存知でしたか?日本よりは大きさは小さいですが、日本未上陸のアトラクションがあったり、キャラクターとの出会いがあったりと魅力たっぷりです。
様々あるエリアの中でも特に「トイストーリーランド」は、ポップでカラフルな色合いが可愛く、写真を撮るのにオススメです。どのアトラクションも比較的短い待ち時間で乗れるのも嬉しいですね。

ディズニー飲茶

そして、香港ディズニーランドホテル内にある「クリスタル・ロータス」では、見た目もとってもキュートなキャラクターの飲茶を食べることができちゃいます。その可愛さに、食べるのがもったいないと思ってしまいそうですね。事前予約が必要なのでご注意くださいね。

詳細情報

香港ディズニーランド

Lantau Island, Hong Kong, 香港ディズニーランド

3.17 756922
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

クリスタル・ロータス

Magic Rd, Lantau Island, Hong Kong

3.24 9185
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤絶品グルメの宝庫!

そしてなんといっても、香港は食べ物がとても美味しいんです。その美味しさは一度食べたら衝撃を受けるほど!数々ある香港グルメですが、その中でも特にオススメを厳選してご紹介します。

飲茶 / 鐘厨(Chung's Cuisine)

香港で欠かせないものといえば、飲茶ですよね。今回ご紹介した「鐘厨」はショッピングモール内にあり、アクセスも抜群です。広い店内ですが人気のため、行列ができることもしばしば。こちらでいただける飲茶はどれも絶品で、ほっぺたが落ちてしまいそうです。

火鍋 / 三希樓(San Xi Lou)

2つ目にご紹介するグルメの火鍋は、好みのスープにお好きな具材を選んで入れる鍋料理です。特に辛いスープは本格的で、ヒーヒー言ってしまうほど。しかしその辛さが病みつきになる美味しさなんですよ。2種類のスープをハーフアンドハーフで楽しめるのも嬉しいですね。

お粥 / 海皇粥店(Ocean Empire)

お粥は香港の朝食の定番の1つなんです。今回ご紹介する「海皇粥店」は香港でも有名なチェーン店で、とろとろの食感と出汁の優しい味わいがたまりません。揚げパンと一緒に食べるのがローカル流だそうですよ。朝早くから夜遅くまで営業しているのも嬉しいですね。

エッグタルト / 泰昌餅家(Tai Cheong Bakery)

香港の定番のおやつといえば、エッグタルトです。その中でも人気の「タイチョン・ベーカリー」 のものは、ほんのり塩気のあるタルト生地に、卵の風味が感じられるとろっとしたカスタードが絶妙にマッチしています。一度食べたら忘れられない美味しさですよ。

エッグワッフル / 北角雞蛋仔(North Point Egg Waffles)

最後にご紹介するのは最近話題の香港スイーツ、エッグワッフルです。屋台おやつとして定番で、ぽこぽことした形が可愛らしいですよね。こちらのお店のものは素朴な甘さと、ふわふわもちもちとした食感が絶妙ですよ。

詳細情報

鐘厨 Chung's Cuisine

314, 1 Matheson St, Causeway Bay, Hong Kong

写真を投稿する
3.01 01

三希樓 San Xi Lou

7/F, Coda Plaza, 51 Garden Rd, Central, Hong Kong

3.00 03
guruyakuで見る

海皇粥店

NathanRd,YauMaTei,香港

3.00 08

泰昌餅家 Tai Cheong Bakery (中環店)

35 Lyndhurst Terrace, Central, Hong Kong

3.29 771
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

北角雞蛋仔(North Point Egg Waffles)

Kun Lock Building, 178 Nathan Rd, Tsim Sha Tsui, Hong Kong

3.16 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?香港には観光やグルメなど、今すぐ行きたくなるような魅力がたっぷり溢れています。日本からも比較的近く、短期間の旅行にもオススメな香港。是非訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する