• はてぶ
  • あとで
懐かしの1杯を。東京都内の「クリームソーダ」おすすめ25選はこれだ

見た目も味も完璧なクリームソーダは、まさに理想の飲み物。見ているだけでキュンキュンしませんか?シュワシュワとした炭酸と、濃厚で甘いアイスクリームの組み合わせってなんだか贅沢な気持ちになりますよね。そんなクリームソーダを懐かしいルックスのものから変わり種まで、25個紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1▷喫茶 宝石箱 / 千歳烏山

まず初めにご紹介するのは、千歳烏山にある「喫茶 宝石箱」です。こちらのお店は閑静な住宅街にひっそりと佇む小さな喫茶店です。定番カラーの緑だけでなく、ピンクや赤・紫・水色・黄色などの様々な色のクリームソーダが楽しめますよ。
「喫茶 宝石箱」の店内には、昭和を感じるブロマイドや雑誌・マンガが置いてあったり、バラやレースのカーテンで飾られていて、とてもお洒落な雰囲気です。クリームソーダに飾られた赤いさくらんぼも可愛いポイント。昭和レトロな雰囲気に浸ってみてはいかがでしょうか。なお、完全予約制で1名でのご利用のみとなっているので、ご注意ください。

詳細情報

2▷gion / 阿佐ヶ谷

続いてご紹介するのは、阿佐ヶ谷にある「gion(ギオン)」です。こちらは阿佐ヶ谷駅の近くにある喫茶店で、看板のネオンが目を引きます。朝早くから夜遅くまで営業しているので、使い勝手が良いのも魅力です。
「gion」のクリームソーダは大きなグラスにたっぷりのソーダ水とバニラアイスが入っていて、とても満足感があります。クリームソーダというメニューはなく、ソーダ水にアイスクリームをトッピングすることで、写真のようなクリームソーダを注文することができるんです。大人な雰囲気のお洒落な店内で、まったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都杉並区阿佐谷北1-3-3 川染ビル1階

3.86 18228

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3▷珈里亜 / 荻窪

続いてご紹介するのは、荻窪にある「珈里亜(カリア)」です。こちらのお店は荻窪駅の南口からすぐの2階に店舗を構えていて、窓際のカウンター席からは駅を眺めて過ごすことができます。
「珈里亜」で飲めるクリームソーダは、透き通るように美しい青色の見た目が特徴です。駅近の喫茶店で、しゅわしゅわっと爽やかな一杯を飲みながら一息ついてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都杉並区荻窪5-27-6

3.08 235
珈里亜(荻窪)中央線を眺める二階の喫茶店で、青いクリームソーダ

西荻窪と荻窪って、実は結構距離があるんですよね🚶‍ これまでも何度か西荻窪に着地して、そこからうろうろと荻窪まで歩くことはありましたが…なんだかんだ荻窪の喫茶店に入ったことがなかった! ということで、存在は存じていたものの未訪問だった駅前の珈里亜さんへ。 珈里亜さんは中央線からも見ることができますよね👀 灼熱のなか西荻窪でヨーロッパの雑貨やアンティークを求めてうろうろした後だったので、迷いなく冷たいクリームソーダを🍹 渋いマスターのお見掛けからは想像ができないような(?)Instagramで映えるに違いない、完璧なグラデーションのクリームソーダです✨ アイスの白と、チェリーのレッドのコントラストが美しい☺️ ごくごく駅前なので、窓際の席からは中央線を眺めることができます🚃 この昔の建築によく見られる、窓の外に付いていて降りることはできない小スペースはなんていう名前なんだろう? 気になってSUUMOさんのサイトで調べましたがわからず…ご存じの方ご教示ください! 吊り下げられたランプも、壁のランプもかわいい☺️ 外観に続いて、内装もレンガ調なのが統一感があってしっくりきますね◎ ごはんメニューには実際の写真が使われていて、充実度にびっくりしたので思わずパチリ📷 お店の入り口横には新メニューの案内も。 カレーにシチュー、スパゲッティとやはりごはんメニューが充実🍝 常連さんらしきお客さん、マスターと同年代くらいの方だったのでおじ様たちのお食事処としての役割が強いのかな? 向こうが透けて見えるのがかわいい、ショーケース! 荻窪にお越しの際は、ぜひ珈里亜さんへ💁‍♀️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4▷さぼうる / 神保町

続いてご紹介するのは、神保町にある「さぼうる」です。クリームソーダが有名なお店と言えば、すぐに名前が挙がる人気店です。薄暗い店内は、落ち着いたカフェタイムにぴったりの雰囲気です。
「さぼうる」のクリームソーダは、なんと7色から選ぶことができます。暗い店内で輝く鮮やかなソーダはとってもフォトジェニック!どの色も可愛くて、どれにするか迷ってしまいますね。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-11

3.85 25295

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5▷Lawn / 四ツ谷

続いてご紹介するのは、四ツ谷にある「Lawn(ロン)」です。こちらのお店は、入り口が小さいためあまり目立たないのですが、2階建てなので意外と中は広いです。四ツ谷駅からほど近い場所にあり、アクセスも良いですよ。
「Lawn」にある真っ赤なソファーは、昭和レトロな雰囲気を感じさせる趣があります。店内は吹き抜けになっていて、2階席から1階を眺めることができます。席を選ぶことができたら、ぜひ2階の席に座って下を覗いてみてください。

