真っ赤ないちごを独り占め!神奈川でおすすめのいちご狩りスポット15選

フルーツ狩りの定番といえば、「いちご狩り」。フルーツの中でも人気高いいちごは、旬の時期が来ると何回でも食べたくなりますよね。今回はそんないちご狩りを神奈川県内で楽しめるスポットをご紹介します。ぜひ、次回のいちご狩りの参考にしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:鎌倉観光いちご園/鎌倉

湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩8分、車では横浜横須賀道路・朝比奈インターから約30分にあるいちご園です。こちらは約800坪の敷地に水耕栽培によって育てられているので、しゃがんで摘み取らなくてもいちごが食べられます。品種は紅静と紅ほっぺが30分食べ放題で味わえます。練乳もおかわり自由!
土日祝日のみの営業ですが、予約をしなくてもいちご狩りが楽しめます。料金は大人(小学生以上)1500~2000円、小学生未満1000~1300円、1歳未満無料です。無料駐車場が30台分あります。営業時間は10時~15時頃でイチゴがなくなり次第終了となります。

鎌倉観光いちご園

神奈川県鎌倉市笛田2-11-33

写真を投稿する
3.16 36
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:いちごはうす西脇/横須賀

京浜急行京急・長沢駅から徒歩12分、車で横浜横須賀道路・佐原インターから国道134号経由で約15分にあるいちご農園です。こちらでは糖度の高い紅ほっぺ・さちのか・とちおとめの3種が30分食べ放題で楽しめます。高さ90センチの高設栽培で育てているので、子どもも大人も食べやすいのでおすすめです。
いちご狩りの期間中には、数量限定の自家製手作りジャムや野菜の販売もしています。園内には海が見える絶景ポイントもあります。予約優先で平日は不定休なため電話で確認してから訪れてみてください。営業時間は9時~なくなり次第終了です。料金は大人1100円~1700円、未就学児童は500~1300円、2歳未満は500円です。

いちごはうす西脇

神奈川県横須賀市津久井5-6-4

- 04

3選目:大竹農園/三崎

三浦縦貫道路林出入口から約10分にある三浦半島にある農園です。こちらでは土耕栽培と高設栽培の2種類の栽培方法をとりいれています。昼夜の温度差を利用して高濃度でミルクをつけなくても甘いいちごが味わえます。いちごはほっぺ、とちおとめ、やよいひめ、おいCベリーの4種類が楽しめます。予約をするときに、希望の栽培方法を選ぶことができます。
9時30分~11時までは要予約になりますが、11時以降であれば予約なしで先着順で入園が可能です。いちごがなくなり次第終了なので、早めの来園をおすすめします。お土産やお持ち帰り用の完熟いちごや有機肥料で育てた野菜も販売しています。料金は大人900円~1600円、3~6歳は500円~1100円、休みは不定休です。

大竹農園

神奈川県三浦市初声町下宮田1482

3.00 07

4選目:津久井浜観光農園/横須賀

温暖な三浦半島にある大きないちご農園です。14の農家が集まっている農園なので、摘み取れるいちごも様々。その日の育ち具合に合わせて案内されます。無添加の手作りジャムや、農園で栽培されている新鮮な野菜も販売されています。25名以上の団体は要予約ですが、予約不要で楽しむことができます。
営業時間は9時~なくなり次第終了(最終受付15時)、30分食べ放題で練乳は無料です。電車では京浜急行電鉄津久井浜駅から徒歩20分ですが、送迎バスが出ています。車では横浜横須賀道路・佐原インターから国道134号経由で約15分で駐車場も60台分完備しています。

津久井浜観光農園

神奈川県横須賀市津久井5-15-20

- 131

5選目:川名農園/三崎

横浜横須賀道路・衣笠インターから約20分にある農園です。二酸化炭素発生装置やミツバチの飼育など、ハウス栽培でも自然に近い環境でいちごをそだてています。いちごの種類はあきひめ、紅ほっぺ、やよいひめの3種類。全面が高設栽培になっているので、ベビーカーや車いすの方でも利用しやすい農園です。
要予約で30分間食べ放題、ミルクも無料です。子どもからご年配の方まで、天候を気にせず楽しめます。摘んだいちごは持ち帰りもできます(別料金)。食べ比べはできませんが、その日のベストな完熟具合のいちごが味わえます。1パック400~700円(粒の大きさにより異なる)でいちごの販売もしています。

