“夏の埼玉”で涼しいスポット8選!最高の夏は埼玉にありました!

夏の埼玉がアツい!ということはご存知でしたか?東京や神奈川、千葉の影に隠れて「いや、何もないじゃん」と言われ続けた埼玉。いえいえそんなことありません。夏にこそ楽しみたいスポットが実はたくさんあったんです!今回は、そんな夏の埼玉で絶対おすすめなスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

三波渓谷 / ときがわ町

夏の埼玉で行きたいオススメスポットの、「三波渓谷(さんばけいこく)」です。暑い夏は、やっぱり涼しいところへ行きたいですよね。ここ三波渓谷はときがわ町にある美しい渓谷。水辺でひんやりと楽しめます。
渓谷には、綺麗な水が流れています。川の中で遊んでいる人の姿も見かけることも。暑い日に川にざばっと入って遊ぶ楽しさは格別ですよね。そこまで混雑することのない、穴場なスポットなので、のんびり広々遊ぶことが出来そうです。

西武園ゆうえんちプール / 所沢市

夏季営業 :2024年7月6日(土)~9月8日(日) ※7月6日(土)~19日(金)、9月2日(月)~8日(日)の期間中、プールは土日祝のみ営業

こちらは、子供も大人も楽しめる西武園ゆうえんちプール。夏のレジャーといえばプール!冷たい水で涼みましょう!海のない埼玉県ですが、楽しいプールがいくつもあります。ここもそのひとつ。流れるプールや波のプールなど、ぷかぷか浮いているだけでも楽しいです。
毎年、夏の期間はプールが開催され多くの人でにぎわいます(平日、土日ともに9時~17時)。大量の水かけで思いっきりはしゃぎましょう!"大水合戦"と名付けられた、夏らしいひと時をぜひ楽しんできてください!

阿左美冷蔵 / 皆野町

こちらは、言わずとしれたかき氷の名店である阿左美冷蔵。かき氷を食べて、体を芯から涼しくしてみるのはどうですか。長瀞の豊かな自然を生かし、天然氷で作られた絶品かき氷が食べられます。夏の味覚にかき氷は外せません!
古民家のような本店は、おしゃれな雰囲気。そんな中でふわふわのかき氷を食べる贅沢…頭がキーンとしない美味しいかき氷です。夏場の繁忙期は長い時間並ぶこともしばしば。しっかり熱中症対策をしてくださいね。並んだあとのかき氷もまた格別です。

国営武蔵丘陵森林公園 / 滑川町

国営武蔵丘陵森林公園は、広大な敷地を持つ、かなり広い公園です。太陽の下、夏は公園で思いっきり遊びたいですよね。四季折々の花々も楽しむことができます。夏の時期は、ヒマワリなどが見頃です。
いろいろな場所を探検してみるのも面白いかもしれません。また、この時期おすすめなアクティビティがサイクリング。木々に囲まれながら、約17kmの道を走り抜けるのは爽快で、体も涼しくなりますよ。また、セグウェイツアーもあるのでそちらもオススメです。
asoviewで見る

国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県比企郡滑川町山田1920

3.29 27991

鉄道博物館 / さいたま市

こちらは、大人も子供も天気に関わらず遊べる鉄道博物館です。とても外に出て遊べない、というほどの酷暑の日は室内スポットを楽しむに限ります。県外からも多くのお客さんがくるここ鉄道博物館は、圧巻の展示数。鉄道好きでなくとも楽しめます。
特に鉄道好きのお子さんがいるファミリーにはおすすめ。遊び放題のプラレールや、新幹線の展示に目を輝かせるお子さんの姿を見ることができること間違いなしです。また、室内なので、雨や暑さを気にせず遊べるところも良いですね。

角川武蔵野ミュージアム / 所沢市

先ほど紹介したスポットに加えて、こちらも室内で涼しく、快適に楽しめるスポット「角川武蔵野ミュージアム」をご紹介します。こちらは図書館、美術館、博物館が融合したまったく新しいコンセプトの文化複合施設なんです。
こちらの博物館には、KADOKAWA刊行物と、角川源義文庫、山本健吉文庫、竹内理三文庫、外間守善文庫ほかの個人蔵書が集まっていますよ。また、高さ8mの巨大本棚はびっくりするほど迫力があり、美しいですよ。

角川武蔵野ミュージアム

埼玉県所沢市東所沢和田 3-31-3

3.14 181275

岩畳 / 長瀞町

長瀞の岩畳は、長瀞のなかでも有名な景勝地です。断層谷や岩石段丘が連なるスポットで、まさに自然の織りなす奇跡を感じられますよ。岩畳の上でぼーっと、流れる雲の動きをみて楽しむのもオススメです。
ここでは長瀞名物ともいえる「ライン下り」も楽しむことができます。大人も子供も一緒に楽しむことができるので、家族でのお出かけにもぴったりなアクティビティです。川から眺める岩畳もまた風情がありますよ。水しぶきを浴びながら小舟を漕いで、夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

川越氷川神社 / 川越市

最後にご紹介するのは、川越氷川神社。こちらは、縁結びのパワースポットとして有名で、“鯛みくじ”などのかわいらしいおみくじを一度は見たことがある人が多いのではないでしょうか。また、1日20個限定の“縁結び玉”も大人気です!
こちらでは、例年7月上旬から9月上旬の期間で「縁結び風鈴」という祭事が行われます。境内には、2000個ほどの江戸風鈴が飾られます。風鈴回廊はフォトスポットとしても大人気。色鮮やかな風鈴が奏でる涼やかな音色を楽しむことができますよ。

この夏は埼玉で遊ぼう!

いかがでしたか?東京の影に隠れがちな埼玉ですが、夏におでかけするにはぴったりのスポットがたくさんあります。ぜひこの夏は埼玉で遊んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する