詳細情報

東京都新宿区四谷1-2 ロンビル1

3.47 332
外観にここまで惹かれる喫茶店は初めて

LAWN【四ツ谷】 . . . これが喫茶店?な素敵建築のお店に行ってきました🚶‍♀️ (建築家、高橋靗一氏の手がけた近代建築。) 四谷駅前の交差点を、新宿方面に数歩進んだところにあります✨ . . . 気をつけていないと見落としてしまいそうなほどに喫茶店ばなれした、コンクリート打ちっぱなしのレトロモダンな外観のため、知らなければ見過ごしてしまう方も多そう👀 そんな外観に加えて、入口が濃いスモークのガラスドアとなっているため中の様子が分からず、駅近なのに隠れ家のような独特な雰囲気でした🤭 . . . えいっとドアを開けると、昭和な空気に包まれた喫茶店の光景が広がります👌 と同時にたばこの香りを感じます🚬 全席喫煙可能なので建物自体にしみついているようです、後から人に会う場合は避けた方がよいかも⚠️ . . . 1.2階と席がわかれており、螺旋階段が素敵だったので2階席に通していただきました💨 赤いソファがまた良い感じ❣️ ここ、外観はコンクリートで冷たい印象なのに中は木の造りであたたかみあるんですよね... そのギャップも好きすぎる👏 . . . お店の雰囲気にノックアウトされつつメニューを吟味。 飲み物とサンドイッチのみという潔さで、ナポリタンなど喫茶店定番の軽食系はなかったです。 . . . コーヒーフロートを注文✍️ これぞといった感じのシンプルな見た目でぷっくりグラスがかわいい。 アイスをとろかしながらゆったりした時間を楽しめました⏳ . . . ちなみに店名の「Lawn」とは芝生の意で、建築当時の裏庭に芝生が生えていたことに由来するらしいのですが今は芝生の見る影なく車が行きかう地になっています。 近くに迎賓館があったりするので建築好きな方はそこ含めおすすめかな👑 . . . #御茶ノ水カフェ #新宿カフェ #新宿グルメ #新宿ランチ #新宿三丁目 #新宿三丁目カフェ #新宿三丁目グルメ #新宿三丁目ランチ #新宿御苑 #新宿御苑グルメ #新宿御苑カフェ #新宿御苑ランチ #四ツ谷 #四ツ谷カフェ #四ツ谷グルメ #四ツ谷ランチ #高橋靗一 #コーヒーフロート #好きよ喫茶店 #東京 #東京カフェ #東京ランチ #東京グルメ #喫煙可能店 #レトロモダン #LAWN #西新宿カフェ #西新宿グルメ #アンティークカフェ #神保町カフェ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ロン(四ツ谷)建築家の高橋靗一さんが手がけた喫茶店で、深いグリーンのクリームソーダ

喫茶店の楽しみといえば、珈琲や喫茶メシ、お店の雰囲気、すてきなマスターやママさんに出会うこと…など様々ですが、うつくしい建築もそのひとつ! ロンさんもその建築で有名な喫茶のひとつですが、前々から気になりつつも、四ツ谷という立地がなかなか訪れる機会がなかったので初訪問でした! この日は、深いグリーンがきれいなクリームソーダを🍹 (銀座から歩いて行ったので、すごく暑かったのです…!) 赤いソファの色味とのコントラストに惹かれる☺ 二階もあるようなのですが、この日は一階席でした! 入り口付近の壁の、婉曲したなめらかさが気持ちいい◎ 入り口付近のボックス(?)席。 細長い窓があり、ひかりを取り入れることができるようになっているのがいいですね😌 ロンさんは喫煙OKのもくもく喫茶なので、苦手な方は要注意です。 大好きな、お店オリジナルの伝票! お店のロゴがかわいいですし、サンドウィッチが旧字体なのも愛おしい☺ この外観を見ると、ピンと来るかも多そう☺ 外観が石造りで、内観が木の造りなのも味があっていいですよね😌 ロンさんは近くに迎賓館もあるので、建築好きな方は近隣のお散歩込みで訪問するのがいいかも◎ 土日祝休みなので、訪問の際はお気をつけください~!

6▷はまの屋パーラー / 有楽町

続いてご紹介するのは、有楽町にある「はまの屋パーラー」です。有楽町駅から徒歩1分の場所にあり、アクセスの良さも嬉しいポイントです。これまでにも多くのメディアで紹介されている人気の喫茶店ですよ。こちらのクリームソーダは、ピーチ味のソーダが使われている珍しい一杯です。
「はまの屋パーラー」でクリームソーダと合わせて注文したいのが、お店自慢の「サンドイッチ」です。種類が豊富で、どれを食べるか迷ってしまいます。サンドイッチはお持ち帰りすることもできますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • インスタ映え・SNS映え・フォトジェニック…思わず写真を撮りたくなるようなスポ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する