• はてぶ
  • あとで
楽しい博物館巡りを!特徴がすごすぎるおもしろ博物館7選【関東】

「博物館」と聞いて“学び”や“学習”という固いイメージを持っている方はいませんか?今回はそんな固いイメージを崩すような関東にある面白い博物館を紹介します。一般的な博物館とはちょっと違った魅力的なスポットばかりです。紹介するスポットにいけば楽しみながら色々な知識を習得できること間違いなしです。関東圏内に旅行に行く際にはぜひ博物館にも目を向けて計画を立ててみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.タカノフーズ 納豆博物館/茨城県

まず最初にご紹介するのは、茨城県小美玉(おみたま)市にある「タカノフーズ 納豆博物館」です。茨城県の名産である納豆について詳しく知ることができる博物館で、おかめ納豆で有名なタカラフーズの水戸工場内にあります。工場では完全予約制の見学ツアーも実施しているので、見学と博物館両方を同日に楽しむことをおすすめします。
博物館は予約不要ですが、工場見学は予約が必要なのでご注意ください。今まで知らなかった納豆の魅力や歴史などについて学べ、充実した内容となっています。茨城らしさを感じられるスポットにぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

タカノフーズ納豆博物館

茨城県小美玉市野田1542

3.16 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.野球殿堂博物館/東京都

2つ目にご紹介するのは、東京都文京区にある「野球殿堂博物館」です。東京ドーム内にある博物館で、野球ファンにはたまらないスポットです。野球に関する資料や収蔵品を数多く展示しており、日本でここにしかない唯一の野球専門博物館です。
野球ファンなら誰しもが大興奮すること間違いなしのおすすめスポットです。館内には「野球殿堂入りの人々」の肖像レリーフがあり、どこか圧倒されるような大興奮の空間はもちろん貴重な展示の数々は必見です。

詳細情報

3.那須クラシックカー博物館/栃木県

3つ目にご紹介するのは、栃木県那須郡にある「那須クラシックカー博物館」です。メインホールにはクラシックカー好きにはたまらないさまざまな名車が多く展示されています。また実際に触ったり乗ることもでき車もあります。
時代を代表する車や世界で最も美しいと言われている車などを実際に目の前でみることができるスポットです。その他にもショップや著名アーティストのアートギャラリーなど楽しめる魅力たっぷりですよ。

詳細情報

4.川の博物館/埼玉県

大水車

4つ目にご紹介するのは、埼玉県大里郡にある「川の博物館」です。川を見て感じて知るという体験型の博物館で小さなお子さんが遊ぶのにぴったりのスポットです。埼玉県を流れる荒川について楽しみながら学ぶことができる博物館で、エリア内にある一際目立つ大きな水車は日本で二番目に大きな水車です。

荒川大模型173

一般的な博物館と違い、体験し楽しみながら理解を深めることができるのが魅力のスポットです。ウォーターアスレチックや噴水広場、川を下る疑似体験ができるシアターなど一日中楽しむことができます。

詳細情報

埼玉県立川の博物館

埼玉県大里郡寄居町小園39

3.16 3116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.横浜ブリキのおもちゃ博物館/神奈川県

5つ目にご紹介するのは、神奈川県横浜市にある「横浜ブリキのおもちゃ博物館」です。この博物館には1890年代から1960年代に日本で製造されたおもちゃが約3000点展示されています。
館長である北原照久さんのコレクションの一部が展示されており、まるでタイムスリップしたかのような昔懐かしい気分になる博物館です。人気観光地である横浜での楽しい思い出の一つに「横浜ブリキのおもちゃ博物館」に行っていてはいかがでしょうか。

詳細情報

6.かみつけの里博物館/群馬県

6つ目にご紹介するのは、群馬県高崎市にある「かみつけの里博物館」です。この博物館は古墳時代の様子を再現した考古博物館で、5世紀後半の埴輪や人物についての理解を深めることができます。
博物館の館内には古墳が作られた頃の世界をわかりやすく説明している模型や出土品の再現などの常設展示があります。外には大型の古墳が復元整備されていて、予想をはるかに上回るスケールの大きさに驚く観光客が続出です。

詳細情報

7.お札と切手の博物館/東京都

最後にご紹介するのは、東京都北区にある「お札と切手の博物館」です。独立行政法人である国立印刷局が明治4年から製造してきた紙幣や切手の展示や製造に関わるさまざまな使用の展示を行っています。
意外と知らないお札の歴史や偽造防止の技術などについての詳しい解説があるので、安心して理解することができます。思わず人に話したくなるような豆知識を習得することができるはずです。都内にあり駅からのアクセスも抜群なので、ぜひ一度行ってみてください。

詳細情報

お札と切手の博物館

東京都北区王子1-6-1

3.39 291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おもしろい博物館に行ってみよう!

いかがでしたか?関東にある博物館を紹介しました。「博物館」に固いイメージを持っていた人もいるかもしれませんが、実際に目で見て体験して楽しめる博物館がたくさんあります。ぜひ旅行に行く際には、紹介したスポットにも足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する