【決定版】これさえ見れば間違いなし!秩父・長瀞の厳選観光スポット20選

秩父・長瀞エリアは、都心からのアクセスの良い埼玉県西部に位置し県内でも屈指の観光地です。秩父山地に囲まれた豊かな自然を生かし、川下りやハイキングなどのアクティビティ、美しいホットスポットが目白押しです。そこで今回は、秩父・長瀞の観光スポットを厳選スポット20選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:長瀞ラインくだり/長瀞

まず最初におすすめする観光スポットは、長瀞ライン下り。長瀞の自然を余すところなく堪能できる観光スポットで、新緑や紅葉など季節によって全く違う景色を楽しめるのもポイントです。季節を変えれば新鮮な気持ちで楽しめるので、何度行っても飽きることがありません。
長瀞のライン下りを運営している会社は3社あり、事前に予約できるものもあるのでHPをチェックしてみて下さいね。水しぶきをかぶりながらのライン下りは、迫力満天!テーマパークのアトラクションに負けないわくわく感を味わえるので幅広い年代の方におすすめです。

2選目:羊山公園 芝桜の丘/秩父

4月中旬から5月上旬に見頃を迎える芝桜が美しい「芝桜の丘」で有名な羊山公園は、一面様々なピンクになる幻想的な世界を楽しむことができます。“花の絨毯”と称される光景は伊達ではありませんよ。敷地がとても広いので、ゆったりと楽しめるもの良いですよね。
実はこの公園、芝桜だけが見物ではありません。秩父の街並みを一望できる「見晴らしの丘」や、花菖蒲、様々な種類の桜など、どの季節に行っても美しい花々が楽しめます。更に、羊と触れ合えるミニ牧場やアスレチックも併設しているので小さなお子様も喜んでくれますよ。

3選目:三峯神社/秩父

秩父エリア随一のパワースポットとして名高いのが、三峯神社(みつみねじんじゃ)。標高1100mの場所にあり朝早くに行くと霧が濃いので、秘境感が漂っています。敷地内には狛犬の代わりに狼の象がたち並んでいて、他の神社とは一線を画す神聖さがありますよ。
この神社でゲットして頂きたいのが「白い氣守」です。毎月1日のみに数量限定で頒布されるお守りで、その人気は2時間以上の行列ができるほど。三峯神社のご神木のかけらが入っているので、その希少性の高さは抜群。他にも縁結びの木など見所は沢山あるので、行ってみて下さいね。

三峯神社

埼玉県秩父市三峰298-1 三峯神社

3.14 321193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:秩父鉄道 SLパレオエクスプレス(エスエルパレオエクスプレス)/熊谷

4つ目にご紹介する観光スポットは、秩父鉄道 SLパレオエクスプレス(エスエルパレオエクスプレス)。全国でも珍しいSL列車で、熊谷駅から三峰口駅までを2時間30分かけて運行しています。1日1往復のみで運行する日も限られているので、必ずHPをチェックして下さいね。
車窓からは、秩父ののどかな街並みから豊かな自然まで楽しむことができますよ。車内ではSLのオリジナルグッズが売られているので、鉄道ファンや小さなお子様にはたまりませんよ。前売り券を購入していけば乗車記念証を貰えるので、思い出の品としても人気です。

5選目:秩父ミューズパーク/秩父

5つ目の秩父ミューズパークは、秩父市から小鹿野町にまたがる広大な敷地が魅力のテーマパーク。とにかく広いので、1日中いても全く飽きませんよ。敷地内にはレンタサイクルもあるので、自然豊かなパーク内をサイクリングで楽しむのも気持ちいいのでおすすめです。
数多くの施設もあるのが特徴の秩父ミューズパークには、なんと入浴施設もあるので目一杯遊んで汗をかいてもさっぱりとすることができますよ。ログハウス風の建物なので木の温もりを感じられて、サウナもあるので心身共にリフレッシュできます。是非利用して下さいね。

秩父ミューズパーク

埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518 秩父ミューズパーク

3.42 10257
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)/小川

お次におすすめする秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)は、ヤギやウサギ・牛などの様々な動物と触れ合えるので小さなお子様に大人気!乳牛と肉牛の育成も行っているので畜産について学ぶことのできる展示があり、ただ楽しむだけではなく学べるのもポイントです。
この牧場では色々な体験ができるのも人気で、バター作りやミルクプリン作りなどを土日祝日に行っています。材料費は200円とお手頃価格なので、気軽に参加できるのが嬉しいですよね。原則4歳以上ですが、4歳未満の子でも付き添いがあれば参加できますよ。

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951

3.45 15194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:橋立鍾乳洞/秩父

全国的にも珍しい縦穴の洞窟が楽しめる橋立鍾乳洞は、探検気分を味わえる観光スポット。1歩中に入ると鍾乳洞独特のひんやりとした空気が体を包み、非日常感満載です。高低差が約33mあってアップダウンが激しいですが、想像以上の体験ができる事間違いなしですよ。
見応えが充分あるのに約15分ほどで楽しめて、入場料が200円とリーズナブルなのも魅力の1つ。ちょっとした時間でお手軽に楽しめるので、老若男女問わず幅広い年代の方におすすめです。石灰石が作り出す神秘的な空間、体感してみて下さいね。心洗われますよ。

8選目:秩父神社/秩父

車での観光が主流の秩父において、電車でのアクセスが便利なロケーションを誇る秩父神社は、縁結びに御利益のあるパワースポットとしても有名です。秩父駅から徒歩3分と駅近なので、他の観光スポットをまわった前後に立ち寄る感覚で楽しめるのが嬉しいですよね。
この神社で若い女性を中心に人気なのが、水占い。境内にある小川に浸すと文字が浮かび上がるおみくじで、恋愛成就を叶えてくれるおみくじとしても評判です。他にも「子宝・子育ての虎」などの至る所にある彫刻が見事なので、芸術的観点から見ても楽しめる神社です。

秩父神社

埼玉県秩父市番場町1-3

3.13 17414
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:三十槌の氷柱/秩父

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)は、秩父の厳しい寒さだからこそ作り出される絶景。幅30m、高さ8mに渡ってつららができている様は、自然の力強さと凜とした美しさを感じることができます。自然が作り出すもの故に、時と共に景色が変わっていくので趣もありますよ。
見頃を迎える1月中旬から2月上旬にかけてはライトアップも行われるので、おすすめ。色とりどりの光に照らされたつららは幻想的な光景を作り出してくれますよ。ロマンチックな雰囲気も漂うので、秩父デートの締めくくりにここに来れば2人の距離もぐっと縮まります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する