• はてぶ
  • あとで
楽しい博物館巡りを!特徴がすごすぎるおもしろ博物館7選【関東】

「博物館」と聞いて“学び”や“学習”という固いイメージを持っている方はいませんか?今回はそんな固いイメージを崩すような関東にある面白い博物館を紹介します。一般的な博物館とはちょっと違った魅力的なスポットばかりです。紹介するスポットにいけば楽しみながら色々な知識を習得できること間違いなしです。関東圏内に旅行に行く際にはぜひ博物館にも目を向けて計画を立ててみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.タカノフーズ 納豆博物館/茨城県

まず最初にご紹介するのは、茨城県小美玉(おみたま)市にある「タカノフーズ 納豆博物館」です。茨城県の名産である納豆について詳しく知ることができる博物館で、おかめ納豆で有名なタカラフーズの水戸工場内にあります。工場では完全予約制の見学ツアーも実施しているので、見学と博物館両方を同日に楽しむことをおすすめします。
博物館は予約不要ですが、工場見学は予約が必要なのでご注意ください。今まで知らなかった納豆の魅力や歴史などについて学べ、充実した内容となっています。茨城らしさを感じられるスポットにぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

2.野球殿堂博物館/東京都

2つ目にご紹介するのは、東京都文京区にある「野球殿堂博物館」です。東京ドーム内にある博物館で、野球ファンにはたまらないスポットです。野球に関する資料や収蔵品を数多く展示しており、日本でここにしかない唯一の野球専門博物館です。
野球ファンなら誰しもが大興奮すること間違いなしのおすすめスポットです。館内には「野球殿堂入りの人々」の肖像レリーフがあり、どこか圧倒されるような大興奮の空間はもちろん貴重な展示の数々は必見です。

詳細情報

3.那須クラシックカー博物館/栃木県

3つ目にご紹介するのは、栃木県那須郡にある「那須クラシックカー博物館」です。メインホールにはクラシックカー好きにはたまらないさまざまな名車が多く展示されています。また実際に触ったり乗ることもでき車もあります。
時代を代表する車や世界で最も美しいと言われている車などを実際に目の前でみることができるスポットです。その他にもショップや著名アーティストのアートギャラリーなど楽しめる魅力たっぷりですよ。

詳細情報

4.川の博物館/埼玉県

大水車

4つ目にご紹介するのは、埼玉県大里郡にある「川の博物館」です。川を見て感じて知るという体験型の博物館で小さなお子さんが遊ぶのにぴったりのスポットです。埼玉県を流れる荒川について楽しみながら学ぶことができる博物館で、エリア内にある一際目立つ大きな水車は日本で二番目に大きな水車です。

荒川大模型173

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する