川名農園

神奈川県三浦市初声町高円坊148-3

3.04 04

6選目:長井海の手公園 ソレイユの丘/横須賀

三浦縦貫道林インターから約10分、長井海の手公園 ソレイユの丘ではいちご摘み体験ができます。こちらではその場で食べることはできませんが、摘んだいちごを量り売りで持って帰ることができます。予約は不要で、当日受付の先着順で楽しめます(12時から整理券を配布)。

※写真はイメージです

こちらの施設は遊ぶ・食べる・体験・ふれあいすることができる施設で、室内バーベキューや日帰り温泉施設も併設されているので、1日楽しめる場所です。いちご摘み体験の時間は13時~14時(土日祝限定)です。大駐車場が完備、乗用車は1回1000円です。

7選目:AGRI WAYS(アグリウェイズ)/小田原

JR下曽我駅から徒歩15分、車では小田原東インターから約7分・大井松田インターから約12分の小田原にあるいちご農園です。自然に囲まれた場所にあり、富士山が見える場所に位置しています。高設栽培でなので立ったままいちご狩りを30分食べ放題で楽しむことができます。練乳は無料でおかわり自由!
いちごの種類は紅ほっぺ、おいCベリー、とちおとめ、やよいひめ、もういっこ、レッドパールでいちごの状態によって案内してくれます。いちごは化学農薬を極力減らすために天敵農法を導入しているので、小さなお子様でも安心していただけます。全天候対応型ハウスで、天候に左右されずに楽しめ、車イス対応トイレも完備しています。営業時間は10時~なくなり次第終了、休みは不定休です。

AGRI WAYS(アグリウェイズ)

神奈川県小田原市上曽我2624

3.00 012

8選目:フラワーガーデン イイジマ農園/三崎

横浜横須賀道路・衣笠ICから約30分の場所にある農園です。農園のいちごは、こだわりの有機肥料を使用して栽培しており、芳醇な香りが特徴的な桃薫をはじめ、あきひめ、紅ほっぺ、あすかルビーが楽しめます。予約は不要ですが、週末は混雑していちごがなくなり次第終了してしまうので、早めの時間や平日に来園することをおすすめします。
いちごだけでなく季節ごとの無農薬野菜の収穫やお花摘みも楽しめます。収穫した根菜を使った「根菜ブーケ」はお土産にもおすすめです。営業時間は10時~最終受付16時、休みは月・金曜(祝日の場合は営業)です。予約は10名から受付可能、無料駐車場は20台分あります。

フラワーガーデン イイジマ農園

神奈川県三浦市南下浦町金田1534

写真を投稿する
3.00 02

9選目:都築いちご園/伊勢原

神奈川県伊勢原市にあるいちご農園です。こちらでは有機栽培にこだわって大切に育てたいちご「さちのか」のいちご狩りが楽しめます。しっかりした果肉が特徴で食べ応えがあり好評です。直売所でいちごを販売しているので、贈答用としてもおすすめです。いちご狩りは30分食べ放題、予約なしでOKです。
営業時間は10時~15時30分、なくなり次第終了です。休みは不定休なので連絡をしてから訪れることをおすすめします。料金は大人(6歳以上)800円~1700円、2歳~未就学児童は500円~900円、2歳未満は無料で楽しめます。無料駐車場は20台分あります。

都築いちご園

神奈川県伊勢原市笠窪(善波川出口橋そば)

写真を投稿する
3.00 02

10選目:清田苺園/厚木

東名高速道路厚木インター近くにあるいちご農園です。こちらでは地面から高さのある高設栽培でありながら、プランターに土を敷き詰めた土耕に近い方法で育てられているので、甘く芳醇な香りの紅ほっぺ・あきひめが楽しめます。30分食べ放題で練乳はおかわり50円になります。
開園日は不定で前日までに予約が必要です。売店では自家製のお米などを販売しています。料金は大人1200円~1600円、4歳以下600円~800円です(季節により異なります)。営業時間は9時30分~15時、3月以降は16時まで、無料駐車場が22台分あります。

清田苺園

神奈川県厚木市戸田1759

- 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する