今日から始める本気の朝活!朝から開いている東京都内のカフェ8店

欧米では朝の時間を大切にする人が多く、早起きしてカフェに出かける人も多いです。素敵な空間で美味しいコーヒーを飲んで好きな本を読む、美味しいモーニングに舌鼓をうつ、心地よい友達とおしゃべりに花を咲かせる、色々な使い方ができる朝のカフェ。今回は素敵な空間で一日をはじめる、そんなおすすめカフェをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①SHIROKANE LOUNGE(シロカネ ラウンジ)/白金台

1番目にご紹介するのは、朝の数時間しか営業していない貴重なカフェ「シロカネ ラウンジ」です。緑の中にひっそりと隠れているお店で、店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気となっていてゆったりと過ごす事が出来ます。
メニューの一番人気は、パンケーキとなっています。ふわふわっとしたパンケーキにやみつきになること間違い無しです。その他にも、何種類かメニューがご用意あります。朝にパンケーキとコーヒーで目を覚ますのもいいかもしれません。

詳細情報

SHIROKANE LOUNGE

東京都港区白金台5-13-26 1階

3.52 546
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②DEAN&DELUCA(ディーン&デルカ)カフェ丸の内/丸の内

2番目にご紹介するのは、世界中のおいしい食べ物が集まっているお店「ディーン&デルカ」です。今回ご紹介する丸の内店は、日本で一番最初の店舗となっていて、早朝から夜まで様々なメニューを味わう事が出来ます。
店内は、天井が高く開放感がありゆったりと過ごすことが出来ます。また、テラス席もあるため、外の空気を感じながら美味しいご飯とコーヒーを味わえます。パンなどのテイクアウトも出来るため、忙しい朝にもバッチリです。

詳細情報

DEAN&DELUCA

東京都千代田区丸の内1-4-5 三菱UFJ信託銀行本店ビル1階

3.10 1193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③GOOD MORNING CAFE(グッドモーニングカフェ)千駄ヶ谷/千駄ヶ谷

3番目にご紹介するのは、お店の名前から朝活が連想される「グッドモーニングカフェ」です。朝のメニューにもハンバーガーがあり、朝からガッツリご飯を堪能する事が出来ます。また、アサイーボウルなど女性に人気のメニューもあります。
また、店内には中庭があり、ゆったりと開放感のある中で過ごす事ができます。中庭から差し込む朝日を浴びて一日のスタートを切るのもいいかもしれません。夜には、違った雰囲気を味わう事が出来るため、ディナーを食べに行くのもオススメです。

詳細情報

④GORILLA COFFEE(ゴリラ コーヒー)渋谷店/渋谷

4番目にご紹介するのは、ゴリラのマークが目印の「ゴリラ コーヒー」です。このお店は、ブルックリン発祥のお店となっていて、店内もブルックリン感が溢れています。地元民からも愛されているコーヒーは、とても美味しいです。
コーヒーだけではなく、アメリカンなシェイクやフードやスイーツなどを味わう事が出来ます。シェイクは、他では味わう事の出来ない珍しい味もあります。フードでは、ゴリラドッッグと呼ばれる迫力のあるホットドッグが食べれます。

詳細情報

⑤Le Pain Quotidien(ル パン コティディアン)芝公園店/芝公園

5番目にご紹介するのは、パンにこだわっているベルギー生まれのお店「ル パン コティディアン」です。現在、日本では芝公園と東京ミッドタウンの二店舗のみとなっています。店内は、パンの良い香りで漂っています。
また、パンはすべてオーガニックの小麦粉から作られていて、健康にも良い材料が使われています。メニューには、ベルギーならではのワッフルや女性に人気のチアシードのプリンを味わう事も出来ます。

詳細情報

⑥パンとエスプレッソと/渋谷

6番目にご紹介するのは、パンやコーヒーの素材やクオリティにこだわっているお店「パンとエスプレッソと」です。店内は、おしゃれな家具で埋めつくされています。また、テイクアウトも出来るため、購入して公園や家などで食べるのもいいかもしれません。
パニーニと呼ばれる、中に具がはさまっているパンが看板メニューとなっています。全体的に食べ応えのある堅めのパンが数多くあります。また、パンだけでなくコーヒーも美味しいため、パンと一緒に飲む事がオススメです。

詳細情報

⑦KOMAZAWA PARK CAFE(コマザワ パーク カフェ)/駒沢公園

7番目にご紹介するのは、駒沢公園で散歩した後についつい立ち寄りたくなるような素敵なカフェ「コマザワ パーク カフェ」です。ルールを守れば、犬も入る事の出来るお店となっているため、犬の散歩帰りにもいいかもしれません。
店内には、ソファー席もありゆったりと休む事が出来るようになっています。休日に、朝日を浴びながら、美味しいご飯を食べて、友人や家族との会話を楽しみ平日に疲れを癒すのもいいかもしれません。

詳細情報

KOMAZAWA PARK CAFE

東京都世田谷区深沢2-19-20

3.34 232
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧muromachi cafe 3+5 (ムロマチ カフェ ハチ)/日本橋

8番目にご紹介するのは、おしゃれな雰囲気で朝から夜までやっている「ムロマチ カフェ ハチ」です。朝のメニューは、時間帯によってモーニングとブランチに分かれています。時間によって食べられるものが違うため、事前にチェックする事がオススメです。
店内は、雰囲気も良く事前に予約などを行えばパーティーなども行う事が出来ます。また、テレビに登場した事があり、人気のお店となっています。夜には、丸ごとのチキンロースとを食べる事も出来ます。

詳細情報

tabelogで見る

muromachi cafe 3+5 (Hachi)

東京都中央区日本橋室町4-4-10 B1階

3.50 978
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ワイワイ飲み会に

職場の忘年会で利用! 大人数利用の出来るカフェバルが三越前にあるのを知りませんでした。 ということで『ムロマチカフェハチ』さんへ初訪問です。 ▽---------------------▽ ○店名: ムロマチカフェハチ ○食べログ点数 3.48 (2023/12/22時点) ○三越前駅徒歩3分 ○予算:¥6,000/1人 ○ 東京都中央区日本橋室町4-4-10 東短ビル B1F ○営業時間▷[月~木]7:00~22:30[金祝前日]7:00~23:00 [土祝]11:00~20:00 ※定休日:日曜日 ※カード&QR利用可 △---------------------△ 平日火曜日ディナー利用 【混雑状況】 火曜日19:00に予約して行きました 【オススメ利用シーン】 同僚、友人、飲み会 【注文】 ◆豚ロースメインコース ¥5,500 【コース内容】 ・自家製ドレッシングのファーマーズサラダ ・店内で削りたて生ハム ・本日鮮魚のカルパッチョ ・ポテトフリット とろり温泉卵とカリカリ生ハムのウエボスロトス ・低温でじっくり火入れした銘柄豚のロースと鎌倉野菜のグリル ・本日のパスタ ・自家製デザート 【感想】 2.5h飲み放題付きで5,500円はこのエリアだと相当安い方だと思います。 大人数の飲み会でもチェーンの大衆居酒屋は使いたくないって時にピッタリかと。 味はまあまあ。ただ、豚ロースは1人1切れ出てきますがこれがなかなかのインパクトのあるサイズ。 忘年会シーズンということもあり店内は満席。 かなりワイワイガヤガヤしていますが、特に周りを気にしないよって時には良いかも。 ご馳走様でした!

優雅な朝を迎えよう!

近年では、朝早く開店しているお店がたくさんあります。朝に少し早起きをして朝の時間を有効活用してみるのは、いかがでしょうか。一日のスタートを気分よく迎えられること間違い無しです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する