倉敷の人気おすすめ観光スポット15選|地元民おすすめ|初めてならここ

岡山といえばモダンな街並みの美観地区がある人気観光スポット「倉敷」。しかし美観地区以外の観光地を知らないという観光客に人も多いのではないでしょうか。そこで今回は人気な観光スポットを中心に、初めての倉敷観光で行くべきおすすめの観光スポットを15か所ご紹介します。倉敷市街地周辺や児島など、エリアを絞れば日帰りも可能です!他のサイトではあまり紹介されない穴場スポットもご紹介!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

倉敷美観地区

倉敷の代表的な観光地「倉敷美観(くらしきびかん)地区」。倉敷川沿いに白壁の建物が建ち並ぶ風景は、情緒に溢れていて心が安らぎます。江戸時代に物流の要として栄えていた頃の面影をそのまま残しているので、タイムスリップした気分になれるかも。
倉敷駅から徒歩10分と、アクセスが良いのも嬉しいポイント。
近年は倉敷の特産品や文化を活かしたおしゃれなショップが次々にオープンしているので、若い人でも楽しめます。
夜にはまた違った幻想的な景色が楽しめるので、夜風を感じながら散歩でもしてみてはいかがでしょうか。

大原美術館

美観地区のメインの通りにある「大原美術館」は、日本で初めての西洋美術を中心とした私立美術館です。歴史ある西洋風の建築を外から見るのはもちろん、中に入ればレトロな雰囲気漂う空間で美術品を鑑賞できます。
個人コレクションを基にしているとは思えない程の作品数とレベルの高さで、モネの「睡蓮」や岸田劉生の「童女舞姿」など名作ぞろいで見ごたえ抜群。500円で作品の詳しい解説が聞ける音声ガイドのレンタルも行っているので、より深く楽しみたい方におすすめです。

大原美術館

岡山県倉敷市中央1-1-15

3.15 14187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

倉敷アイビースクエア

倉敷の町並みと言えば、白壁の建物が有名ですが、少しメイン通りから裏路地に入ったところの「倉敷アイビースクエア」もインスタ映えするおしゃれなスポット。赤いレンガにびっしりと蔦が絡まっている外観は、まるで童話の世界に登場する建物のような可愛らしさです。非日常感を味わえますよ。
ホテルを中心とした複合施設なので、より楽しみたい方はアイビースクエアホテルに泊まるのがおすすめ。レトロモダンなテイストでまとめられていて、女子はテンション上がること間違いなし。陶芸体験ができる工房や、オルゴールショップなどおしゃれなお店も沢山あります。
3.13 16244
『 映える 』日本文化遺産🎌

『 映える 』日本文化遺産🇯🇵
.
岡山 倉敷

倉敷アイビースクエア

1989年( 明治22年 )に建設された
倉敷紡績所の本社工場🏭を再会発した複合文化施設で
2017年には日本文化遺産に🎌✨️


倉敷美観地区からも近く
敷地内には宿泊施設🏨やレストラン🍽
地元の特産物🛍等を扱うお店も🤗


トップの写真は、アイビースクエア内にある
レストラン『 蔦 』の前の廊下
レトロな館内とと赤と黒のタイルがステキ♥️🖤

2枚目は、工場の温度調節の為に植えられた
蔦( アイビー )がステキな中庭広場
イギリス積みの赤レンガ🧱がレトロな感じ

今は冬だから枯れてるけど🍂
冬場の儚い感じの雰囲気も良き︎👍🏻 ̖́-

夏には壁一面がグリーンの蔦が赤レンガに
よく映えてスゴくキレイなのだそう🌳🍃✨️


ノスタルジックな世界観を味わえる場所でした😌


倉敷アイビースクエア

⏰ 営業時間は店舗によって異なります
( 詳細は公式サイト参照 )
🗓 年中無休
👛 入場無料
🅿️ 駐車場 120台 ( 有料 )

