• はてぶ
  • あとで
《2022年》究極フォトジェニック!写真で確実に盛れる"京都のスイーツ"厳選10選

京都といえば、フォトジェニックなスポットがたくさんあることで有名ですよね。せっかく京都を旅行するならスイーツでもSNS映えを狙いたいもの。そこで今回は、京都でフォトジェニックなスイーツが食べられるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 金の百合亭 / 東山区

まずご紹介するのは「金の百合亭」。八坂神社の目の前にあるこちらのお店では、季節ごとの花やイベントをモチーフにしたオリジナル抹茶パフェが人気なんです。紫陽花や桜など独創的でかわいらしいものばかりです。
また、8月には、毎年恒例の人気パフェ「夏涼み」が販売される予定。こちらはの朝顔、金魚などがモチーフにされています。パフェの中に練りきりの金魚が泳いでいるのがなんとも可愛らしいですね。中には抹茶のゼリーやプリンも入っています。

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町北側292-2 2階

3.75 765

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② koe donuts / 中京区

続いてご紹介するのは、「koe donuts(コエドーナツ)」です。こちらでは、独創的なバリエーションのドーナツを出来立てで楽しむことができます。オーガニック、無添加素材にこだわったドーナツは、ナイフとフォークでいただくんだそう。
店内には京都の伝統工芸品である竹かごが使用されたアートが飾られており、まるで美術館のような空間でドーナツをいただくことができます。どこを撮っても写真映えまちがいなしです。

詳細情報

京都府京都市中京区中之町557

3.87 19252

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ maison de frouge / 中京区

続いてご紹介すお店は、京都市中京区にある「maison de frouge(メゾン ド フルージュ)」。こちらのお店は、苺のお菓子専門店のケーキ屋さん。こちらでは可愛らしい見た目の苺ミルフィーユをいただくことができます。
苺ミルフィーユは、食べる前に自分でハサミで“ちょっきん”とするのが特徴。ミルフィーユの各層には、違ったものが挟まっており、断面美もたのしめます。パリパリの板チョコや甘い苺、甘さ控えめなクリームが入っており、味も食感もいろんなものを感じられますよ。

詳細情報

④ 嘘と僕 / 宇治市

続いてご紹介するのは、宇治市にある「嘘と僕」。こちらはフルーツがたくさん盛られたフォトジェニックなかき氷が食べられると、SNSを中心に話題となっているお店なんです。
かき氷のメニューは日によって変わり、旬のフルーツがふんだんに盛られたものがいただけます。完全予約制となっており、公式Instagramのダイレクトメッセージから予約できるので、詳しくはInstagramをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

宇治市折居台3-2-183

3.62 429

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ アラビカ 京都 嵐山 / 右京区

続いてご紹介するのは、「アラビカ 京都 嵐山」です。インスタグラムでよく目にする「%」がプリントされたコーヒーカップは、こちらのお店のものです。バリスタが淹れるコーヒーは香り高く、大人気のお店となっています。
店内でゆっくり飲むのも良いですが、店前の「%」や外観などお洒落な景観と一緒に写真におさめるのも良いですよ。すぐ近くにある渡月橋や竹林の小径などの観光スポットを背景に、写真撮影をするのもおすすめです。

詳細情報

⑥ 茶匠 清水一芳園 京都本店 / 東山区

続いてご紹介するのは、「茶匠 清水一芳園 京都本店」の宇治抹茶氷エスプーマ仕立て「かめ」です。三十三間堂の近くにあるこちらのお店では、濃厚な抹茶かき氷を頂くことができます。たっぷりと抹茶エスプーマがかかっていて見た目だけでもとても美味しそうですよね。
見た目からも感じられるほどの濃い抹茶は、2種類の抹茶がブレンドされています。その抹茶と、岡田製糖所の阿波和三盆糖で作った蜜をブレンドしてエスプーマしたものが上にたっぷりと乗っています。フワフワのかき氷の口溶けも素晴らしく、ペロリといただけてしまえますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chocolove大好物はチョコレートです。

このまとめ記事に関して報告する