• はてぶ
  • あとで
魅力いっぱいの素敵な街。“川越”に行ったら食べたいグルメ15選

まるで江戸時代にタイムスリップしたみたいな街並みが人気な川越。川越はその風情溢れる雰囲気だけでなく、食べ歩きグルメなどのグルメも盛りだくさんです。今回は、川越に行ったら食べたいグルメを15つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:これがかき氷

本川越駅から川越市役所方向へ徒歩10分にあるかき氷専門店です。こちらでは南アルプスの天然氷で作ったかき氷が味わえます。じっくりと時間をかけて作る天然氷は、不純物が少なくしっかり凍るため溶けにくくかき氷にしてもフワフワの食感を楽しめます。
氷にかけるシロップは、イチゴ、モモ、三ケ日みかんなど厳選素材を使って作ったものや、川越いも、河越抹茶みるくと白あずきなど地元川越の素材とコラボした商品まで様々!また期間限定のシロップやトッピングもあるので、何度来てもいろんな味を楽しむことができます。テーブルとお座敷がある店内でいただけます。

埼玉県川越市元町1-1-11

3.39 9112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:うなぎ いちのや 川越本店

天保3年創業の川越にある老舗のうなぎ店です。こちらで提供している蒲焼は、白焼きをせずに生のまま蒸してからたれをつけて焼く方法で作られているのでフワフワな食感を堪能できます。メニューは人気のうな重をはじめ、うな丼、白焼、ひつまぶしのほか一品料理や4名から予約可能なコース料理がいただけます。
店内は掛け軸や骨董品などがさりげなく飾られている落ち着いた雰囲気で、テーブル席や小上がり席、掘りごたつ席など合わせて約300席。少人数での利用からお祝い事や会食などニーズに合わせて利用できます。店内で美味しいうなぎ料理がいただける他、テイクアウトしてお持ち帰りも可能です。

3選目:川越パターテ

本川越駅から小江戸川越蔵造り町並みに、まっすぐ平坦な道を歩いた場所にあるスイーツ店です。こちらの「川越パターテ」では、ジェラート・スムージー・ニョッキを味わうことができます。おしゃれなカフェの店内で座っていただける他、カップに入ったジェラートは食べ歩きにもおすすめです。
季節によって味が変わるオリジナルジェラートはシングルと好みの2つの味を一度に楽しめるツインがあります。ドリンクは人気の「河越抹茶」「河越ほうじ茶」などがあり、温かいホットラテ・アイスラテ・スムージーから選べます。川越の町を歩いてちょっと小腹がすいた時にはお店自慢のニョッキがおすすめです。

4選目:浪漫茶房 右門

川越の中央通り(昭和の町)と一番街 蔵造りの町並みの真ん中あたりにある大正ロマンの佇まいをした茶房です。こちらは、サツマイモと粒あんをお餅で包んだ川越名物「いも恋」が販売されています。店内ではサツマイモを使った「芋おこわ」をメインに「一番膳」「町屋の膳」「本丸御膳」の3種類の食事も堪能することができます。
お店自慢の芋おこわはお持ち帰り用としてテイクアウトもできます。またあんみつ、ぜんざいの甘味やコーヒー、抹茶、地元川越の芋ビールなどの飲み物もあるのでランチはもちろん、休憩処としてもおすすめ!1Fはテーブル席、2Fは大正ロマンを感じるお座敷があります。

埼玉県川越市幸町1-6

3.08 223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:寿製麺 よしかわ

川越周辺のにある人気のラーメン店です。川越駅や南大塚駅が最寄りですが、徒歩で30分程かかるので、車で来店した方がよさそうです(駐車場も完備)。こちらのラーメンは、約4種類の異なる煮干しをブレンドしたスープの煮干しそばで、白醤油と黒醤油があります。麺は全粒粉を入れたオリジナルブレンドの自家製麺!煮干しの風味のスープと絡んで美味しくいただけますよ。
他にも煮干しをたっぷり使ったスープの「煮干しつけそば」や中華そば、サイドメニューにおすすめの日替わり海鮮丼などのメニューがあります。土日祝日はお昼から夜まで通しで営業していますがスープが終わり次第終了となるので気を付けてくださいね。日曜日が定休日になっています。

6選目:手打うどん 長谷沼

西武新宿線「本川越駅」より徒歩1分にある手打ちうどん店です。無添加・無化学調味料にこだわった天然のおだしと強いコシの自家製麺が自慢の本格讃岐うどんがいただけます。定番のかけうどんをはじめ、濃いめのダシのぶっかけ、ざる、かまあげなど冷温どちらも楽しめます。
トッピングメニューや揚げ物などの一品料理も種類豊富!自分好みのうどんがいただけますよ。お店はカウンター席に、長テーブル、4名用テーブルがあります。平日、週末ともにランチタイムと夜営業していますが、麺がなくなり次第終了なので早めの来店をおすすめします。定休日は水曜日になっています。

7選目:小江戸オハナ

西武新宿線「本川越駅」より徒歩約12分程の場所にあるお店です。厳選した7種類の魚介をブレンドした和風だしに、ハーブで育つ岩手県の地鶏を使ったこだわりの卵料理専門のお店です。ふわふわな大きな玉子焼きをメインにした「玉子焼き御膳」は数量限定の人気メニュー!

小江戸OHANA

他にも絶品極上親子丼をはじめ、玉子焼き、昭和のオムライスなど卵好きの方はどれも味わいたいメニューが揃っています。美味しい卵料理と一緒に、川越の地ビールや地酒も味わえますよ。今話題の、ふわふわな卵焼きを挟んだ「貴婦人の卵サンド」はお土産にも喜ばれる人気メニューです。他にも卵焼き、親子丼弁当、うな重弁当もテイクアウトできます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する