• はてぶ
  • あとで
コーヒー好き必見!2017年上半期にオープンした「東京都内のカフェ」8選

東京には素敵なカフェやコーヒースタンドがたくさんありますよね。でもたくさんありすぎてどこに行ったらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回はコーヒー好きの筆者が2017年上半期にオープンしたオススメカフェを厳選してご紹介します。どこに行くか迷うという皆さんも、ここへ行けば新しくて美味しくて話題の人気店舗にお出かけできますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①KOFFEE MAMEYA【表参道】

1つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、「KOFFEE MAMEYA(コーヒー マメヤ)」です。2015年に惜しまれながら閉店した「omotesando koffee」の跡地に再オープンしたお店なんですよ。
カフェとは思えない閑静で上品な佇まいのコーヒースタンドスタイルのお店で、一人一人に丁寧にお豆の説明をしてくれるのだそう。表参道の奥の方にあるので少し行きにくいですが、コーヒー好きがこぞって訪れる人気店で、行列ができていることも多々あります。余裕を持ってお出かけください。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前4-15-3

3.73 947

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Obscura Mart【三軒茶屋】

画像はイメージです

画像はイメージです

2つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、三軒茶屋エリア4拠点目となるニューショップ「Obscura Mart(オブスキュラ マート)」です。
「Obscura Mart」ではカフェメニューのテイクアウトができるほか、自宅用のコーヒー豆について相談できるカウンターとコーヒーの入れ方などを相談できるカウンターがあり、お店の方とコミュニケーションがとれるお店となっていますよ。

詳細情報

東京都世田谷区若林1-2-1

写真を投稿する
3.00 00

③Sunset Coffee【自由が丘】

3つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、自由が丘駅から徒歩3分ほどのところにオープンしたテイクアウト専門店の「Sunset coffee(サンセット コーヒー)」です。
「街の案内所」がコンセプトとなっており、オリジナルブレンドのコーヒーと自由が丘の情報拠点を目指しているのだそう。コーヒーは先ほど紹介した三軒茶屋のスペシャルティコーヒー専門店「OBSCURA COFFEE ROASTERS」のものを使用した本格派のオリジナルブレンドです。自由が丘でのお散歩のおともにオススメですよ。

詳細情報

④essence cafe【恵比寿】

4つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、「essence cafe(エッセンス カフェ)」です。花屋「エッセンス87」が新たにカフェコーナーを併設してリニューアルオープンしたお店なんですよ。
お花屋さんではありますが、LA MARZOCCO(ラ・マルゾッコ)社のエスプレッソマシン「strada AV」をカフェとしては日本で初めて導入するなど本格的なコーヒーが楽しめます。定番となるラテはもちろん、エスプレッソ系のコーヒー、ハンドドリップや季節の花と掛け合わせたオリジナルのメニューにも注目です。

詳細情報

⑤CHOP COFFEE【表参道】

5つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、自家焙煎のこだわりの一杯が飲める本格的なコーヒースタンド「CHOP COFFEE(チョップ コーヒー)」です。
こちらはデザイナー、イラストレーター、スノーボーダーなどが集結し誕生した個性溢れるアーティスティックでおしゃれなお店です。こだわりのカフェメニューはもちろん、インスタ映えするおしゃれなお店の外観とともに写真を撮る人が続出。キャットストリートの近くにあるので原宿や表参道の近くに訪れた際はぜひ足を運んでみては?

詳細情報

東京都渋谷区神宮前5-44-12

3.72 757

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥LIGHT UP COFFEE【下北沢】

6つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、吉祥寺店、京都店に次いで3店舗目の「LIGHT UP COFFEE SHIMOKITAZAWA(ライト アップ コーヒー シモキタザワ)」です。
今回の店舗は焙煎所兼コーヒースタンドとなっており、奥の焙煎機で焙煎したコーヒー豆を新鮮なうちにその場で購入もできるそうですよ。もちろん、カフェラテやエスプレッソトニックなどのドリンクも用意されています。生産者の情報や生産のストーリーが書かれたカードももらえるのでコーヒー通になれるかも。

詳細情報

東京都世田谷区代田2-29-12

写真を投稿する
3.02 00

⑦ALPHA BETA COFFEE CLUB【自由が丘】

7つ目にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、オンラインにおける月額定期購入サービス「ABC Coffee Club」史上初となる実店舗「ALPHA BETA COFFEE CLUB(アルファ ベータ コーヒー クラブ)」です。
日本全国の多様なロースターから取り寄せた「シングルオリジンコーヒー」を楽しめるほか、世界最高級レストランで腕を振るったフードコーディネーターを迎え提供されるフードメニューもおしゃれで絶品。wifiも速いので作業したい時にもオススメですよ。

詳細情報

東京都目黒区自由が丘2-10-4

3.79 1691

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧PASSAGE COFFEE【芝】

最後にご紹介する2017年上半期にオープンした東京都内のカフェは、三田駅から徒歩4分程度のところにある「PASSAGE COFFEE(パッセージ コーヒー)」です。なんと2014年エアロプレス世界チャンピオン佐々木修一氏がオープンしたお店なんですよ!
抽出方法をペーパードリップとエアロプレスから選ぶことができるのだそう。2種類の抽出方法をお試しして飲み比べてみるのも楽しそうですね。三田エリアにあるベーカリーから届けられるパンやお菓子との相性も抜群です。

詳細情報

東京都港区芝5-14-16大正堂ビル1階

3.43 417

新東京カフェが見逃せない!

いかがでしたでしょうか。次々と新しいカフェがオープンする東京。ぜひカフェ巡りをしながらお気に入りのお店や譲れない一杯を見つけてコーヒーライフを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する