世界遺産宮島のおすすめグルメスポット10選

広島にある世界遺産宮島で、美しい厳島神社を目指して歩いて行くと、焼きたてのもみじ饅頭の匂いや、焼ガキの香ばしい香り、お好み焼きのジュウジュウと焼ける音、参道を歩いていると美味しい匂いが充満しています!いろいろな誘惑の香りに打ち勝つべく、ここにおすすめのグルメスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ふじたや/宮島

廿日市市宮島町 宮島フェリー乗り場から徒歩15分の場所にあるお店です。宮島あなごめしでミシュラン広島1つ星の店としても知られています。1902年創業、厳島神社に近い閑静な住宅街にあり平日でも行列のできる有名店です。メニューは「あなごめし」のみです。
味が特に良いと言われる1匹100~120gの天然穴子を仕入れるという店主のこだわり!観光シーズンには売り切れになることもあります(予約不可)。営業時間は11時~17時(売切れ次第閉店)、不定休です。料金はお吸い物とお新香がついて2300円です。

2選目:まめたぬき/宮島

フェリーで宮島にわたり厳島神社方向へ徒歩5分程の場所にある宿屋食堂&居酒屋です。かわいいたぬきの看板が目印です。お店ではテーブル席のほか、お一人さまも気軽に楽しめるカウンター席もあります。お昼は穴子飯を、夜は居酒屋として穴子飯の他にも居酒屋メニューもいただけます。
宮島特産の「あなご」ご飯が頂けるお店で、秘伝のタレをまぶした味付けご飯の上に「穴子」をのせて陶器の箱ごと蒸しあげる「穴子の陶箱飯 1950円」が人気です。また穴子の陶箱飯と一緒に、かきフライと珍しい穴子の薄造りがいただける数量限定の「宮島づくし 3240円」もおすすめです。

3選目:牡蠣祝/宮島

宮島で有名なかき専門料理店の牡蠣屋のコンセプトショプです。小高い丘の上に佇む民家を改装した町やカフェになっています。近くには桜の名所としても知られている「誓真大徳頌徳碑」があり、小高い丘にあるので五重塔も見えます。店内のテラスからは宮島の町並みや海が一望できます。
メニューはオリジナルの牡蠣のオイル漬けのほか、サラダ、チーズの盛合せ、人気のケーキセットといったカフェメニューがいただけます。ドリンクメニューもソフトドリンクからワイン、カクテル、酵素ドリンクなど豊富にあります。営業時間は10時~16時です。

4選目:宮島Cafe バンビーノ/宮島

JR宮島口駅からフェリーに乗って5分、宮島港に到着して徒歩5分の場所にあるカフェ&バーです。宮島にある自家菜園で獲れたショウガを使ったドリンク「厳島ジンジャーエール」がおすすめのお店です。12時~15時までは、ランチメニューがいただけます。
ランチでは、宮島産の牡蠣をたっぷり使ったクリームパスタや自家農園で育った新鮮野菜を使用したメニューがいただけます。専属のパティシエが作るお店こだわりの季節のデザートもおすすめです。営業時間は12時~翌1時までで、定休日は月曜日(祝日は除く)になっています。

宮島Cafe バンビーノ

広島県廿日市市宮島町536-9 中屋ビル2階

3.01 02

5選目:牡蠣屋/宮島

宮島で唯一のかき料理専門店です。宮島橋からも行きやすい場所なので、宮島観光の途中にぶらりと立ち寄れるお店です。広島名物「かき」の中でも最高クラスの「地御前産かき」をつかった「焼きがき」「生がき」牡蠣の煮汁で炊いた炊き込みご飯「かきめし」「かきフライ」などが美味しくいただけます。
注文が入ってから強火で一気に焼き上げるので熱々!料理だけでなくドリンクメニューも豊富です。牡蠣によく合うグラスワインから、日本酒や焼酎といったアルコールもあります。座席はカウンター、テーブル席のほか、お子様連れやグループにもおすすめの座敷もあります。

牡蠣屋

広島県廿日市市宮島町539

3.17 18208
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:紅葉堂弐番屋/宮島

宮島表参道商店街、厳島神社より徒歩6分の場所にある和菓子店です。創業明治45年で宮島で美味しいもみじまんじゅうを作り続けている老舗店です。平成18年に町屋を改装したモダンなオープンカフェスペースがオープンしました。宮島観光のときにはぶらりと立ち寄りたいスポットです。
店頭では登録商標の名物「揚げもみじ」やソフトクリームの上に「揚げもみじ」がトッピングされた「揚げもみソフト」、ソフトドリンクが販売されています。食べ歩きはもちろん店内にあるイートインコーナーでいただくこともできます。営業時間は9時~18時頃で不定休です。

