• はてぶ
  • あとで
夏の小旅行におすすめ!東京都内近郊の“日帰りおでかけスポット”まとめ

せっかく1日暇な夏休みがあれば、1日使っておでかけしませんか?今回は東京都内からアクセスの良いところばかり厳選し、小旅行&日帰りお出かけスポットをまとめました。また、そこでのおすすめスポットやカフェも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①川越(埼玉県)

まず最初に紹介する東京都内近郊の小旅行&日帰りお出かけスポットは、埼玉県の小江戸“川越”です。昔の街なみが今もなお残っていて風情ある街で、東京都心から1時間ほどでいけるのが魅力です。せっかく夏なので、浴衣をレンタルしてみるのもおすすめ。

おすすめイベント▷川越氷川神社 縁むすび風鈴

川越で絶対に外せないスポット「川越氷川神社」では、2021年7月3日~9月5日で 「川越氷川神社 縁むすび風鈴」が開催されています。カラフルな風鈴の回廊が美しく、見ているだけで涼しい気分になれます。またおみくじも可愛いので、ぜひ釣ってみてくださいね。

詳細情報

おすすめスポット▷菓子屋横丁

おすすめスポットは「菓子屋横丁」。20数軒の店舗が連なり、昔ながらの風景がフォトジェニックです。子供から大人まで楽しめるお菓子の香りが漂うスポットで、ぜひ好きなお菓子やスイーツを食べ歩きしてみてください。

詳細情報

おすすめスイーツ▷甘味処 あかりや

「甘味処 あかりや」では、和スイーツを堪能することができます。川越で有名な甘味処でもあり、夏に外せないお店です。一番人気のあんみつ「抹茶クリーム白玉あんみつ」や濃厚な抹茶アイスと白玉がマッチしていて大人気ですよ。

詳細情報

②鎌倉(神奈川県)

次に紹介する東京都内近郊の小旅行&日帰りお出かけスポットは、夏の定番お出かけスポット神奈川県の“鎌倉”です。海沿いをドライブするのも、江ノ電で、途中下車をしながら、江ノ島などに行くのもおすすめ。由比ヶ浜や七里ヶ浜で海水浴も楽しみたいですね。

おすすめイベント▷ナイトワンダーアクアリウム

江ノ島を代表するデートスポット「新江ノ島水族館」で、2021年8月7日(土)・8月29日(日)には、「DarkAquarium -ダークアクアリウム-」が開催されています。消灯した夜の水族館は昼とは違う、神秘的な雰囲気が漂っていますよ。

詳細情報

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

4.60 2072658

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめ絶景スポット▷鎌倉高校前駅

江ノ島電鉄の無人駅「鎌倉高校前駅」が夏におすすめな絶景スポット。真正面には、美しい七里ヶ浜が広がり、晴れた日には富士山や江ノ島を見ることもできます。カメラに収めたくなる絶景ですね。

詳細情報

おすすめレストラン▷アマルフィイ デラセーラ

photo by picachuchu
小町通りで食べる気なども良いですが、七里ガ浜にある絶景イタリアンレストラン「アマルフィイデラセーラ」で、海を見ながらランチや、サンセットを眺めながらディナーを楽しむのがおすすめ。波の音を聞きながら堪能する絶品イタリアンは最高ですよ。

詳細情報

tabelogで見る

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10

4.03 28153

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③猿島(神奈川県)

次に紹介する東京都内近郊の小旅行&日帰りお出かけスポットは、神奈川県の横須賀市に位置する無人島“猿島”です。横須賀の三笠桟橋から約10分のフェリーで到着することができるため、都心からのアクセスも良いのが嬉しいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する