幻想的な夏のイルミネーションLIST。夏の夜こそロマンチックに。

この夏行われているサマーイルミネーションを日本各地から5個厳選してご紹介します。サマーイルミネーションならではの、花火の演出や海を基調としたものなど、幻想的で美しいイルミネーションがたくさんありますよ。とってもロマンチックでムード満点の特別な夏のデートに。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京タワー/港区

東京のランドマーク、そしてデートスポットとして人気の、東京タワーで開催される夏の風物詩「天の川イルミネーション」です。タワー150mの高さに位置するメインデッキが、美しい光の粒で彩られます。とっても幻想的な世界が広がっています。
筆者も実際に「天の川イルミネーション」に行ったのですが、青い空間に白い流れ星が流れる様子がとても美しく、ロマンチックでしたよ。天井一面に浮かぶ光の粒は、吸い込まれるような美しさです。夜景とイルミネーションのコントラストが、よりムードを引き立たせてくれます。

御殿場高原/御殿場

静岡県にある御殿場高原時之栖(ときのすみか)の「夏の銀河」は、夜空を煌びやかに染め上げる天の川を間近で眺めながら、夏の夜の散歩を楽しむことができる、とってもロマンチックなイベントなんです。しかもなんとこちらのイルミネーションは、無料で楽しむことができるので、とってもおすすめです。
しかし、こちらのイルミネーションの見所は、天の川だけでは終わりません。天の川彩る桜並木を抜けると、見えてくる「王宮の丘」エリアでは、その数約14万球もの電球が彩るイルミ―ネーションが待ち構えているんです。また、同時に噴水イルミネーションも開催され、きらきらした水とレーザーの光が素晴らしく美しいですよ。
rakutenで見る

静岡県御殿場市神山719

3.63 39942
🍺地ビールとイルミネーション✨

御殿場の『時之栖』さんで、最高の地ビールと最高のイルミネーションを堪能してきましたーっ🤣✨ 時之栖さんは御殿場にある複合宿泊施設。 元々は御殿場高原ビールで有名なのだが、今は素敵なイルミネーションもあることで有名🙆 今回は名物の山賊のスペアリブが入った肉盛りグリルプレートをメインとして ・肉盛りグリルプレート ・水牛と生乳のモッツァレラのハーフ&ハーフ ・マグロのユッケ風 ・御殿場コシヒカリラガー ・ヴァイツェン ・6種飲み比べ 等々を注文っ🤗 全部全部美味しかったですけど、名物の山賊のスペアリブが入った肉盛りグリルプレートは本当に絶品✨ 旨味たっぷりで食べ応えのあるスペアリブは、じっくり火を通しているので余計な脂分はなく純粋なお肉の旨味だけを味わえました🙆 そしてソーセージはプリプリに肉汁がジュワっと出てきて、更に更にお肉のグリルは火加減が絶妙でこれまた幾らでも食べれる美味しさで、もうたまりませんでした🍖✨ 水牛と生乳のモッツァレラのハーフ&ハーフも2種類のチーズを味わえるピザで、チーズが違うマルゲリータの食べ比べなんて初体験🤔 これまた本当に美味しく、6種類のビールとの相性も最高でした🍺🍕✨ そして、今この時之栖さんではとにかくイルミネーション✨✨✨ お腹いっぱいの後に見るイルミネーションは格別で、光のトンネルを抜けた後のツリー群や、音と光の噴水ショー⛲✨ 本当に感動的な光景でした🥲✨ 特に噴水ショーは大迫力の音楽と光のレーザーショーで、あっという間の20分間でした🥺   他にもコテージやセグウェイも楽しめて、本当に最高の時間を過ごせました🙆 これはまた夏にでもリピしに来ちゃいますね😀 ありがとうございました🙌🙌🙌 時之栖 住所:静岡県御殿場市神山719番地 電話番号:0550-87-3700 HP:https://www.tokinosumika.com/sp/

伊豆ぐらんぱる公園/伊豆

静岡県にある伊豆ぐらんぱる公園の「グランイルミ」は、年を跨ぎ、長期にわたり美しいイルミーションを楽しめるスポットとして人気の場所です。とても広い公園全てが色とりどりの光で埋め尽くされた景色は、本当に綺麗でロマンチックですよ。
花や、海の生き物、ウサギやクマなどの動物を彩ったイルミネーションは可愛らしく女性に人気です。こんなにも広大なイルミネーションを夏に見ることが出来るのは珍しいので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

静岡県伊東市富戸1090

4.09 511284

貴船神社/京都

こちらは、国内でも有数の観光都市、京都にある人気観光スポット、貴船神社で例年七夕の時期に開催される、美しいライトアップ「七夕笹飾りライトアップ」です。メインは、青もみじと笹飾りを照らす、七夕のロマンチックなライトアップですが、2024年は7月1日~8月15日で開催される予定です。
こちらでは、参拝者が願いを込めた短冊を笹飾りとして結ぶことができるという楽しみもあるんです。本宮境内には、見渡す限りの笹飾りが登場し、それらがライトアップされた姿は、とっても幻想的で圧巻です。一層願い事も天まで届きそうな、美しいこの時期ならではの景色を楽しむことができますよ。

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.55 1172963

なばなの里/桑名

こちらは、三重県桑名市にある植物園なばなの里で開催されるサマーイルミネーション「なばなの里 サマーイルミネーション 2024」です。広大な土地がライティングされる姿は、夏の夜空に一層映える美しさです。
今年のサマーイルミネーションのコンセプトは「里の夏あかり」。注目はなばなの里のシンボルでもある中央の池に作られた、まるで夜空へと続いていく天の川のような景色です。和傘をつかった日本を感じさせる国内最大級水上イルミネーションを見にぜひ一度足を運んでみてくださいね。

三重県桑名市長島町駒江漆畑270 なばなの里

4.38 1124984

綺麗な夏のイルミネーションに包まれて

いかがでしたか?冬とは違った夏ならではの涼し気なイルミネーションがたくさんあります。夜の暗い雰囲気と、無数の光のコントラストがとても美しくロマンチックなデートにぴったりですよ。ぜひ、この夏に訪れてみてはいかがでしょう?

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する