【終了】この夏渋谷ヒカリエで開催!チームラボの「光の超幻想空間」を体験してみた

渋谷ヒカリエにて2017年7月28日(金)~9月10日(日)の期間中、開業5周年記念企画「バイトル presents teamLab Jungleと学ぶ!未来の遊園地」が開催されます。この展示会は体験型音楽フェスティバル光のアートに包まれる超幻想空間での体験型音楽フェスティバル「teamLab Jungle - Light Art and Music(チームラボジャングル ライトアート&ミュージックフェスティバル )」と、世界中で累計500万人以上を動員している「学ぶ!未来の遊園地」の両方が楽しめる大規模な展覧会です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「バイトル presents teamLab Jungleと学ぶ!未来の遊園地」が渋谷ヒカリエで開催

開催期間:2017年7月28日(金)~9月10日(日)

渋谷ヒカリエにて2017年7月28日(金)~9月10日(日)の期間中、開業5周年記念企画「バイトル presents teamLab Jungleと学ぶ!未来の遊園地」が開催されます。
この展示会は体験型音楽フェスティバル光のアートに包まれる超幻想空間での体験型音楽フェスティバル「teamLab Jungle - Light Art and Music(チームラボジャングル ライトアート&ミュージックフェスティバル )」と、世界中で累計500万人以上を動員している「学ぶ!未来の遊園地」の両方が楽しめる大規模な展覧会です。
そんなこの夏話題イベントとなること間違いなしの「バイトル presents teamLab Jungleと学ぶ!未来の遊園地」を一足お先に体験させて頂いた筆者がレポートをお届けします。
チームラボジャングルの公演は昼公演と夜公演の2部制となっており、昼公演はKids Noonと題し、親子で楽しめるもの、夜公演はArt Nightとして、光のアートに包まれる夜を表現したものとなっています。今回は夜公演のArt Nightをダイジェスト版で体験させていただきました。

チームラボジャングル

会場内が暗転すると、EDMや音楽フェスのような踊りだしたくなるノリの良い曲が流れ始めます。そして、真っ暗な会場内に突如と光が現れ、光のアートが創られ始めます。
光が作り出す幻想的で非日常な空間やアートは写真で見ても圧倒的な美しさだと思うのですが、実はこの光たちはなんと、触ることができます!しかも、音も鳴るので光を触りながら音を奏で、自分もアートの一部になることができるのです!
空間全体が楽器になっており、来場者の動きや触る光によって音がなるチームラボジャングルはまさに、"ミュージシャンがいないミュージックフェス"そのもの。その時、その動きに合わせて光が奏でる音楽はその瞬間だけの2度と聞けない音楽になっています。
少し切ないですが、自分も音楽の一部になれるなんて他ではできない貴重な体験ですよね。筆者も光に導かれながら歩いたりジャンプしたりして夢中で会場内を楽しむことができましたよ。

学ぶ!未来の遊園地

チームラボジャングルの公演で音楽を楽しんだ後は学ぶ!未来の遊園地へ。文字に触れると絵に変わるインスタレーションや、自分の描いた絵が映像化されるアート、滑ると果物が花火になって打ち上がる滑り台など最新のテクノロジーとアートが融合したその名の通り"未来の遊園地"が広がっています。
お絵かきや滑り台、積み木遊びなど、小さい頃に誰もがやったことがある体験がテクノロジーによって遊び盛りの子どもたちはもちろん、童心を忘れがちな大人たちにも感動とワクワク感、そして"超幻想体験"を届けてくれますよ。

老若男女が楽しめる"超幻想空間"

いかがでしたでしょうか。夏といえば野外のイベントのイメージが強いですが、室内で楽しむ"音楽フェス"や"遊園地"も他とは違った非日常の体験をすることができ夏の素敵な思い出の一ページとなること間違いなし!老若男女楽しめる内容となっているのでぜひ足を運んでみては。

▼詳細情報

■バイトル presents teamLab Jungleと学ぶ!未来の遊園地
開催期間:2017年7月28日(金)~9月10日(日)
場所:ヒカリエホール
入場料:公式ホームページ参照

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

トラグル通信旅、グルメのことを中心にまとめていきます!

このまとめ記事に関して報告する