海と文化の街・尾道デートするならおすすめの場所5選

広島県尾道市は、千光寺を中心とした観光地です。千光寺のある山、千光寺山ロープウェイからの展望台は、恋人の聖地としても有名です。また、夜景100選にも選ばれています。そんな素敵な絶景を眺めながら、素敵なデートはいかがですか?尾道でおすすめのデートスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:からさわ/尾道

自家製たまごあいすが入ったモナカが人気の「からさわ」。パリパリの皮に包まれたシャキシャキアイスはさっぱりとした味です。テーブル席があるので店内でも食べることができますが、せっかくの尾道なので、テイクアウトして景色の良い場所を散策しながら食べたいですね。
たまごあいすや抹茶味のアイスモナカの他に人気があるのが『クリームぜんざい』です。冷たいぜんざいの中にアイスクリームが入っています。チョコレート味もあるので好みのアイスをぜんざいに浮かべることもできます。デートで歩き疲れた時に休憩してみてはいかがですか?

2選目:梟の館/尾道

大正時代の古民家をカフェにした「梟の館」。レトロ感漂う外観、雰囲気のある店内からは、尾道水道や尾道大橋を眺めることができ、景色の良さに酔いしれながら、ゆるやかに時間が過ぎていくことを感じることができます。大人な雰囲気を楽しみたいデートで利用したいですね。
月に一度、満月の夜に「観月夜会」というワインバーを開催しています。月に1回だけというのがなんだかロマンチックですね。月明かりがとてもきれいなので満月の夜にも一度訪ねてみたいですね。デートにぴったりのおすすめのバーです。完全予約制なので、「予約」だけは忘れずに。

3選目:千光寺/尾道

尾道で外せないデートスポットと言えば「千光寺」です。真言宗のお寺でもあり、特に初詣のスポットとしても有名で多くの参拝客が訪れます。「日本の音風景100選」にも選ばれた鐘桜の鐘の音を一度聞いてみたいですね。尾道の街並を眺めることができる最高のスポットです。
境内から眺める尾道の風景は、瀬戸内海や街を一望でき、いつまでも眺めることができる景色です。見ていて飽きないですよ。願いを書いて奉納すると願いが叶うと言われている『お願い地蔵さん』があるので、千光寺を訪れた記念に願いをひとつ書いてみてはいかがですか?

4選目:千光寺山ロープウェイ/尾道

片道約3分ほどの空中散歩ができる「千光寺山ロープウェイ」。観光アナウンスが流れる中、玉の岩や巨石を見ながら尾道の街並を楽しむことができます。行きはロープウェイを利用して山頂まで行き、帰りは千光寺に立ち寄る方も多く、徒歩で山を下る方が多いです。
ちょうど良いスピードで進んでいくロープウェイは、少しずつ景色が変わっていき、あっという間に視界が広がります。千光寺など、屋根をかすめるようにお寺の上を通るのでスリルがあります。窓が大きく取られているので、見える景色も抜群です。尾道水道の景色を堪能できます。

5選目:ミーシャのハーブ庭園ブーケダルブル/尾道

千光寺山の中腹にある「ミーシャのハーブ庭園ブーケダルブル」は、急な階段を上った先にあります。楽しい会話をしながらゆっくりと登っていくのもいいですね。アンティークで異空間漂うカフェで一息ついてみてはどうでしょうか。自家製ハーブティもあるので味わってみてください。
カフェメニューや軽食もあり、食事を楽しむことができます。テラス席もあり、尾道の街を眼下に見下ろすことができ、景色とおいしいハーブティを楽しむことができます。庭園もあり、200円の入園料が必要ですが、カフェを利用された方は無料で楽しむことができますよ。

いかがでしたか?

いかがでしたか?千光寺山の展望台には、恋人の聖地があって、人気のデートスポットになっているようです。ぜひ、足を運んで見てくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する