• はてぶ
  • あとで
フォトジェ女子旅にぴったり!台湾・台中の1dayプランはこれがおすすめ

台湾といえば、台北を思い浮かべる方が多いと思います。そんな台北から電車で2時間〜2時間半ほどの場所にある"台中(タイジョン)"は、女子が喜ぶフォトジェニックなスポットの宝庫でした!そこで今回は、台中のおすすめ1dayプランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

9:30頃 ▷ 台北駅出発!

旅の始まりは台北から。旅行会社のパックツアーなどで台湾旅行をしている方は、台北に宿泊することが多いはず。今回は、台北に宿があっても日帰りで楽しめる台中プランをご紹介します♪

11:00頃 ▷ 台中国家歌劇院へ

台中駅に到着したら、まず初めに訪れて欲しいのがこちらの「台中国家歌劇院」です。世界的有名建築家・伊東豊雄氏によって設計され、「世界9大新ランドマーク」にも選ばれているんだとか。中はオペラハウスになっており、カフェやショップも併設されています。
建物内がぐねぐねとした曲線でデザインされているため、まるで洞窟に中にいるかのような不思議な感覚になります。また、屋上テラスもあり、開放的な気分を味わうことができますよ!ぜひ訪れてみてくださいね!

詳細情報

101號,Section2,HuilaiRoad,XitunDistrict,TaichungCity,台湾407

3.85 7184

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

12:30頃 ▷ 無為草堂(ウーウェイツァオタン)でランチ

フォトジェニックな写真をたくさん撮ったら、次は「無為草堂」へ向かいます。1994年創業のこちらのお店は、日本風の建築物と、それを囲む中国風の池がなんとも美しいお店です。川を眺めながら、美味しい食事とお茶をいただくことができます。
おすすめは、「杉林渓高山烏龍茶」。烏龍茶のほんのり甘い香りが最高の逸品です。食事は健康食で、ご飯類はすべて五穀飯が使用されています。グルメの宝庫・台湾でたくさん食べているはずなので、ここで健康的な食事を摂るのも良いですね♪

詳細情報

guruyakuで見る

台中市公益路二段106號

3.44 237

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

14:30頃 ▷ 宝覚寺(ほうがくじ)で金色大仏をみよう

「無為草堂」でランチを頂いた後は、宝覚寺の「金色大仏」を見に行きましょう!こちらもタクシーでの移動が便利です。1927年、まだ台湾が日本に統治されていた時に完成したお寺となっております。
こちらの大仏は、「七福神」の一人としておなじみの「布袋様」。優しい笑みを浮かべており、見ているだけで幸せな気分になれますよね。足元には「皆大歓喜」の文字があり、"皆が喜んでいられるように"という願いが込められているんだとか。

詳細情報

17:00頃 ▷ 1969青空ホテルで写真をパチリ

宝覚寺で金色大仏を拝んだら、タクシーで「1969青空ホテル」へ向かいます。こちらは、宿泊も可能なホテル。ヴィンテージかつモダンな雰囲気が特徴で、2016年にリノベーションされてお洒落に生まれ変わりました。
エントランスの壁にぎっしりと敷き詰められているのは、「トランク」。このトランクをバックに写真を撮るのが、いまインスタ女子の中で流行っているんだとか。駅にも近くアクセスもしやすいので、台中に宿泊する場合はここに泊まってみたいですね♪

詳細情報

17:30頃 ▷ 宮原眼科でアイスクリームとお土産を

1969青空ホテルから徒歩5分ほどの場所にあるこちらの「宮原眼科」は、台中観光では絶対に外せないほどの人気スポット。レンガ造りの外観が厳かで、内観も非常におしゃれ。一歩店内に入ると、高い天井とアンティーク調の家具やシャンデリアなどが出迎えてくれます。
こちらの目玉はなんといっても「アイスクリーム」。パイナップルケーキなど台湾ならではのものもトッピングすることができ、スイーツ好きにはたまらない逸品です。また、ショッピングスポットでもあり、たくさんのお土産を買うことができるので、台中観光の記念にぜひ購入してみてください。

詳細情報

No. 20, Zhongshan Road, Central District, Taichung City, Taiwan, Province of China

3.82 27746

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18:50頃 ▷ "自強"で台北に帰ろう♪

ショッピングを満喫したら、帰りは新幹線ではなく"自強"で帰りましょう。宮原眼科から徒歩5分ほどの場所にある駅から乗ることができます。約2時間30分の旅路です。ローカルな気分を味わうことができますよ!

台中(タイジョン)の魅力を堪能しよう!

いかがでしたか。台湾旅行に行ったら訪れて欲しい、台中1dayプランをご紹介しました。台北に帰ってからも、夜市に行ったりナイトライフを楽しんだりする時間があります。台北にとどまらず、ぜひ台中へも足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回は日本のお隣「台湾」の特集です。台湾に広がる世界は近くて遠い別世界。気軽に…

  • #SNS映え #インスタ映え なんて言葉が溢れているこの世の中では、写真を撮る…

  • 日本から約4時間のフライトで行く事のできる台湾。美味しい台湾グルメや夜市、九份…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

korea_master韓国への愛がとまりません。

このまとめ記事に関して報告する