• はてぶ
  • あとで
世界遺産宮島のおすすめグルメスポット10選

広島にある世界遺産宮島で、美しい厳島神社を目指して歩いて行くと、焼きたてのもみじ饅頭の匂いや、焼ガキの香ばしい香り、お好み焼きのジュウジュウと焼ける音、参道を歩いていると美味しい匂いが充満しています!いろいろな誘惑の香りに打ち勝つべく、ここにおすすめのグルメスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ふじたや/宮島

廿日市市宮島町 宮島フェリー乗り場から徒歩15分の場所にあるお店です。宮島あなごめしでミシュラン広島1つ星の店としても知られています。1902年創業、厳島神社に近い閑静な住宅街にあり平日でも行列のできる有名店です。メニューは「あなごめし」のみです。
味が特に良いと言われる1匹100~120gの天然穴子を仕入れるという店主のこだわり!観光シーズンには売り切れになることもあります(予約不可)。営業時間は11時~17時(売切れ次第閉店)、不定休です。料金はお吸い物とお新香がついて2300円です。

2選目:まめたぬき/宮島

フェリーで宮島にわたり厳島神社方向へ徒歩5分程の場所にある宿屋食堂&居酒屋です。かわいいたぬきの看板が目印です。お店ではテーブル席のほか、お一人さまも気軽に楽しめるカウンター席もあります。お昼は穴子飯を、夜は居酒屋として穴子飯の他にも居酒屋メニューもいただけます。
宮島特産の「あなご」ご飯が頂けるお店で、秘伝のタレをまぶした味付けご飯の上に「穴子」をのせて陶器の箱ごと蒸しあげる「穴子の陶箱飯 1950円」が人気です。また穴子の陶箱飯と一緒に、かきフライと珍しい穴子の薄造りがいただける数量限定の「宮島づくし 3240円」もおすすめです。

広島県廿日市市宮島町1133錦水館内

3.14 861

3選目:牡蠣祝/宮島

宮島で有名なかき専門料理店の牡蠣屋のコンセプトショプです。小高い丘の上に佇む民家を改装した町やカフェになっています。近くには桜の名所としても知られている「誓真大徳頌徳碑」があり、小高い丘にあるので五重塔も見えます。店内のテラスからは宮島の町並みや海が一望できます。
メニューはオリジナルの牡蠣のオイル漬けのほか、サラダ、チーズの盛合せ、人気のケーキセットといったカフェメニューがいただけます。ドリンクメニューもソフトドリンクからワイン、カクテル、酵素ドリンクなど豊富にあります。営業時間は10時~16時です。

4選目:宮島Cafe バンビーノ/宮島

JR宮島口駅からフェリーに乗って5分、宮島港に到着して徒歩5分の場所にあるカフェ&バーです。宮島にある自家菜園で獲れたショウガを使ったドリンク「厳島ジンジャーエール」がおすすめのお店です。12時~15時までは、ランチメニューがいただけます。
ランチでは、宮島産の牡蠣をたっぷり使ったクリームパスタや自家農園で育った新鮮野菜を使用したメニューがいただけます。専属のパティシエが作るお店こだわりの季節のデザートもおすすめです。営業時間は12時~翌1時までで、定休日は月曜日(祝日は除く)になっています。

広島県廿日市市宮島町536-9 中屋ビル2階

写真を投稿する
3.01 04

5選目:牡蠣屋/宮島

宮島で唯一のかき料理専門店です。宮島橋からも行きやすい場所なので、宮島観光の途中にぶらりと立ち寄れるお店です。広島名物「かき」の中でも最高クラスの「地御前産かき」をつかった「焼きがき」「生がき」牡蠣の煮汁で炊いた炊き込みご飯「かきめし」「かきフライ」などが美味しくいただけます。
注文が入ってから強火で一気に焼き上げるので熱々!料理だけでなくドリンクメニューも豊富です。牡蠣によく合うグラスワインから、日本酒や焼酎といったアルコールもあります。座席はカウンター、テーブル席のほか、お子様連れやグループにもおすすめの座敷もあります。

広島県廿日市市宮島町539

3.27 26144

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:紅葉堂弐番屋/宮島

宮島表参道商店街、厳島神社より徒歩6分の場所にある和菓子店です。創業明治45年で宮島で美味しいもみじまんじゅうを作り続けている老舗店です。平成18年に町屋を改装したモダンなオープンカフェスペースがオープンしました。宮島観光のときにはぶらりと立ち寄りたいスポットです。
店頭では登録商標の名物「揚げもみじ」やソフトクリームの上に「揚げもみじ」がトッピングされた「揚げもみソフト」、ソフトドリンクが販売されています。食べ歩きはもちろん店内にあるイートインコーナーでいただくこともできます。営業時間は9時~18時頃で不定休です。

広島県廿日市市宮島町512-2

3.05 29

7選目:宮島山一別館/宮島

宮島の厳島神社近くにある4室のみの割烹旅館です。宿泊客の方には3675円の料理コースをはじめ、おすすめのあなごづくしコース、冬季限定の牡蠣づくしプランがいただけます。宿泊客以外の方でも昼食や夕食などがいただける食事処もあり、宴会の予約も可能です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する