• はてぶ
  • あとで
【完全版】デートに最適!人気の街「吉祥寺」のおすすめおでかけスポット12選

子供から大人まで不動の人気を誇る吉祥寺。公園やお洒落なカフェ、長年愛され続けているお店がたくさんあり、どの年代からも吉祥寺が人気な理由の一つといえるでしょう。そこで今回は、みんなから愛されている吉祥寺のデートに最適なおでかけスポットを厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

〈1〉井の頭恩賜公園

最初にご紹介する吉祥寺のデートに最適なおでかけスポットは吉祥寺といったらここ、「井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」です。のんびり散歩したり、スワンボートに乗ってみたり、穏やかな公園デートを楽しむことができます。
公園内にはお洒落なコーヒーショップ『ブルースカイコーヒー』やタイ料理屋の『ペパカフェフォレスト』もあり、小腹がすいたらふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。この緑豊かな井の頭公園は日中でも、夕方でも、また夜にでも、一日中どの時間帯に行ってもゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができます。

詳細情報

東京都三鷹市井の頭4-1-1 井の頭公園内

3.34 1091

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京都三鷹市井の頭4-1-5

3.63 1284

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〈2〉ハモニカ横丁

つづいてご紹介する吉祥寺のデートに最適なおでかけスポットは「ハモニカ横丁」です。日が暮れてくると、大人たちの楽しそうな声でにぎわいます。アットホームな雰囲気が漂いとても入りやすい居酒屋さんばかりです。
初めての方でも店員さんやほかのお客さんたちとの距離が近く、また気軽に話しかけてくれるのですぐ仲良くなれてしまうのがここハモニカ横丁の一番の魅力。ディープな吉祥寺を体験してみてはいかがですか?

詳細情報

〈3〉井の頭自然文化園

つづいてご紹介する吉祥寺のデートに最適なおでかけスポットは「井の頭自然文園(いのかしらしぜんぶんかえん)」です。モルモットのふれあいコーナーや、フェネックなどかわいい小動物がたくさんいます。中でも、リスの小径では、リスが自由に暮らす空間に入ることができ、じっくりと身近に観察することができますよ。(※リスが体に上ってくることもあるのでご注意を)
そしてペンギンも、この井の頭自然文化園にいるんです!動物たちを観察しながら歩いていると話も弾みますよね。ぜひかわいい動物たちとふれあいながら癒されて、ゆっくりとしたデートを楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

〈4〉三鷹の森ジブリ美術館

つづいてご紹介する吉祥寺のデートに最適なおでかけスポットは「三鷹の森ジブリ美術館」です。『迷子になろうよ、いっしょに。』をテーマにした不思議な美術館です。看板の前に到着すると、あのトトロが受付でお出迎えをしてくれています。穴を覗けば、マックロクロスケも!でもここは、ニセの受付なんだとか...本物の受付はトトロが教えてくれます。
扉をあければそこは不思議の世界。天井を見上げるとたくさんのキャラクター達が天井を舞っています。子供だけでなく大人でも引き込まれるジブリの不思議空間で、日常から少し離れて「迷子になってみる」のはいかがでしょう。あらかじめインターネットでチケットを購入して訪れて下さいね。

詳細情報

〈5〉Cat Cafe てまりのおうち

つづいてご紹介する吉祥寺のデートに最適なおでかけスポットは猫好きな方に必見の「てまりのおうち」です。猫たちが気ままにのんびりと暮らす森をイメージした不思議な空間となっています。
かわいい猫たちだけでなく、ハーブティーやあずきお抹茶ラテなどの飲み物やスイーツも充実しているのでのんびりまったり過ごす猫たちと一緒に穏やかな時間を過ごされてはいかがですか?

詳細情報

〈6〉light up coffee

つづいてご紹介する吉祥寺のデートに最適なおでかけスポットは「LIGHT UP COFFEE(ライトアップコーヒー)」です。こちらはシングルオリジンコーヒーの専門店で、青を基調にした雰囲気が特徴的。吉祥寺駅からお店がたくさんある通りを抜けていった先の公園前にあるのんびりとしたカフェです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する