• はてぶ
  • あとで
ピクニックや散策に最適!週末のお出かけで使いたい神奈川県のおすすめ公園10選

ピクニックや日向ぼっこ、散策などあらゆるシーンで大活躍の公園。近くに公園が一つあるとお出かけに大変便利ですよね。今回は神奈川県内のお出かけでおすすめの公園まとめをご紹介します。ぜひ今度の週末のお出かけの参考にしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 三ツ池公園

神奈川県立の三ツ池公園は約1600本の桜が楽しめることから「さくら名所100選」にも選ばれています。種類も70種類以上あるので早咲きから遅咲きまで長く桜を楽しむことができます。桜の時期だけでなく園内には四季折々の草花があちらこちらで見られます。
園内は野球場、テニスコート、プールや庭園、公園などのある総合公園になっているので散歩やジョギング、アスレチックなど子どもからカップル、ご年配の方まで楽しめます。「遊びの森の自由広場」ではボールやバドミントンなどで遊んだり、お弁当を持ってピクニックもできます。入園料は無料、中には自動販売機や売店があります。

神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1県立三ツ池公園

3.45 7113

2. 臨港パーク

臨港パークは横浜みなとみらい21の複合施設パシフィコ横浜の屋外エリアのひとつです臨港パークは芝生広場、南口広場、潮入りの池などがあり、目の前に横浜港が望めるスポットがあるなど、デートにも散歩にもおすすめです。ウォーターフロントにあるので海のイメージが強いですが、広々とした芝生があるのも特徴です。
子どもが遊ぶような屋外遊具はありませんが、お弁当を持ってのんびりとピクニックを楽しんだり、屋外で自由に軽い運動も楽しめます。みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩3分、JR線・市営地下鉄「桜木町駅」から徒歩12分です。入園料は無料、有料駐車場があります。

3. 港の見える丘公園

横浜港を見下ろす小高い丘にある公園で、横浜随一のバラの名所としても有名です。今までバラ園だった場所を「イングリッシュローズガーデン」としてリニューアルされ、春と秋には色とりどりのバラとバラの香りが楽しめます。バラ以外にも一年草と宿根草などが植えられているので、四季を通して草花が咲いています。
公園の展望台からは港や横浜ベイブリッジの風景が望めるビュースポットです。山下公園からポーリン橋、フランス橋を渡っていくと港の見える丘公園の入口があります。横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩5分です。有料駐車場が17台分あります。

神奈川県横浜市中区山手町114

4.23 53730

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 長井海の手公園 ソレイユの丘

ソレイユの丘は、大型遊具やバーベキュー、動物との触れ合い体験など1日楽しめる公園です。アスレチックやおもしろ自転車、足漕ぎボートもあるので、子どもと一緒に大人やカップルでも楽しめます。体験教室ではパンやピザを作ったり、クラフト体験ができます。またヤギやヒツジにエサをあげることができる「動物ふれあい広場 」や「ワンワンふれあい広場」があります。
園内のお花畑は菜の花、ひまわり、コスモスといった季節の花が咲いています。富士山も見える場所なので記念撮影にぴったりです。温浴施設もあるので、たっぷり遊んだあとにはさっぱりとお風呂に入れます。駐車場は有料で1日1000円で利用できます。

5. 源氏山公園

源氏山公園は源氏山にある自然公園です。周辺には史跡や寺院も多いので駅から歩いて史跡めぐりも楽しめます。また桜の名所としても知られています。源氏山公園はハイキングを楽しむことができるコースになっており、休憩スポットのあずまやが3ヶ所、トイレが2ヶ所あります。
春は桜、秋には紅葉と楽しめますが、駅から源氏山公園までの道の間には様々な種類のアジサイが植えられているので、6月のシーズンには華やかなアジサイが楽しめる穴場スポットです。遊具のある公園やレジャー施設と違った鎌倉の楽しみ方ができます。坂もあるので歩きやすい服装と靴がおすすめです。

神奈川県鎌倉市扇ガ谷4

3.36 530

6. 箱根強羅公園

箱根登山電車の終着駅「強羅」にある箱根の観光スポットです。四季折々の花が見られ、植物園や体験施設があるなど1日たっぷり楽しめる公園になっています。園内にはローズガーデンや熱帯植物館、色鮮やかな南国の花のある「ブーゲンビレア館」があります。
またトンボ玉、吹きガラス、陶芸などが体験できる「クラフトハウス」や点茶ができる茶房、ランチやティータイムが楽しめるカフェもあります。噴水横にあるサンドイッチ料理レストランでは店内で出来立てのサンドイッチがいただける他、テイクアウトで、ソフトクリームの販売も行っています。入園料は大人550円(小学生以下は無料)、開園時間は9時~17時です。

7. 恩賜箱根公園

恩賜(おんし)箱根公園は、明治時代に皇族の秘書と外交の賓客のために作られた離宮跡地です。芦ノ湖に突き出した塔ケ島にあり、芦ノ湖や周りを囲む山々や富士が一望できる展望から「かながわ景勝50選」にも選ばれています。 園内ではサクラやツツジ、ヤマユリといった四季折々の花や紅葉が楽しめます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する