• はてぶ
  • あとで
北の鎌倉と称された手賀沼!柏・我孫子のおすすめの観光スポット50選

柏・我孫子は手賀沼を囲うように位置し、東京の衛星都市として発展してきましたが、現在はさまざまな商業施設も開店し地域の一大拠点となっています。我孫子は石器時代より人が住んでいた跡が遺り、江戸時代には交通の要衝として我孫子宿が栄えました。大正時代には志賀直哉や武者小路実篤などの白樺派の文人が住み北の鎌倉と称され、多くの旧宅や史跡が遺されおすすめの観光スポットとなっています。柏は柏モディや高島屋などがあり、商業都市として周辺から多くの人々が訪れます。柏・我孫子のおすすめの観光スポットは何といっても手賀沼で、周辺にはさまざまな公園が多くあり一日を楽しく過ごすことができます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.手賀沼(柏市)

県立自然公園に指定さる手賀沼は利根川水系の湖沼で、柏・我孫子など4市にまたがって位置しています。周辺には手賀沼公園やふるさと公園・親水公園など公園が多くあり、おすすめの観光スポットです。毎年8月には柏・我孫子両市共催による手賀沼花火大会が行われ、40万人もの人々が訪れます。

スポット情報

千葉県 手賀沼

3.12 281

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.柏神社(柏市)

柏神社は京都の八坂神社及び出羽山の羽黒神社を勧請し1688年に創建された神社で、天王様といわれ親しまれてきました。柏・我孫子ではもっとも有名な神社で、さほど大きくはありませんが荘厳な雰囲気で存在感があります。境内には立派な社殿・神楽伝境内社があり、狛犬が2体神社を守るように置かれています。

基本情報

・名称:柏神社
・住所:柏市柏3丁目2-2
・電話:04-7163-4259

3.手賀沼公園(我孫子市)

手賀沼のほとりにある手賀沼公園は広い芝生があり、市民に親しまれる公園です。園内には子供用の遊具もあり、休日にはミニSLが走り、子供たちの人気の的になっています。レンタサイクルは元に戻らず、近くの返却所に返せばよいのはありがたいことです。沼にはボートやスワンボートもあり、1日を楽しく過ごせます。

スポット情報

千葉県我孫子市我孫子新田

3.41 353

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.あけぼの山農業公園(柏市)

あけぼの山農業公園は広い敷地に大きな風車がシンボルで、春には一面チューリップが咲き誇りまさにオランダに行ったような気分を味わえます。秋にはコスモスの花が揺れ、ノンビリと散策を楽しむのは最適です。採れたての新鮮な野菜を食べるのも楽しみで、柏・我孫子エリアのおすすめの観光スポットです。

スポット情報

千葉県柏市布施2005-2

3.97 20728

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カメラ好きにおすすめのフォトジェニックな公園

10/16に行きました。 秋は台風のシーズンなのでコスモスの見頃にあわせて行くのが難しく、この日は見頃を少し過ぎていました。 ⁡ 土日祝のコスモス畑は混雑しており、赤ちゃん連れの方から高齢の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。(学生さんは少なめでした) ⁡ ⁡ コスモス畑までは本館側の公園の入口(バス停の近くの入口)からは1番離れています。 もしバスで行く場合は入口から売店までの道は特に高低差があり、山道のような場所を通るのでスニーカー推奨です。 ⁡ 売店では土日祝限定、数量限定でスイーツの販売がある時があります。 ⁡ この日は『柏ブルーベリーシュークリーム』が販売してました。 ⁡ 人気なので昼に完売する日もあるようです。 1つ250円でした。 お皿などはないので、もし撮影するならプレート持参がオススメです。 ⁡ 売店をこえてしばらく進むと、奥にコスモス畑がありました。 ⁡ フォトジェニックな写真を撮るなら混雑前の午前中か平日が良さそうです。 ⁡ ちなみにコスモス畑のエリアはペット禁止エリアなので注意が必要です。 ペットOKなのは 『あけぼの山公園(さくら山) 』と『水生植物園』のみです。 コスモス畑には白いベンチなどの撮影スポットもあって人気の場所でした。土日は混んでいるので撮影するのに少し並んで待つかなと思います。 ⁡ 公園内には『Akebono Beach Park』というバーベキュー場とその横に『KOBE CHOU CREPE』というカフェがあります。 ⁡ クレープはカップに入っていて小さい子も食べやすいかなと思います。 クレープは基本はテイクアウトなのですがコロナ禍でバーベキュー場にお客さんが居なかったので、店員さんがバーベキュー場の席に案内してくれました。雨も降ってきていたので屋根のある席で食べることができて助かりました。 ⁡ 以下クレープの種類について 選ぶのはクリームとトッピングで クリーム【カスタード】【チーズクリーム】 トッピング【いちご】【チョコ&バナナ】【ミックスフルーツ】 の中から選べます ⁡ お店のポスターを見て可愛いなと思ってミックスフルーツを選んだのだけど、デザインが違ったので季節やタイミングによってデコレーションが違うのかもしれません。エディブルフラワーが無かったのはちょっと残念でした。 クレープは税込880円でした。

5.千葉県立柏の葉公園(柏市)

柏の葉公園はかつては米軍の基地があったところで、広大な敷地にはさまざまな施設があります。柏レイソルのホームグランドの「柏の葉総合競技場」を始め、野球場・庭球場などのスポーツ施設が整っています。家族連れや友人同士はバーベキュー広場で食事をしたりフィールドアスレティック・バラ園などで遊ぶのも楽しみで、柏・我孫子地区の訪れてほしいおすすめの観光スポットです。

スポット情報

千葉県柏市柏の葉4-1

3.24 313

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.道の駅 しょうなん(柏市)

道の駅 しょうなんは手賀沼大橋のたもとに建つ道の駅で、手賀沼周辺を観光する際の拠点として利用できます。施設内には手賀沼を一望できるレストランがあり、ゆったりと休憩とることができます。またレンタサイクルがあり自転車を走らせれば、涼風を頬に感じリフレッシュすることができるでしょう。

スポット情報

7.紅竜山東海寺(布施弁天)(柏市)

紅竜山東海寺は807年に弘法大師によって開山されたとされる寺院で、弁財天を本尊とし布施の弁天様と親しまれています。2006年に本堂や・楼門・鐘楼が千葉県の重要文化財に指定されています。あけぼの山に隣接する風光明媚な場所にあり、利根川方面に豊かな田園風景が広がり柏・我孫子のおすすめの観光スポットになっています。

スポット情報

8.ベジQ柏あけぼの山農業公園(柏市)

ベジQ柏あけぼの山農業公園は、風車とお花畑が美しいあけぼのやま農業公園にあるバーベキュー場です。新しい感覚のバーベキュー場で、野菜の収穫をすると同時に、採った野菜を焼いて楽しむことができます。自分でとった新鮮な野菜を食材にすれば、さらに美味しく感じることでしょう。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する