岡山の大人気観光地「倉敷」で泊まるならここ!人気の宿泊先7選を紹介。

日本の古き良き街並みが残る岡山の「倉敷」。人気観光地のひとつなので、もちろん宿泊先は数多くあるのですが、せっかくの旅なら間違いなしの素敵なところに泊まりたいですよね!そこで今回は倉敷で人気のホテルから旅館まで、7つご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:鷲羽ハイランドホテル/倉敷

まず最初におすすめするホテルは、鷲羽ハイランドホテル。鷲羽山の丘陵にあるので、瀬戸大橋を含めた美しい眺望を臨むことが出来るホテルです。温泉につかりながら倉敷の雄大な自然を感じることも出来て、都会の喧噪を忘れてリラックス出来ること間違いなしですよ。
このホテルの魅力の1つは、そのパフォーマンス力の高さ。バイキング形式の食事においてのライブキッチンはもちろん、毎晩行っているこのホテル伝統の「鬼面太鼓」は必見です。その力強さと幻想的な雰囲気の入り交じったパフォーマンスは、旅の良い思い出となりますよ。
rakutenで見る

鷲羽ハイランドホテル

岡山県倉敷市下津井吹上303-17

- 057

2選目:倉敷アイビースクエア/倉敷

2軒目の倉敷アイビースクエアは、明治時代に建てられた工場を改装して建てられたホテル。ホテルの建物自体が近代化産業遺産に指定されていて、レトロな雰囲気満載。まるで絵本の中から飛び出してきたような、赤レンガに蔦が絡まる外観は女子受け抜群の可愛さです。
館内もアンティークなヨーロピアンテイストにまとめられているので、思わず写真を撮りたくなってしまう場所ばかり。和テイストも入っているのでくつろげますよ。見た目だけではなくて、倉敷の観光スポットへのアクセスもとても良いのでとても使い勝手の良いホテルです。
3.13 16238
『 映える 』日本文化遺産🎌

『 映える 』日本文化遺産🇯🇵
.
岡山 倉敷

倉敷アイビースクエア

1989年( 明治22年 )に建設された
倉敷紡績所の本社工場🏭を再会発した複合文化施設で
2017年には日本文化遺産に🎌✨️


倉敷美観地区からも近く
敷地内には宿泊施設🏨やレストラン🍽
地元の特産物🛍等を扱うお店も🤗


トップの写真は、アイビースクエア内にある
レストラン『 蔦 』の前の廊下
レトロな館内とと赤と黒のタイルがステキ♥️🖤

2枚目は、工場の温度調節の為に植えられた
蔦( アイビー )がステキな中庭広場
イギリス積みの赤レンガ🧱がレトロな感じ

今は冬だから枯れてるけど🍂
冬場の儚い感じの雰囲気も良き︎👍🏻 ̖́-

夏には壁一面がグリーンの蔦が赤レンガに
よく映えてスゴくキレイなのだそう🌳🍃✨️


ノスタルジックな世界観を味わえる場所でした😌


倉敷アイビースクエア

⏰ 営業時間は店舗によって異なります
( 詳細は公式サイト参照 )
🗓 年中無休
👛 入場無料
🅿️ 駐車場 120台 ( 有料 )

🏠 岡山県倉敷市本町7-2
📞 086-422-0011
🚃 JR山陽本線倉敷駅南口徒歩15分
🚗 山陽自動車道倉敷IC・瀬戸中央自動車道早島IC約15分

#倉敷アイビースクエア#倉敷観光#岡山観光 #岡山 
#倉敷美観地区#旅行好きの人にシェアしたい#女子旅 
#旅したくなるフォト#映えスポット#観光スポット

3選目:コートホテル倉敷/倉敷

3軒目は、コートホテル倉敷。倉敷1番の名所である倉敷美観地区から100mの場所にある、シンプルなホテルです。シンプルながらも洗練されてスタイリッシュな家具でまとめられていて、居心地の良さは抜群。広々としているので、荷物を大きく広げられるのは嬉しいですよね。
朝食には、地元倉敷のものをふんだんに使った料理が楽しめます。どれも目に美しい料理ばかりで、朝からテンションが上がる事間違いなしですよ。近くにコンビニもあるので、全く不便さを感じることなく観光やビジネスを満喫することが出来る有能なホテルです。

4選目:倉敷ロイヤルアートホテル/倉敷

4軒目にご紹介するホテルは、倉敷ロイヤルアートホテル。倉敷美観地区の目の前にあるので、夜はライトアップされた美観地区を部屋から見ることが出来てホテルの中にいながら観光も出来るお得なホテルです。ラグジュアリーな雰囲気もあるので、贅沢な気分に浸れますよ。
大理石をホテル内の至る所に使っているのが特徴で、特にエントランスは吹き抜けなので1歩ホテルに入った瞬間から味わえる開放感が最高に気持ちいいですよ。入っているレストランのクオリティが高いので、外に食べに行かなくて済むのが嬉しいポイントですよね。

5選目:料理旅館 鶴形/倉敷

せっかく昔ながらの街内が美しい倉敷に来たのだから、ホテルも伝統を感じられる所が良い。という方にぴったりなのが、料理旅館 鶴形。創業267年という倉敷きっての老舗で、歴史を感じさせる重厚感と、その中にふと感じることが出来る温もりが魅力のホテルです。
ホテル内の至る所に風情を感じることができ、ここに泊まるだけで心洗われますよ。窓から見える倉敷の景色は季節によって変化していくので、何度行っても飽きることなく楽しめます。是非老舗ならではの心尽くしたおもてなしを受けて、日本の伝統美を再確認してはいかがでしょうか。
rakutenで見る

料理旅館 鶴形

1-3-15, ChuouKurashiki-shi Kurashiki Japan

- 154

6選目:倉敷国際ホテル/倉敷

6軒目の倉敷国際ホテルは、倉敷駅から徒歩8分。大原美術館に隣接している、倉敷の観光の拠点にするのにぴったりのホテルです。クラシカルなテイストが倉敷の雰囲気にとても良く合っていて、ホテルの中でも倉敷を満喫出来ますよ。スタッフの接客レベルが高いのもポイントです。
女性限定のプランがあったり、アメニティが充実しているだけではなくて、おしゃれなので持ち帰りたくなるものばかりだったりと、女性には嬉しいポイントが沢山!女子旅で友達とわいわい泊まるのも良いですが、女子の一人旅にも安心して使うことの出来るホテルです。

7選目:吉井旅館/倉敷

最後におすすめするのは、吉井旅館。築270年の古民家を利用して出来た旅館で、旅館自体も創業100年以上の老舗。あの坂本龍馬も泊まった旅館です。一人一人に気を配るサービスは老舗ならではで、思わず「ただいま。」と言いたくなる懐かしさと居心地の良さがありますよ。
瀬戸内の旬の食材を使った料理は、彩り鮮やかで目にも口にも嬉しいものばかり。お食事から季節を感じることが出来るのも、日本料理の乙な部分ですよね。家族風呂があるので、小さいお子様連れのファミリーでも他のお客さんに気兼ねすることなく泊まることが出来ますよ。
jtbで見る

吉井旅館

岡山県倉敷市本町1-29

3.23 224

旅の疲れもさようなら!

いかがでしたか。大人気のモダンな街並み“倉敷”を思いっきり堪能したあと、泊まる宿も素敵だったら充実した旅になること間違いなしですよね!どこも人気宿泊先なので、是非倉敷を訪れる際には参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する