• はてぶ
  • あとで
グルメの宝庫!福岡・博多で“名物ランチ”が食べられる人気なお店20選

九州・福岡県の博多といえば、日本屈指の美味しいグルメが集結しているエリアですよね。明太子に水炊きなど、どれも食べたくなってしまうようなものばかりです。国内旅行先としても人気のあるスポットなので、せっかくなら博多名物を食べたい!と思う方も多いはず。ここでは、博多で名物ランチが楽しめるお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】元祖博多めんたい重

まず1つ目にご紹介するのは、「元祖博多めんたい重」です。こちらのお店は、お店の名前がそのままお店の名物になっています。モダンな外観で木のぬくもりを感じられるおしゃれなお店です。
こちらがお店の看板メニューである「元祖博多めんたい重」です。ご飯の上にまるまる一本
、立派な明太子が乗ったシンプルかつ豪快で、なんとも贅沢な一品です。濃厚な旨味が特徴の博多明太子を一番ダイレクトに味わうことができます。
めんたい重と、「めんたい煮こみつけ麺」がセットになったボリューム満点、明太子づくしのセットもあります。つけ麺の麺はもちもちでしっかりとした歯ごたえがあり、つけ汁は、ピリッと辛味の効いた明太子の風味がたまらない仕上がりです。麺によく絡み、食べ応え抜群です。

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.07 62695

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

【2】やま中

2つ目にご紹介するのは、「やま中」です。こちらのお店は、お寿司を中心に割烹料理を楽しむことのできるお店です。コンクリート張りのモダンで洗練された雰囲気は、一見お寿司屋さんとは思えませんよね。明るく清潔感あふれる素敵な雰囲気で海の幸を堪能できます。

特上にぎり

ランチでもお寿司をいただくことができます。「お寿司」には、中にぎり、上にぎり、特上にぎりなどといったように段階があり、お値段もそれぞれに対応していきます。旬のネタを使用したお寿司は流石の美味しさです。
「お寿司」の他にも、お刺身の盛り合わせや、割烹料理のコースなど、海の幸の美味しさを引き出した上品なを楽しむことができます。たまにはランチからこんな贅沢をしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【3】割烹よし田

3つ目にご紹介するのは、「割烹よし田」です。こちらのお店は、創業50年以上の歴史をもつ老舗の割烹料理屋で、地元で取れた食材を職人さんの手で、その良さを最大限に引き出した料理が人気です。夜には居酒屋として利用するのもおすすめです。

よし田名物 鯛茶漬

こちらのお店の人気メニューが「よし田名物 鯛茶漬」です。肉厚の鯛は淡白ながら甘味があり、ご飯の上にのせて出汁をかけると、身が程よく引き締まり、プリプリとした食感になります。出汁の旨味がさらに鯛の美味しさを引き立てる絶品メニューです。

天ぷら定食

「天ぷら定食」もおすすめです。大ぶりでぷりぷりの食感がたまらないエビの天ぷらをメインに、カラッと揚がった天ぷらは、ボリューム満点です。これで1,080円というリーズナブルなお値段も嬉しいですよね。

詳細情報

福岡県福岡市中央区天神1-14-10

3.55 637

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】魚男

4つ目にご紹介するのは、「魚男」です。「魚男」と書いて「フィッシュマン」と読むこちらのお店は、地産地消をコンセプトに地元で取れた新鮮な食材を使用した様々な料理が人気なんです。魚だけでなく、野菜をふんだんに使用したメニューも多いのが特徴です。

魚男丼

こちらの名物である「魚男丼」は、下のご飯が見えないほどぎっしりと海の幸が敷き詰められた贅沢な丼ぶりです。マグロやサーモン、いかなどどれも新鮮で美味しい刺身を使用しています。定番の醤油ダレと、風味豊かな胡麻ダレを選ぶことができます。
ディナーに利用するのもおすすめです。独創的で見た目にもユニーク料理が多く、目でも舌でも楽しめるメニューが多いのがこちらのお店の人気の秘密です。大人数で盛り上がること間違いなし、SNS映え間違いなしのメニューは見逃せません。

詳細情報

福岡県福岡市中央区今泉1-4-23

3.34 326

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】めんちゃんこ亭

5つ目にご紹介するのは、「めんちゃんこ亭」です。こちらのお店は、ちゃんこのスープで麺を煮込んだ博多発祥のご当地グルメを提供するお店です。定番のめんちゃんこをはじめ、こちらのお店では、様々な味わいのめんちゃんこを楽しむことができます。

元祖めんちゃんこ

やっぱり外せない、定番の人気を誇る「元祖めんちゃんこ」は、30年以上愛される博多の味です。出汁の旨味が感じられる濃厚かつあっさりとしたスープと、しっかりとしたコシのある麺がよく絡み、まさに絶品です。

牛もつめんちゃんこ

博多の名物の一つでもある「もつ」をたっぷりと使用した「牛もつめんちゃんこ」も人気です。もつの旨味がスープにしっかりと溶け込み、濃厚な美味しさです。味噌と醤油味を選ぶこともできるので、その日の気分で選びたいですよね。

詳細情報

【6】博多華味鳥

6つ目にご紹介するのは、「博多華味鳥」(はかたはなみどり)です。こちらのお店は、こだわりの「華味鳥」を使用した様々な鶏料理を堪能することのできるお店です。天神や博多駅前など、店舗も多く、気軽に鶏料理を楽しめるのが嬉しいポイントです。

水たき御膳

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する