• はてぶ
  • あとで
日本発祥の奇抜なアイデア!意外と侮れない東京都内のカプセルホテル7選

カプセルホテルといえば日本発祥の超コンパクトでリーズナブルなホテルで、その奇抜なアイデアは世界でも有名です。なんだか狭くてあまり快適に過ごせなさそうなイメージの強いカプセルホテルですが、実は年々進化を遂げ最近なんだかすごいことになっているようです。今回はそんな意外と侮れないカプセルホテル7選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.THE PRIME POD GINZA TOKYO(ザ プライムポッド銀座 東京)

まず初めにご紹介するのは東京銀座の東銀座駅から徒歩1分のビル13階に位置する「THE PRIME POD GINZA TOKYO(ザ プライムポッド銀座 東京)」です。話題のデザイナーによって手がけられたデザインがカプセルホテルということを感じさせません。
マットレスにこだわり快眠を支える作りをしており、男性風呂後女性フロアに分かれているので女性一人でも利用しやすいのがポイントです。軽食やアメニティも充実しており、ユーザーからの支持も非常に高いホテルです。

詳細情報

hotelsCombinedで見る

THE PRIME POD Ginza Tokyo

東京都中央区銀座5-13-1デュープレックス銀座タワー5/13ビル13階

3.01 054

2.GRIDS HOSTEL+LOUNGE(グリッズ ホテルラウンジ)

次にご紹介するのは東京秋葉原、神田川沿いにある外国人も多く利用するというホテル「GRIDS HOSTEL+LOUNGE(グリッズ ホテルラウンジ)」です。お洒落な内装と様々なタイプの部屋が人気です。
外国人が日本観光の際カプセルホテルの体験として利用することも多いようで、ホームページは多言語に対応しています。寝台列車のような宿泊体験をコンセプトとしており、家族や友達とも利用しやすいホテルです。

詳細情報

GRIDS HOSTEL LOUNGE

東京都千代田区東神田2-8-16

写真を投稿する
3.00 03

3.FIRST CABIN(ファーストキャビン)

次にご紹介するのは東京都内に複数存在し快適なカプセルホテルの代名詞とも言える作りの「FIRST CABIN(ファーストキャビン)」です。飛行機のファーストクラスをイメージした快適さと機能性を兼ね備えたホテルです。
カプセルホテルの中では珍しく個室のように広い部屋がありまさにカプセルホテル界のファーストクラスといった印象です。女性専用のフロアもあり同じフロア内にシャワーが付属しているのも使いやすくていいですね。

詳細情報

4.豪華カプセルホテル安心お宿 新橋店

次にご紹介するのは東京都内に5店舗、全店最寄駅から240秒以内に着くことができる好立地にあるホテル「豪華カプセルホテル安心お宿」です。リーズナブルな値段でラグジュアリーな空間を再現した人気のホテルです。
中には人工温泉も完備されているため疲れをゆっくりと癒すこともできます。また個室インターネットブースでは無料のドリンクや漫画も用意されていてマッサージチェアに揺られながらくつろぐこともできる充実のサービスも売りです。

詳細情報

5.グローバルキャビン五反田

次にご紹介するのは人気ビジネスホテルチェーンのドーミーイングループの経営するカプセルホテル「グローバルキャビン五反田」です。この業界ではキャビンタイプと呼ばれるタイプで先にご紹介した「ファーストキャビン」と同じタイプのホテルです。
部屋には個人用のワークスペースが用意されており、部屋は完全に周囲をシャットアウトできる個室になっています。またドーミーインで有名な夜鳴きそばのように朝にスムージーを無料でいただけるのも嬉しいところです。

詳細情報

3.08 05

6.グランパーク・イン巣鴨

次にご紹介するのは沖縄駅徒歩1分、高級ホテルのような高いデザイン性で人気の「グランパーク・イン巣鴨」です。サウナや大浴場を完備した館内にはボディケアをチェ恵信としたサービスがたくさんあります。
リーズナブルから少し豪華なプランまで用意されているため価格に合わせたプランの選び方をすることもできます。リラクゼーションルームでは漫画やマッサージチェアも用意されておりゆったりとした時間を過ごすこともできます。

詳細情報

3.08 048

7.NADESHIKO HOTEL SHIBUYA(ナデシコホテル渋谷)

最後にご紹介するのは和の雰囲気を大事にした渋谷の変わったカプセルホテル「NADESHIKO HOTEL SHIBUYA(ナデシコホテル渋谷)」です。レンタルの着物を着ることができる女性限定のホテルです。
旅館さながらのおもてなしを大事にした館内の大浴場はバスタオルの使用制限などがなく、女性の方ならではの配慮も人気の理由です。宿泊できるのは女性限定ですが、1階の居酒屋は男性でも利用可能です。
rakutenで見る

NADESHIKO HOTEL SHIBUYA

東京都渋谷区神泉町10-5

3.04 021

進化し続けるカプセルホテル

昔の狭苦しいカプセルホテルは現代になってよりくつろげる空間を作ることに特化して進化していきました。その結果女性でも気軽に安心して利用できるようになり、新たな日本文化として定着しつつあります。皆さんも是非この機会にカプセルホテルを利用してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する