最注目エリア!“深川”エリアにある雰囲気抜群のおしゃれカフェ7選

空前のカフェブームは今もまだまだ続いていますが、今最注目のカフェエリアはどこかご存知ですか?実は、東京の下町にある“深川”というエリアが今アツいんです。店内に下町のレトロな雰囲気を残しつつ、ロースターなどの設備も構えた雰囲気抜群のおしゃれなカフェが集結しているんです。ここでは、そんな“深川”エリアにある素敵なカフェを7店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】MONZ CAFE

まず1つ目にご紹介するのは、「MONZ CAFE」(モンズカフェ)です。こちらのお店は今多くのメディアでも取り上げられている話題のカフェです。木の温かみを感じることのできる雰囲気は、かつての古民家をリノベーションしたからこそ出せるものです。

フラットホワイト

ニュージーランド産のコーヒー豆を使用したドリンクで特におすすめなのが、「フラットホワイト」です。エスプレッソの豊かな香りと、キメの細かいまろやかなミルクが相まってとっても飲みやすいカフェメニューになっています。

シフォンケーキ

ドリンクメニューだけでなく、スイーツ系も魅力的です。「シフォンケーキ」は大きめのカットですが、空気をたっぷり含んだ生地はふわふわで軽い口当たりです。紅茶など、風味豊かなフレーバーのものもあります。ドリンクとの相性も抜群です。

詳細情報

MONZ CAFE

東京都江東区富岡1-14-5

3.45 20212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

可愛い美味しい

monzcafe . . . 門前仲町駅から徒歩1分の人気カフェ。 明治時代から続く元甘酒屋さんをリノベーションしているためとっても 周囲に溶け込んでおり少し見つけづらかったです(1回通り過ぎた笑) 外装だけでなく内装の意匠も門前町の雰囲気を壊さないよう日本の材料、杉材、大谷石などをアクセントとし、 本物の仕上げ材料で構成としておりこだわりの感じられるお店でした〇 . . . ここに来たら絶対食べたいと思っていた季節のパウンドケーキ。 私が来店した際は苺でした。 . . . 絶妙な大きさでかわいい。 何度もインスタで見かけてイメージはついていましたが目の前にきてもやっぱりかわいかったです〇 (小ぶりなので夕飯にも影響しないところも好き。) . . . 小ぶりと書きましたが物足りないということはなく、ぎゅっしり密度高めのケーキで美味しい。 ぽってりとのせられた甘さ控えめ生クリームと中央に鎮座する苺の甘酸っぱさも絶妙でした。 . . . 寒かったのであたたかいものをと気軽に頼んだドリンクも美味しかった! 入口から入ると目を引く真っ赤なエスプレッソマシン「LA MARZOCCO」で淹れているそうです。 今度はシンプルにブラックコーヒーで飲んでみたくなりました。 豆も販売しているのでミルを持っている方へのお土産にもよさそう。 . . . 以前から人気で気になっているカフェでしたが来店してみてそりゃ人気だわと思うような魅力のつまった場所でした。 暖かい時期であればテラス席も気持ちよさそうなのでまた春にでも行きたい。 . . . #門前仲町 #門前仲町カフェ #門前仲町グルメ #清澄白河 #清澄白河カフェ #清澄白河グルメ #東西線 #東西線カフェ #東西線グルメ #パウンドケーキ #オールプレスエスプレッソ #カフェラテ #ラテアート #いちご #リノベーション #カフェ巡り #好きよ喫茶店 #木場 #木場カフェ #木場グルメ #江東区 #東京カフェ #モンズカフェ #人情深川ご利益通り #深川不動堂 #深川グルメ #深川カフェ #深川不動尊 #苺 #MONZCAFE

【2】リコプラス

2つ目にご紹介するのは、「リコプラス」です。明るい店内は、可愛らしさもありつつ、ゆったりと落ち着ける雰囲気です。思わず写真を撮りたくなってしまいそうなフォトジェニックなカフェです。

ランチプレート

こちらのお店の人気はランチにあります。「ランチプレート」は、選べるメインにデリが5品、さらにサラダやパンまでセットになった大満足の内容なんです。野菜もたっぷり使用しているのでヘルシーなところもポイントです。
スイーツやカフェメニューも充実しているので、ティータイムに利用するのもおすすめです。見た目にも可愛らしいスイーツは季節のフルーツや素材を使ったものが多く、その時々の味わいを楽しめるんです。自家製のシロップを使用したソーダもおすすめです。

詳細情報

リコプラス

東京都江東区佐賀1-2-7

3.52 07

【3】Cafe 物語舎

3つ目にご紹介するのは、「Cafe 物語舎(ものがたりしゃ)」です。こちらのお店は、まるで友達の家に遊びにきたかのようなほっと落ち着いた肩の力が抜けるような雰囲気が魅力です。本も置いてあるのでついつい長居してしまいそうです。

