• はてぶ
  • あとで
京都の繁華街を満喫!「四条烏丸」で過ごすのんびり1日プランをご紹介

何度でも行きたくなる「京都旅行」。江戸時代を感じさせる街並や、美味しい京料理に甘味など色々な魅力が詰まっています。今日は、京都の中でも屈指の繁華街「四条烏丸」周辺で過ごす1日プランをご紹介します。主要観光スポットはほぼ見終わった方や、京都を感じながらゆったり1日を過ごしたい方におすすめです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【11:45】烏丸駅で待ち合わせ

今回ののんびり京都旅の始まりは、四条烏丸(しじょうからすま)の駅からです。四条烏丸は京都屈指の繁華街のひとつで、大型のショッピングモールやビルが立ち並ぶエリアです。”四条烏丸の駅”というと、阪急京都線の烏丸駅と、市営地下鉄烏丸線の四条駅のことを指します。
四条烏丸エリアは、電車はもちろん、バスやタクシーなどの交通機関が発達していてアクセス抜群。また、この駅からは京都のどのエリアにもすぐに出て行くことができるので、待ち合わせには最適なスポットと言えます。今回はのんびりプランということで、ゆったりお昼前に集合します。

詳細情報

【12:00】京都らしいランチをいただきます!

おすすめスポット①▷AWOMB

四条烏丸の駅に集合できたら、お昼ごはんにしましょう!グルメは、お出かけには欠かせない重要な要素ですよね。まず初めにご紹介する”京都らしい”ランチスポットは、烏丸駅と四条駅から徒歩7分のところにある「AWOMB(アウーム)」です。
こちらのお店で人気のメニューが、芸術的でフォトジェニックな「手織り寿司」です。小さな宝石のようなお寿司が並び、色んな味を少しずつ楽しむことができます。色とりどりの美味しさが並べられたプレートは、見た目の美しさにワクワクが止まりません!

詳細情報

おすすめスポット②▷都野菜賀茂

続いてご紹介する”京都らしい”ランチスポットは、「都野菜 賀茂(みやこやさい かも)」です。こちらのお店は四条駅と烏丸駅から徒歩3分のところにあって、モーニングからディナータイムまでバイキング形式の食事が楽しめます。
「都野菜 賀茂」では、京都で採れた新鮮な有機無農薬の京野菜をふんだんに使った料理を食べることができます。バイキングには日替わりのメニューもあって、その時期ならではの旬の味を堪能できますよ。京都府産にこだわった”都野菜”、是非味わってみてください!

詳細情報

tabelogで見る

京都府京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町276

3.69 1984

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:00】紫雲山頂法寺(六角堂)へ参拝

四条烏丸の駅周辺で美味しいランチを堪能した後は、観光スポットに向かいましょう。まず訪れるスポットは、「紫雲山頂法寺」です。こちらのお寺は阪急京都線の烏丸駅から徒歩5分のところにあってアクセスもよく、拝観料も無料なので気軽に参拝することができます。
六角堂にきたら是非おみくじを引いてみてください!このお寺に集まる平和のシンボルである鳩をモチーフにした可愛いおみくじがあるんです。春と秋には、季節限定カラーの鳩みくじが出ますよ。また、お茶処ではへそ石餅という茶菓子をたべることもできます。お土産として銀杏お守りもおすすめです。

詳細情報

京都府京都市中京区堂之前町248

3.43 532

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:30】美味しいスイーツ・甘味で休憩

おすすめスポット①▷うめぞの CAFE & GALLERY

「紫雲山頂法寺」を参拝した後は、甘い物を食べて一休みしましょう。四条烏丸エリアには、多くのカフェや甘味処があります。まず初めにご紹介するカフェは、「うめぞの CAFE & GALLERY」。こちらは、抹茶や黒糖などの和テイストのスイーツがおいしいと定評のあるお店です。
四条烏丸店では、限定の「抹茶のホットケーキ」が食べられます。こちらのホットケーキは京都産の宇治抹茶をふんだんに使用していて、フワフワの美味しさが大人気です。他にも、みたらし団子やわらび餅などもおすすめですよ。

詳細情報

おすすめスポット②▷あまいろ コーヒーとたい焼き

続いてご紹介するカフェは、「あまいろ コーヒーとたい焼き」。こちらは、丸いフォルムがとってもかわいいたい焼きがいただけるカフェです。もちもちした生地と、あんこの相性はばっちり。コーヒーとも合う和スイーツです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する