• はてぶ
  • あとで
夏×川越×かき氷!ひんやりさっぱりしたい夏にオススメかき氷7選

暑い夏。毎日毎日ひんやりとしてさっぱりとしたものを口にしたくなりますよね。ソフトクリームやスムージー、ジェラートなどたくさんのひんやりグルメがありますが、私が食べたいのはかき氷。今回は、川越で食べたいかき氷のお店をご紹介します。・

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:これがかき氷/川越

川越観光スポット内にあるかき氷屋さんです。川越市役所すぐそばで川越小江戸観光に立ち寄りたいお店です。じっくり時間をかけて作られた希少な天然氷を使ったふわふわなかき氷と素材を厳選した特製のシロップで話題のお店で、店内には、ゆったりとくつろげる座敷席もあります。
河越抹茶を使った「河越抹茶みるくと白あずき」、川越いもといも焼酎「富の紅赤」を隠し味にした「川越いも」など地元川越の素材を使ったオリジナルメニューや、生すいか、ティラミスといった変わり氷などメニューも豊富です。営業時間は10時~18時、定休日は水曜日です。

埼玉県川越市元町1-1-11

3.39 18112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:カフェアンティ/川越

川越の人気スポット「喜多院」そばにあるカフェ店です。こちらでは十勝産のおからと豆乳を使用した手作りのドーナツが評判です。7月からはかき氷の販売もしています。奥秩父源泉天然水の純氷かき氷で、伝統的な手法によって48時間かけて作るのでフワフワな氷がいただけます。
川越抹茶を使った「河越抹茶練乳ホイップ」、河越ほうじ茶、コーヒーフロートなどオリジナルシロップや、季節のフルーツが大きめにゴロゴロと入ったかき氷もおすすめです。営業時間は10時30分~19時(ドーナツが売り切れ次第終了)、定休日は水曜日です。

埼玉県川越市小仙波町1-3-7

3.53 310

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:甘味処川越あかりや/川越

本川越駅から徒歩で3分の場所にある甘味処です。お店こだわりのあんみつは一番人気!夏にはかき氷メニューも登場します。地元河越抹茶をご注文してからたてる「宇治金時」や焦がしきな粉添えの「黒蜜練乳バニラのせ」、甘酸っぱい自家製の煮あんずののった「氷あんずバニラのせ」はおすすめです。
すべてのかき氷メニューにプラス100円で白玉を追加できます。アイスもバニラアイスから抹茶・小倉にすることができます。他には和パフェやお餅、白玉などの甘味やうどん類がいただけます。店頭販売は11時~19時、甘味処は11時~18時(L.O.18時)、定休日は水曜日です。

4選目:銀時/川越

川越市的場北にある地元のかき氷屋さんです。東武東上線「霞が関駅」から徒歩10分程、東京国際大学の目の前にあります。イートインスペースはテーブル2席とカウンター3席あります。かき氷はいちごミルクや宇治金時といったスタンダードなメニューからオリジナルメニューまで様々です。
中でも半分に切ったメロンの上にかき氷がのった「生メロンかき氷」は食べ応えあり!パイナップルがゴロゴロはいった「生パインかき氷」、甘酸っぱいすもも果汁と杏仁ソースがよく合う「杏仁すもも」などオリジナルメニューもあります。営業時間は10時~20時、不定休です。

埼玉県川越市的場北2-22-15

写真を投稿する
3.00 02

5選目:福呂屋/川越

本川越駅周辺「時の鐘」隣にある明治8年創業の和洋菓子屋さんです。北海道十勝産のあずきをつかった自家製あんをつかった和菓子や、人気の「鐘つき最中」があります。1階は和菓子の販売で2階が甘味処になっています。1階で注文して2階で頂くスタイルになっています。
夏には冷やし抹茶や川越の氷と新鮮な果物で作った美味しいかき氷がいただけます。いちごミルクの定番から甘夏みかん、ほうじ茶、川越茶などの自家製シロップも様々あります。自家製の練乳はサービスでかけることができます。営業時間は10時~19時で定休日は月曜日です。

埼玉県川越市幸町15-1

3.39 410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:日光天然氷ちのわ/川越

こちらの「日光天然氷ちのわ」では、貴重な日光天然氷を使ったかき氷が川越で食べることができます。移動販売車で販売してガレージで頂くスタイルになっています。こちらのお店では400円からとリーズナブルで本格的なかき氷が気軽に頂けるのでおすすめです。
かき氷の種類は、イチゴやメロン、ブルーハワイといった定番メニューから、プレミアムマンゴー(果肉付き)、黒蜜きな粉、夏みかんといったオリジナルのものまで様々あります。トッピングにはミルク、白玉、あずきがあります。営業時間は12時~17時、定休日は月曜と木曜です。

埼玉県川越市小仙波町1-2-7

写真を投稿する
3.01 01

7選目:kura cafe/川越

川越の「小江戸蔵里 明治蔵」にあるカフェです。築100年の蔵を改装したレトロなカフェでカウンター席とテーブル席があります。カフェの入っている明治蔵には「小江戸鏡山酒造」サツマイモ専門店の「おいもやさん興伸」、和菓子やレトロなお菓子などを取り揃える「くらづくり本舗」があります。
カフェではコーヒー・紅茶や小江戸鏡山酒造のCOEDOビールや麹甘酒などのドリンクメニューがいただけます。またスパゲティーやデザート、ランチメニューもあります。夏の時期にはかき氷メニューもおすすめです。川越のお茶を使った「河越抹茶のかき氷」は抹茶の香りにホッと癒されます。

埼玉県川越市新富町1-10-1 小江戸蔵里内 明治蔵

写真を投稿する
3.01 02

夏バテ予防!

※画像はイメージです。

いかがでしたか?今回は、暑い夏に川越で食べたいかき氷をご紹介しました。ひんやりさっぱりしたかき氷を食べて心も体も底からひんやりしてみては?みなさんもぜひ食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する