• はてぶ
  • あとで
この夏行きたい!京都の避暑地「正寿院」の“風鈴まつり”が可愛すぎると話題

京都府の宇治田原町にある高野山真言宗の仏教寺院「正寿院(しょうじゅいん)」をご存知でしょうか?可愛い“ハートの窓”がある超フォトジェニックなスポットなのです。また、京都の避暑地であり、「風鈴まつり」も開催されているため、その詳細についてご紹介いたします。(なお、掲載されている情報は7月公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

京都の「正寿院」とは

京都府の宇治田原町にある高野山真言宗の仏教寺院「正寿院(しょうじゅいん)」をご存知でしょうか?可愛い“ハートの窓”がある超フォトジェニックなスポットなのです。女子の心を鷲掴みします。
晴れた日の日中はこの窓に光が差し込み、床にもう一つのハートの形ができます。これもフォトジェニックですよね。四季によってハートの中から見える景色が変わるのもポイントです。
「花天井画」も写真を絶対に撮りるべき景色です。花をテーマに描かれた160枚の画が客殿の天井を埋め尽くしている姿もフォトジェニックです。女子旅に大人気のスポットです。
また、正寿院は、京都市内と比べると、夏は5度ほど涼しいんだとか。別荘宅も多く、避暑地にあるため、夏の京都旅行のぴったりです。ぜひ今年の夏京都に行ったら訪れてみてはいかがでしょうか。

「風鈴まつり」が開催中

開催期間:2017年7月1日(土)~9月18日(月)

2017年7月1日(土)~9月18日(月)の期間、夏の風物詩「風鈴まつり」が開催されています。全国の風鈴が勢揃いしていて、形や音がそれぞれに異なり、各地の風鈴を楽しむことができます。
ただでさえ避暑地であるのに、風鈴を見て、癒されて、可愛らしい音を聞くと、さらに涼しくなれること間違いなしです。暑いのが苦手という方におすすめしたいスポットですよ。
ひまわりや花火、あさがお、ホタル、金魚など夏らしい風鈴がたくさんです。チリンチリンと涼しい音を奏でる風鈴を見ながら散歩して、ぜひ可愛らしい風鈴を見つけてみてはいかがでしょうか。
風鈴絵付けを体験することができます。ぜひ自分オリジナルの風鈴を作って、お家に飾っってみてくださいね。

「正寿院」に行きたい!

この夏はぜひ「正寿院」で涼んでみてはいかがでしょうか。気温が低いだけでなく、風鈴祭りも開催されているため、おすすめですよ。
(なお、掲載されている情報は7月公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

スポット情報

京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

4.43 551711

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する