🏠 岡山県倉敷市本町7-2
📞 086-422-0011
🚃 JR山陽本線倉敷駅南口徒歩15分
🚗 山陽自動車道倉敷IC・瀬戸中央自動車道早島IC約15分

#倉敷アイビースクエア#倉敷観光#岡山観光 #岡山 
#倉敷美観地区#旅行好きの人にシェアしたい#女子旅 
#旅したくなるフォト#映えスポット#観光スポット

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本郷土玩具館

「日本郷土玩具館」は1967年に開館した全国各地の郷土玩具を集めた場所です。ギャラリーを見て楽しむことはもちろん、ショップで気に入ったものを購入したりも可能です。
倉敷の郷土玩具である「倉敷はりこ」など、お土産として買って帰るのはいかがでしょうか。美観地区のいい思い出になるはずです。
実は倉敷は「民芸の町」として知られています。伝統的なものづくりの文化が多く残っており、それらに触れることを目的に県外から観光に訪れる人もいるほど。
隣にある「倉敷民藝館」も、そんな素晴らしい手仕事によって作られた民芸品を見たり、買ったりできるスポットなので、ご興味のある方は立ち寄ってみてください。

如竹堂

倉敷美観地区の裏路地に佇む「如竹堂」はマスキングテープの専門店です。実は倉敷はマスキングテープ発祥の地として知られています。
倉敷限定のマスキングテープなども多数あり、お土産として観光客に人気です。
どれもかわいくて選びきれないかも。
他にもマスキングテープを使ったワークショップなども開催されているので、思い出作りにも最適。
美観地区には「TANE」や「林源十郎商店」などマスキングテープの品ぞろえが多いショップがいくつかあります。好みのマスキングテープを探してショップ巡りでもしてみてはいかがでしょうか。

くらしき桃子 倉敷総本店

「大原美術館」から川を挟んで向かい側あたりにある「くらしき桃子 総本店」では、フルーツ大国である岡山のフルーツをふんだんに使ったパフェが楽しめます。
旬のフルーツだけを使用するため、訪れる時期によってメニューや価格が異なるのが特徴です。
華やかでかわいい盛り付けは、視覚的にも楽しめます。贅沢に使われるみずみずしいフルーツを食べれば、本当に幸せな気持ちになること間違いなし。
美観地区の中に複数店舗があります。整理券が配布されることもあるほど人気なカフェなので、早めに訪れるのがおすすめです。

くらしき桃子 総本店

岡山県倉敷市中央1-3−18

3.14 9160
【倉敷】岡山の名産を堪能できるカフェ

念願のくらしき桃子さんのアフタヌーンティーに母と行ってきました! 【お店について】 ・倉敷の美観地区にある旬のフルーツを使用したパフェやスイーツが堪能できるお店。 ・アフタヌーンティーは、専用ルームでゆっくり過ごせるが、定員数各時間1組という狭き門!超予約困難!! 【アフタヌーンティー】¥4,180 ・秋のフルーツアフタヌーンティー2022 ・フルーツ食べ放題は、ちょうど切り替わるタイミングだったのか、黄金桃か洋梨が選べて、せっかくの岡山だし岡山県産の黄金桃にしました。 ・1番良かったのは、黒の箱に入ったぶどうの食べ比べ! ・こんな機会なかなかないし、食べ比べると全然味が違ってびっくり!! ・この箱ごと持ち帰りもできるのも良い ・スイーツ、パフェ、セイボリー、全てに置いてクオリティ高い! ・フルーツが活かされてて、フルーツ王国岡山の良さが全面に出てる ・黄金桃は、白桃に比べて甘味が強く、そこまで食べれなかった(2.5玉くらい)のが残念…笑   【お店の雰囲気】 ・落ち着く古民家風のカフェ。 ・ATはVIP roomでいただけるので、かなり特別感があって良い! ・周りを気にせず、ゆっくりできます。 ・店員の皆さん、とても丁寧でかわいく、素敵でした!!   【さきてぃワンポイント】 ・駐車場はないので、近くの市営駐車場に停めるのがBest! (2時間くらいで500円) ・ドリンク2杯目はテイクアウトできるらしく、割とフルーツで水分摂取できるため、テイクアウトがオススメ ・ふなっしーのDVD撮影のロケ地だったらしいです!ふなっしーオタクのさきてぃ的には最もテンション上がるポイントです!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鷲羽山スカイライン 水島展望台

倉敷市街地から南側の児島エリアの道中にある「鷲羽山スカイライン 水島展望台」は、工業地帯である「水島コンビナート」を見下ろせる、全国でも有数の工場夜景スポットです。
通常の町の夜景とは違い、煙がモクモクと上がる様子など、工場夜景ならではの美しさがあります。
息をのむロマンティックな雰囲気は、デートにも最適。
車で登っていく必要がありますが、駐車場は数台しか停めることができず狭いためご注意ください。

水島コンビナート

岡山県倉敷市水島海岸通1

3.13 363
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する