見るものを圧倒する迫力!一度は行ってみたい東北のお祭り8選

震災からはや6年、現在ではもとの活気を取り戻しつつある東北。1日の新幹線の本数も多く、気軽に旅行できる東北には人々の活気あふれるお祭りが、たくさん存在しています。そこで今回は、古くから自然との関わり合いを大事にしてきた東北だからこその迫力あるお祭りを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】青森ねぶた祭り/青森県

最初に紹介するのは青森県のねぶた祭りです。今や日本で最も有名な祭りの1つとなっており、見どころはなんといっても市中を練り歩くねぶたです。その迫力は生で見たら、虜になってしまうはず!
祭りの当日は4000円前後の正装をレンタルすれば、跳人(ハネト)となって祭りに参加することもできます。また祭りの最終日には海上をねぶたが行きかう催しもあります。夜に光り輝くねぶたと花火のコントラストをぜひ見に行ってはいかがですか。2017年の開催期間は8月2日(水)~8月7日(月)の7日間です。

詳細情報

【2】弘前ねぶた祭り/青森県

次に紹介するのは、弘前ねぷた祭りです。ねぶた祭りが開催されるのは青森市だけではないんです。このお祭りも青森ねぶた祭り同様、国の無形重要文化財に指定されており、武者絵などが描かれた扇ねぷたや組ねぷたなどが運行されます。
青森はねぶたというのに対し、弘前はねぷたといいます。違いは形や大きさなどに見られ、特に山車(だし)を引くときの掛け声などが違います。ぜひ自分の目で見比べてみてください。違った魅力が発見できると思います。2017年は8月1日(火)~8月7日(月)の開催です。

詳細情報

【3】秋田竿燈まつり/秋田県

3番目に紹介するのは秋田県の竿燈まつりです。長い竿に灯火を付けて市中を練り歩くこの祭りは江戸時代から続く伝統的なお祭りです。手のひらや額、肩などで竿燈を支える技は見ごたえがあり、一見の価値があるお祭りです。
JR秋田駅の近くで行われるため、新幹線で行くことができ、アクセスは良好。2017年は8月3日~6日の間に開催されます。夜の闇の中で竿燈を操る達人の妙技に魅了されてみてはいかがですか。2017年は8月3日(木)~8月6日(日)の4日間で開催されます。

詳細情報

【4】盛岡さんさ踊り/岩手県

4番目に紹介するのは岩手県盛岡市で開催されるさんさ踊りです。こちらも長い伝統をもつお祭りで、さんさ踊りと呼ばれる踊りは各地域ごとに振付や衣装が異なり、圧巻のパレードを作っていきます。
このお祭りは和太鼓の同時演奏で世界一に認定されており、迫力のある演奏を聴くこともできます。また女性たちのみで行われるさんさパレードや伝統さんさ踊りを主体としたパレードなど見どころがたくさんあります。2017年は8月1日(火)~8月4日(金)の開催です。

詳細情報

【5】花笠まつり/山形県

5番目に紹介するのは山形県山形市で開催される花笠まつりで、花笠を使った花笠踊りを多くの参加者が披露します。威勢のいい掛け声と煌びやかな音色に合わせて、衣装と笠を身にまとった参加者の披露する踊りは見ごたえがあります。
開催される会場はJR山形駅から徒歩10分のところなので非常にアクセスも良好です。掛け声に合わせて踊られる躍動感あふれる踊りを一度見に行ってみてはいかがですか。2017年は8月5日(土)から7日(月)までの3日間の開催です。

詳細情報

【6】七夕まつり/宮城県

6番目に紹介するのは宮城県仙台市で開催される七夕まつりです。伊達政宗統治下から行われているこのお祭りでは、町中を煌びやかな七夕飾りが彩り、毎年多くの観光客が訪れる東北三大祭の一つとなっています。
仙台駅までは東京駅から東北新幹線で一本で行けるという好アクセス。また牛タンやずんだなどおいしい食べ物も豊富です。2017年の開催は8月6日(日)~8日(火)までの3日間。ぜひ煌びやかな飾りを見に行ってみてはいかがですか。

詳細情報

【7】わらじまつり/福島県

7番目に紹介するのは福島県福島市で開催されるわらじまつりです。こちらの祭りも古い伝統を持ち、毎年奉納される日本一の大わらじが見ものです。わらじ音頭と呼ばれる音頭に合わせて、参加者が市中を練り歩きます。
会場の最寄り駅となる福島駅は東京駅から東北新幹線で一時間半ほどで行くことができます。2017年の開催は8月4日(金)、5日(土)の二日間です。ぜひ日本一のおおわらじを見に行ってみてはいかがですか。

詳細情報

【8】二本松提灯祭り/福島県

最後に紹介するのは、福島県二本松市で開催される提灯祭りです。日本三大提灯祭りの一つとなっており、県の重要無形民俗文化財に認定されています。お祭りの日には各地域の提灯が市内を練り歩きます
夜に光輝く無数の提灯は見ごたえがあります。東京駅からは東北新幹線で郡山駅まで、そこからJR東北本線への乗り換えで二本松駅まで行くことができます。2017年の開催は10月4日(水)~6日(金)までの3日間に行われる予定です。

詳細情報

いつもとは違った体験を

いかがだったでしょうか。お祭りの日はやはりどこか胸が高鳴ってしまうという人も多いと思います。東北のお祭りに出かけてみて、いつもとはちょっと違う夏を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する