カフェオレ

たっぷりの量が嬉しい「カフェオレ」はコ、ーヒーの苦味と甘いミルクのバランスが抜群です。しっとり、ずっしりとした密度の高い濃厚なチーズケーキと一緒にいただくのがおすすめです。

スコーン

こちらのお店では「スコーン」を毎日日替わりで提供しており、こちらも大人気なんです。ザクザクとした表面の食感と、しっとりほろほろの中の組み合わせがコーヒーにもよく合うんです。いちじく入りなど、ちょっと珍しいフレーバーも魅力です。

詳細情報

【4】茶房みどり

4つ目にご紹介するのは、「茶房みどり」です。パラソルが目をひく、一見ここがカフェ?と疑ってしまいそうな外観ですが、れっきとしたカフェです。どことなくレトロな雰囲気もまた深川のカフェならではの魅力です。
そんなお店でいただくコーヒーは、一杯一杯ハンドドリップをしたものを提供してくれます。エルサルバドルなど世界の豆を使用したコーヒーはどれも味わい深く、ほっと一息つける美味しさなんです。

豚バラ燻製ホットサンド

ボリューム満点の「豚バラ燻製ホットサンド」は、カリカリにトーストされたパンに、スモーキーな風味が絶妙な豚バラの燻製が豪快に挟まっています。シャキシャキのレタスとの食感も楽しい、大満足の一品です。

詳細情報

【5】ARiSE COFFEE ROASTERS

5つ目にご紹介するのは、「ARiSE COFFEE ROASTERS」(アライズコーヒーロースターズ)です。こちらのお店はまるで秘密基地に入ったかのような賑やかな内装が特徴です。目の前で一杯ずつコーヒーを淹れてくれる様子を間近で見ることできます。

ドリップコーヒー

お店のこだわりのつまったコーヒ豆は世界中のものが取り揃えられています。なんと14種類もの豆を取り扱う日もあるんだとか。圧巻の種類を誇るお店なので、必ずお気に入りの一杯を見つけられるはずです。
ボトムの部分にエスプレッソの染み込んだスポンジ使用したちょっと珍しいプリンもあります。しっかりとした硬めのプリンは甘すぎず、エスプレッソのほろ苦さとも相まって、コーヒーとの相性も抜群です。

詳細情報

ARiSE COFFEE ROASTERS

東京都江東区平野1-13-8 ARiSE COFFEE ROASTERS

3.13 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】All Press Espresso 東京ロースタリー

6つ目にご紹介するのは、「All Press Espresso 東京ロースタリー」(オールプレスエスプレッソトウキョウロースタリー)です。こちらのお店は、ニュージーランド発のロースタリーで、こだわりの豆を焙煎するところから行っています。モダンで開放的な店内も素敵です。

フラットホワイト

おすすめは「フラットホワイト」です。地元のニュージーランドでも人気の高いこちらは、エスプレッソの上品なほろ苦さや香りと、スチームミルクの優しい味わいが絶妙にマッチしており、驚くほど飲みやすく、まろやかなドリンクです。

ミックスプレート(プロシュート)

実はこちらのお店は、コーヒーを楽しむだけでなく、しっかりとお食事をいただくこともできるんです。「ミックスプレート」には「ベジタブル」「プロシュート」などの種類があり、バゲットと一緒にいただきます。コーヒーともよく合う絶品プレートです。

詳細情報

3.27 11153
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】PORTMANS CAFE

7つ目にご紹介するのは、「PORTMANS CAFE」(ポートマンズカフェ)です。こちらのお店は、カフェ以外にもギャラリーやスタジオとしての顔も持つ何とも雰囲気たっぷりのリノベーションカフェです。アンティークな雰囲気がとっても素敵ですよね。

ハッシュドオムライス

フードメニューがかなり充実しており、カレーやオムライス、パスタなどがあります。「ハッシュドオムライス」はじっくり煮込んだソースが味わい深い仕上がりです。とろとろのたまごに絡み、たまらない美味しさなんです。

全粒粉スコーン

こちらの「全粒粉スコーン」も絶品だと大人気のメニューなんです。小麦の味や風味をシンプルに楽しむことができます。ザクザクとした食感も癖になります。素朴な味わいは飽きることなく楽しめるんです。カフェタイムのお供にどうぞ。

詳細情報

PORTMANS CAFE

東京都江東区清澄2-9-14ダイアパレス清澄公園

3.18 334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

深川カフェから目が離せない!

いかがでしたか?深川エリアには気になるカフェがたくさんあるんです。昔の面影を残しつつ、モダンにリノベーションされたカフェは、今までにない魅力を持っています。下町ならではのゆったりとした空気の中で楽しむカフェタイムは格別なものになること間違いなしです。みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する