ラーメン激戦区で厳選!四条烏丸の人気おすすめラーメン10選

ふとしたときに無性に食べたくなる“ラーメン”。日本にはラーメン激戦区と呼ばれる場所がいくつかありますが、京都もその中の一つです。今日は、四条烏丸でおすすめのラーメンを10店ご紹介します。どれも美味しそうで迷ってしまいます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①天天有四条烏丸店/京都

まず訪れたいのが、四条駅より徒歩3分、駅直結のCOCON烏丸内にある天天有です。こってりとあっさりの良さを両方持ち合わせた京都らしい一杯が味わえるお店で、赤い暖簾が目印です。カウンター席のみですが、女性も入りやすいシックでモダンな雰囲気となっています。
こちらのラーメンは、鶏と野菜を18時間炊き込んだコラーゲンたっぷりのスープが特徴で、ほのかな甘みが感じられるそうです。スープは、定番、こってり、濃厚醤油が入った黒、3種の塩をブレンドした鶏塩の4種類から選べるそうなので、ぜひ毎回違ったものを味わってみましょう。

②万福 /京都

四条駅より徒歩3分の近さにある昔ながらの食堂。こちらのラーメンは、中華そばの1種類のみなのですが、シンプルで美味しいと評判です。スープは鶏ガラベースの醤油味で、さっぱりし過ぎない程よい脂加減。チャーシュー、葱、モヤシ、メンマがトッピングされています。
一般的な京都ラーメンとは違った優しい味わいで、誰もが懐かしい気分になることは間違いありません。お肉が好きな方は、チャーシューメンを選んでみましょう。夜は、中華そばとミニ丼のセットメニューがあり、コストパフォーマンスは抜群。お一人様の強い味方といえるでしょう。

万福

京都府京都市下京区鶏鉾町474

3.14 08

③元町らーめん 四条烏丸店 /京都

屋台から始まったラーメンは、京都に沢山ありますが、こちらもその1つ。金沢出身の初代が富山ブラックをベースにして作り上げた屋台ラーメンで、たまり醤油を使った味わい深い一杯が頂けます。このたまり醤油は鰻のタレにも使われるそうで、濃厚でほのかな甘みが特徴です。
まずは、創業以来変わらぬ味のラーメンを頂いてみましょう。もやし、厚切りチャーシュー、ネギがトッピングされ、麺は中太のストレートが使用されています。コクのある醤油スープに、生卵をトッピングすると、味がよりまろやかになるとか。白醤油を使った白ラーメンも人気です。

④加藤屋四条にぼ次朗 /京都

烏丸駅より徒歩3分の好立地にある人気のラーメン店です。こちらのスープは濃厚な煮干しベース。鶏ガラの旨みが加わった完成度の高い一杯が頂けます。スープによく合う自家製麺は、モチモチの極太で、小麦の味がしっかり感じられるのが特徴。トッピングもボリュームがあります。
ラーメンのバリエーションはとても豊富で、油そば森次朗は、必ず味わいたいおすすめの一杯。熟成醤油と背脂、ニンニクの組み合わせが癖になることは間違いありません。鰹だしと背油を味わう鰹次朗、胡麻が香るごま塩ラーメンなど、とにかく色々あるので、足繁く通いたいですね。

⑤麺対軒 /京都

大宮駅から徒歩5分ほどの場所にある穴場のラーメン店です。身体の中からポカポカ温まる生姜入りのラーメンがこちらの名物。京都滞在の際、石塚英彦さんが足繁く通ったことでも知られています。店内は赤いテーブルが並ぶ、昭和の雰囲気で、どことなく懐かしさが漂います。
ラーメンは、生姜ラーメンと醤油ラーメンの二本立てで、どちらも甲乙つけがたい美味しさ。生姜ラーメンは、白醤油がベースになったあっさり系で、生姜の味がしっかりと感じられます。醤油ラーメンは、程よい脂の浮いた濃いめの醤油スープが絶妙で、後を引く美味しさです。

⑥麺匠たか松四条店/京都

烏丸駅のすぐそばにある人気のラーメン店です。厳選材料を使った完成度の高いラーメンが頂けるお店で、落ち着いた雰囲気のカウンター席は、女性やお一人様でも気兼ねなく入店できます。ラーメンとつけ麺の二本立てで、麺は、石臼で挽いた長野県産全粒粉を使っているのが特徴です。
自家製麺は、褐色で小麦の香りがダイレクトに感じられると評判。つるつるとした蕎麦のような喉越しの良さも楽しめます。スープは、豚、鶏などの動物系と海老、ホタテなどの魚介を合わせているそうです。つけ麺は玉ねぎ、すだちを入れるというおすすめの食べ方がありますよ。

⑦ラーメン魁力屋 四条烏丸店 /京都

烏丸駅からも四条駅からもほど近い場所にある人気のラーメン店です。醤油と背脂の京都らしいラーメンが頂けるので、観光客にもおすすめです。店内は、赤いテーブルが置かれた、いかにもラーメン屋といった風貌。明るく活気があり、ラーメンが更に美味しく感じられそうです。
看板メニューの特製醤油味玉ラーメンは、醤油、ネギ、スープにこだわった深みのある一杯。トロトロの煮たまごも絶品です。特製醤油九条ネギラーメンは、麺が見えなくなるほどのネギがトッピングされていて初めての人は驚くかもしれません!数量限定なので食べたい方はお早めに。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する