思い出を形に!東京都内で世界に1つだけを作れるワークショップ7選

旅やおでかけの思い出って皆さんどう残してますか。写真にとって残すのも1つの方法ですよね。心の中に留めるっていうのももちろんあると思います。形に残すのはいかがでしょうか。しかもその思い出が世界に1つだけのものにしてのこせたら素敵ですよね。今回はそんな素敵な思い出を形にできるワークショップ7選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 DIY FACTORY(ディーアイワイファクトリー) / 二子玉川

まず最初にご紹介したい、世界に1つだけのものが作れるスポットは、「DIY FACTORY(ディーアイワイファクトリー)です。二子玉川にあるこのスポットではDIYに関する体験教室を開催しています。
数ある体験教室の中でもオススメしたいしたいのが、溶接DIY。なかなかおうちでは体験できない溶接作業を実際に体験できるだけでなく、雑貨屋さんやカフェの看板などにもありそうなオシャレなネームプレートを作れますよ。

DIY・FACTORY・FUTAGOTAMAGAWA

東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2階

3.02 02

【2】ルートート 代官山 / 代官山

2つ目にご紹介したい、世界に1つだけのものが作れるスポットは、「Rootote (ルートート)代官山」です。代官山にあるこちらのお店では自分好みのトートバックを作成することができます。
5種類ある用途にわかれてデザインされたトートバックを選び、そこにじぶんでオーナメントの配置などを決めていきます。すぐに手に入れることができるので、今回のワークショップの中でも特に初心者向けで気軽に参加することができます。
写真を投稿する
3.33 00

【3】nido(ニド)/ 谷中

次にご紹介したい、世界に1つだけのものが作れるスポットは、「nido(ニド)」です。谷中にあるこのショップでは、月に1度の頻度でワークショップを開催しています。月単位で作るものが変わるので、毎月楽しみにしている方も多いです。
2017年7月・8月のワークショップでは自分で色の配置などを決めることのできる車輪のようなペンダントライトを作成することができます。おうちにあると目を引くとても可愛らしい印象のペンダントライトですよね。皆さんもぜひチェックして見てください。

nido

東京都文京区千駄木3-42-12

3.02 03

【4】 maker's base(メイカーズベース) / 中目黒

次にご紹介したい、世界に1つだけのものが作れるスポットは、「Maker's base(メイカーズベース)です。中目黒にあるこのワークショップは、皆さんのモノ作りの夢を叶える秘密基地です。100を超える機器や道具が所狭しと並び、皆さんの製作意欲を手助けしてくれます。
指輪やレザーコインケースなども作ることができるなど、数多くのワークショップがそろう中で、オススメしたいのがクラッチバッグのワークショップです。当日手書きしたデザインや持ち込んだ写真をクラッチバッグにすることができるので、オリジナリティ溢れるものができること間違いなしです。

【5】Fab cafe Tokyo(ファブカフェ トウキョウ) / 渋谷

次にご紹介したい、世界に1つだけのものが作れるスポットは、「Fab cafe Tokyo(ファブカフェトウキョウ)」です。渋谷道玄坂にあるこちらのカフェは、3Dプリンタやレーザーカッターが使えるものつくりカフェとなっています。
こちらのカフェではコーヒーを味わうだけではなく、レーザープリンタを使用したオリジナルのキーチェーンやIphoneケースなどの作成ができるワークショップを定期的に開催しています。初めてでもしっかりと楽しむことができるキットが用意されいるので、皆さんも安心して参加いただけます。

FabCafe Tokyo

東京都渋谷区道玄坂1-22-7道玄坂ピア1階

3.31 892

【6】 森の彫金教室 goutte dor(グーテ ドール) / 西東京

次にご紹介したい、世界に1つだけのものが作れるスポットは、「森の彫金教室 goutte dor(グーテ ドール)です。西東京にあるこちらのワークショップは手作りジュエリーブランド「goutte dor(グーテ ドール)」が運営しているジュエリースクールです。
初心者から上級者まで全ての人が楽しむことのできるジュエリーワークショップはとても魅力的ですよね。ジュエリーブランドが運営しているのでクオリティも安心できます。カップルでデートで参加してもきっと楽しいですね。
asoviewで見る

森の彫金教室 goutte dor

東京都西東京市ひばりが丘1-3-2

3.35 011

【7】 オルガノン・セラミックススタジオ / 北千住

最後に皆さんにご紹介したい、世界に1つだけのものが作れるスポットは、「オルガノン・セラミックスタジオ」です。北千住にあるこのワークショップは実際にろくろを回して自分だけの器を作ることができます。
週末限定で開催されるこの陶芸教室は、決まったカリキュラムを設けずに、それぞれの方に必要な技法や知識ををレクチャーしていただけるので、初心者の方でも気軽な気持ちで参加することができます。皆さんも心地の良い陽の入るスタジオで、無心でろくろに向き合ってみては。
asoviewで見る

Organon Ceramics Studio

東京都足立区千住緑町3-1-2

3.49 09

世界に1つだけを今この手に。

今回は東京都内のおすすめのワークショップ7選をご紹介しました。初心者から上級者まで楽しく参加できるワークショップばかりですので、皆さん週末は大切な人や友人と思い出を形にしてみてはいかがでしょうか。
※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する