ここだけは外せない!栃木・日光で行くべき“天然かき氷”のお店7選

日光といえば東京からのアクセスもよく、夏でも比較的涼しい気候でとっても過ごしやすく、観光名所もたくさんあるので人気なのも納得ですよね。今回は夏に行くからこそ楽しめる“天然かき氷”のお店を7つご紹介します。日光を訪れた際にはマストで行くべきお店は要チェックです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①cafe千両茶屋

まず初めに紹介するのは、「cafe千両茶屋」です。このお店は着物屋さんに併設されたもので、隠れ家の雰囲気をもつ素敵な茶屋です。こちらでは蔵元松月の日光天然氷を使ったかき氷を提供しているのですが、かき氷と一緒にスイーツがついてくるのがこちらのお店の特徴。
和風テイストの「黒蜜きなこ」などといったものには、自慢のサツマイモを使った焼き芋がついてきます。「いちごミルク」などのかき氷には、濃厚なヨーグルトがついてきます。絶品かき氷はもちろん、口直しできるスイーツが一緒に食べられるのは嬉しいですよね。

詳細情報

cafe千両茶屋

栃木県日光市御幸町601-3

写真を投稿する
3.04 00

②日光茶屋

次にご紹介するのは、「日光茶屋」(にっこうちゃや)です。こちらのお店は、日光のかき氷店の中ではかなり有名なんです。かき氷だけでなく、ぜんざいなどの和スイーツも堪能することができますよ。天然氷の美味しさが伝わる、シンプルなスタイルのかき氷が人気です。
お店で人気のあるかき氷がこちらの「とちおとめイチゴ」です。真っ白のふわふわの天然氷の上に、栃木の名産でもあるとちおとめが可愛らしくトッピングされています。さらにそこに鮮やかないちごのシロップをかけていただくいちご尽くしの一品です。「抹茶」も人気ですよ。

詳細情報

③CAFE OWL

次にご紹介するのは、「CAFE OWL」(カフェアウル)です。こちらのお店は、日光の霧降高原にある「チロリン村」の中にあるお店です。絵本の世界に出てきそうな可愛らしい外観が特徴です。ちょっと一休みするときにぴったりの場所です。
こちらでいただけるかき氷は、とってもボリューミーでたっぷりとシロップがかけられているのが特徴です。「イチゴ」はとちおとめの甘さと酸味のバランスを生かしたシロップがたっぷりとかけられています。ふわっと消えるような氷の口当たりもたまりません。

詳細情報

④松月氷室

次にご紹介するのは、「松月氷室」(しょうげつひむろ)です。こちらのお店は、日光の今市駅前にあるかき氷屋さんで、連日多くのお客さんが訪れます。その人気の秘密は、かき氷のフレーバーの種類の多さにあります。
こちらのお店、かき氷のフレーバーが豊富なだけでなく、その大きさも特徴的です。「ルブドウとブルーベリー 大仏バージョン」は印象的な名前をしていますが、たっぷりのブドウのシロップがかかったかき氷にトッピングされたホイップクリームの上に大粒のブルーベリーが乗せられています。フルーツ感満載の贅沢な一品です。

詳細情報

⑤さかえや

次にご紹介するのは、「さかえや」です。こちらのお店は、東武日光駅前にあり、ここでしかいただくことのできない「揚げゆばまんじゅう」で有名なお店です。ゆばをメインに様々な商品を取り扱っていますが、こちらでも美味しいかき氷をいただくことができるんです。
こちらでいらただけるかき氷「さかえや氷 生いちご練乳かけ」は、フレッシュで大粒のいちごが贅沢にそのまま丸ごとトッピングされています。さらにそこに練乳がたっぷりかかっているので、濃厚な甘さを楽しむことができるんです。ぜひ一緒に揚げゆばまんじゅうも食べてみてくださいね。

詳細情報

⑥湯沢屋 茶寮

次にご紹介するのは、「湯沢屋 茶寮」(ゆざわや さりょう)です。こちらのお店は、創業200年を記念して「湯沢屋」に併設する形で2004年にオープンしたお店で、自慢の和の甘味をいただくことができます。日光散策の休憩にぴったりです。
そんなこちらのお店でいただけるかき氷は、「特製和風かき氷」です。和の甘味で有名なお店なだけあって、かき氷も和風テイストです。濃いめの抹茶のシロップと、素朴な甘さで粒がしっかりとしたあんこが半分ずつかかっています。かき氷と一緒に「水羊羹サンデー」も食べてみては?

詳細情報

⑦日光珈琲 御用邸通店

最後にご紹介するのは、「日光珈琲 御用邸通店」(にっこうこーひー ごようていどおりてん)です。こちらのカフェは雰囲気のある古民家を利用したお店で、店内には落ち着いた雰囲気が漂っています。ゆったりくつろぎたい時におすすめです。
こちらでいただけるかき氷には大きく分けて「かき氷 爽」と「かき氷 雅」2つの種類があり、果汁のフレッシュな味わいを楽しみたい方には、「かき氷 爽」が、贅沢なパフェのような高級感のあるかき氷を味わいたい方には「かき氷 雅」がおすすめです。

詳細情報

日光珈琲 御用邸通

栃木県日光市本町3-13

3.53 974

日光のかき氷で夏の暑さを吹き飛ばそう!

いかがでしたか?栃木屈指の観光地である日光には、日光の天然氷を使用したかき氷をいただくことができるお店がたくさんあるんです。どこもふわふわの優しい口当たりのかき氷に、個性豊かなシロップがかけられており、バラエティに富んだものばかりです。日光を訪れた際には、是非足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する