• はてぶ
  • あとで
古都奈良でゆったり温泉!奈良県でオススメの人気日帰り温泉15選

歴史ある街『奈良』。奈良というとお寺や神社をイメージする人が多いかもしれませんが、ゆったりと満喫できる温泉も数多くあるのです。今回は特に日帰りでも楽しめる『奈良県でオススメの人気日帰り温泉15選』を紹介していきます。奈良に行った際は、是非温泉も満喫してください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:十津川温泉/吉野

十津川温泉は、奈良県の最南部にある十津川村にある温泉郷です。最寄りに電車が通っていないので、お越しの際は車かバスの利用をおすすめします。十津川温泉はナトリウム炭酸水素塩泉で、きりきず・火傷などに良いとされています。日帰り入浴は「庵の湯」と南部老人憩の家「憩の湯」、昴の郷温泉保養館「星の湯」と村にある3ヶ所で楽しめます。
「庵の湯」は、多くの旅館やお店が集まっている十津川温泉街にある入浴施設です。浴場からはダム湖畔が見渡すことができるので格別です。入浴の他に飲泉や足湯でも温泉を楽しめます。南部老人憩の家「憩の湯」は、山手川に架かる赤い鉄橋の近くにある日帰り温泉施設です。浴場にシャンプー類などの設置はしていませんが、入浴料は300円と格安で利用できます。

2選目:大塔温泉 夢乃湯/五條

五條市大塔町にある大自然に囲まれた日帰り温泉施設です。40人が一度に利用できる大浴場をはじめ 、眼下に川の流れを望むことができる露天風呂、ジャグジー、サウナがありゆっくりと自然の中でリラックスして楽しめます。レストランは自然を楽しみながら食事ができるパノラマビューになっています。ジビエカレーや味噌で仕上げた「ぼたんラーメン」(一日限定10食)が名物になっています。他にも子どもからご年配の方まで楽しめる麺類や定食などが揃っています。入浴料は大人600円でタオル・バスタオルは有料で販売しています。

3選目:音の花温泉音の花亭/生駒

近鉄生駒線 東山駅より徒歩5分の場所にある日帰り温泉施設です。こちらの自慢は何といっても露天風呂の広さ!50人は入れるほど大きな露天風呂で、男湯の露天風呂は奈良県でも最大級です。女湯の露天風呂では、男湯にはないひのき風呂が楽しめます。タオルや石けん・シャンプーなどの備え付けはないので、持参することをおすすめします。
館内にあるレストランでは、毎朝仕入れている新鮮な魚を使った刺身やお寿司、麺類、丼などがいただけます。料理や舟盛りの予約が可能なので、お風呂だけでなく会食や宴会としても利用できます。入浴料は大人(中学生以上)800円で、駐車場は100台完備です。

奈良県生駒市小平尾1008-12

写真を投稿する
3.04 00

4選目:橿原ぽかぽか温泉/橿原

橿原市南部にある天然温泉が楽しめるスーパー銭湯です。露天風呂には炭酸温泉・岩風呂・寝湯・壺湯・漢方釜風呂や、内湯も大浴場の他にジェットバス、電気風呂、水風呂と様々な種類のお風呂があります。お風呂の他に広々としたスタジアムサウナもあります。お風呂上りに冷えたビールや美味しい食事が楽しめる「食事処」、畳の上でゴロンと横になって寛げる「うたた寝処」やお土産コーナー、マッサージやあかすり、エステができる施設も併設しています。毎月様々なサービスデーがあるので、家族連れなど地元客にも人気の温泉施設です。

奈良県橿原市新堂町210-1

写真を投稿する
3.00 20

5選目:梅の郷 月ヶ瀬温泉/奈良

名阪国道五月橋ICから車で約10分の場所にある日帰り温泉です。近くには名張川が流れており、露天風呂からは月ヶ瀬の四季折々の景色が楽しめます。内湯にある大きな窓からは、天気の良い時には日差しが差し込んでくるので神秘的!湯上り処にはマッサージチェアなどもおいてあるので、温まった体をほぐすことができますよ。館内にある食事処では、地元食材を使った定食など和食をメインとした食事がいただけます。また月ヶ瀬の特産品や地元でとれた野菜などが並ぶ「ふれあい市場」もあるので、豊かな自然だけでなく体も心も月ヶ瀬を満喫できますね。

奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2681

3.00 01

6選目:ゆららの湯 奈良店/奈良

「ゆららの湯」は奈良にある天然湧出温泉で、種類豊富なお風呂が楽しめるスーパー銭湯です。内湯は奈良県最大級の炭酸泉やジェット風呂、シェイプアップバスなど8種類の内湯に、庭園風大露天風呂など3種類の露天風呂が楽しめます。志向を凝らしたユニークなサウナは男女合わせて4種類あります。
女性専用ですが話題の岩盤浴も利用できます。食事処では、ゆっくり腰をおろして寛げる座敷とテーブル席があり、定食などの和食がいただけます。他には、リラクゼーション、アカスリができる施設やカットサロンも併設しています。無料駐車場は200台分完備しています。

7選目:湯元宝の家/吉野

桜の名所でも知られる吉野山にある温泉旅館です。春には吉野山の千本桜を、また新緑や紅葉、雪景色といった1年中日本の四季を眺望できる絶景の露天風呂が楽しめます。日帰り入浴はタオル付で利用できます。入浴受付は14時30分~19時まで(4月のみは11時30分~15時)です。
予約はいりませんが入場制限や不定休の場合がありますので、訪れる前に確認してみることをおすすめします。日帰り入浴だけでなく、温泉とお昼の会席が楽しめるプランもあります。4月以外は部屋食でゆっくりといただけるのでこちらもおすすめです。また本格エステ・セラピーができるリラクゼーション施設もあり要予約で利用できます。

8選目:入之波温泉山鳩湯/吉野

奥吉野にある「入之波温泉湯元 山鳩湯」は、江戸時代から湯治場として知られた秘湯です。山深い地にあるので、登山やハイキング客、療養に訪れる人などで後を絶ちません。源泉かけ流しのお風呂は、茶褐色の濁り湯で元湯が39℃とぬるめ。ゆっくりと長湯をして楽しめます。温泉効能はリューマチ・神経痛・慢性婦人病・冷え性などです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する