紅葉堂弐番屋

広島県廿日市市宮島町512-2

3.36 331
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

広島で食べて一番美味しかったもの

宮島【#揚げもみじ発祥の紅葉堂 】@agemomiji_momijido 宮島口浅橋駅からフェリーにのり 厳島神社へ行く途中の商店街内にて。 宮島新名物の〈揚げもみじ〉を 食べてきたよー! これは絶対に食べる!と決めていたから ほんまに楽しみにしてたんだよね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♡食べたもの♡ ■揚げもみじカスタード¥200 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ってか、 最近のもみじまんじゅうって なんでもアリなのね(笑) パイで包んでみたり たい焼きにしてみたり 味も恐ろしいほど 種類いっぱいあるもんな。 目移りしまくって もみじまんじゅう買いすぎたわ(笑) ■「揚げもみじ」 目の前で揚げているのを 見れる楽しみ♡ もみじ饅頭に液をつけ、 油で瞬く間にきつね色に揚げられてゆく。 なんて最高な背徳感なの。 食べてみると 外はさくっ! 中はふわっ!で めちゃめちゃ(゚д゚)ウマー♡ 衣は天ぷらみたいな感じなのね(^^) ねっとりと濃厚なカスタードも 温まって甘みが増して、抜群よ。 食べ終わった後も、 しばらく幸せの余韻が続いたわ。 ◇ これはオススメ! 邪道だなんていわないで、 絶対に食べるべしです! 何ならこの広島旅で 一番美味しかったものかもしれないわ。 ◇ からの、 宮島といえばの〈厳島神社〉 今工事中だから 景観は少し良くないところもあったけど。 結婚式をしているところに遭遇できたし 神社も鳥居も綺麗だったし おみくじは末吉だったけどいい事書いてたし 縁結びのお守りも買ったし 空気が綺麗で心洗われた気がしたし 行ってみてよかったです♡ 今度は干潮のときに来てみたいな! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〈open〉【本店】9:00〜17:30      【弍番屋】9:30〜17:30 〈定休日〉なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #宮島グルメ #宮島 #宮島観光 #宮島食べ歩き #宮島スイーツ #宮島もみじ饅頭 #揚げもみじ #紅葉堂 #広島観光 #広島旅行 #広島グルメ #広島食べ歩き #広島スイーツ #もみじ饅頭 #広島名物 #宮島名物 #スイーツグラム #スイーツスタグラム #sweetstagram #おすすめスイーツ #めちゃくちゃ美味しい #食べなきゃ損 #厳島神社 #厳島神社大鳥居 #世界遺産 #天照大御神

7選目:宮島山一別館/宮島

宮島の厳島神社近くにある4室のみの割烹旅館です。宿泊客の方には3675円の料理コースをはじめ、おすすめのあなごづくしコース、冬季限定の牡蠣づくしプランがいただけます。宿泊客以外の方でも昼食や夕食などがいただける食事処もあり、宴会の予約も可能です。
お食事処では、お昼におすすめのあなご寿司、あなご丼、いつくしま弁当、カキフライ定食や、宮島名物の牡蠣や穴子をつかった珍しい一品物からコース料理が堪能できます。昼食や夕食としてもいただくことができます。営業時間は11時~14時と17時~21時です。

8選目:あなごめしうえの 宮島口本店/宮島

創業明治34年のあなごめし弁当の老舗店です。宮島口に本店、広島三越にはイートインコーナーがあります。メニューはあなごめし(小)1750円からいただけます。また小さなお子様にちょうど良いミニあなごめし弁当もあります。また店内で頂ける穴子の白焼きはおすすめです。
お店の1階は席の予約はできませんがお弁当の予約は受け付けています。2階はコース料理の予約のみ受け付けています。JR山陽本線 宮島口駅 正面口から徒歩1分、広電宮島線の広電宮島口駅から徒歩1分です。営業時間は9時~19時(L.O.18時30分)、専用駐車場が10台分あります。

あなごめしうえの 宮島口本店

広島県廿日市市宮島口1-5-11

3.25 28232
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:焼がきのはやし/宮島

広島宮島の牡蠣専門店です。全国ブランドの「地御前かき」を使った料理をはじめ、瀬戸内海で獲れるあなごを使った料理がいただけます。焼がき・生がき・カキフライ・かきめしをセットにした「かき三景定食」、「みやじま定食」やあなごのかば焼、あなご飯など宮島名物が1年中美味しくいただけます。
店内は間口が狭く奥行きが深い町家造りになっています。テーブル席、庭を眺めながら食事ができる座敷席があります。またお店では水槽で牡蠣を養殖している様子を見ることができます。営業時間は平日・日・祝が10時30分~17時、土曜日は17時30分までです。定休日は水曜日になります。

焼がきのはやし

広島県廿日市市宮島町505-1

3.12 7119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10選目:あなごめし 和田/宮島

広電宮島口駅にある宮島名物あなごめしの老舗店です。桟橋からは徒歩10分程で、人気なので行列ができることもしばしば。店内はテーブル席と座敷で、奥座敷には囲炉裏もあります。メニューはお吸物と漬け物が付いた「あなごめし 1800円」のみ!地あなごを使った炭火で焼いた肉厚でふっくらした穴子と甘めのタレが絶品です。老舗の人気店で行列もできるので、なくなり次第閉店することも…早めの来店がおすすめです。お店を一歩出ると目の前に五重塔が望めます。厳島神社までは歩いて5分です。営業時間は11時~15時で、定休日は不定休です。

あなごめし 和田

広島県廿日市市宮島町大町424

3.38 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?あなご飯の老舗から、広島名産の牡蠣まで、穏やかな瀬戸内海が育てる地物の海の幸を活かして造られる料理は、まさに絶品です。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する