この夏は離島がアツい!非日常が味わえる魅力たっぷりのおすすめ「離島」12選

この夏、どこかに旅行に行こうと思ってる人は多いと思います。でも、どこに行けばわからないと思ってる人も多いんではないんでしょうか?今回は、そんなあなたに最近話題の魅力満載な離島の数々をご紹介します。日本とは思えない青いビーチにあなたの心もときめくはず!是非、参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

渡嘉敷島/沖縄県

photo by bluesky_42
沖縄県「渡嘉敷島(とかしき)」です。沖縄県にある離島で、那覇泊港からフェリーで行くことのできる離島になっています。沖縄本島から日帰りで行ける距離にあるのが嬉しいポイントになっています。
この離島のオススメポイントは、"ケラマブルー"と呼ばれる透明度の高い青い海です。世界でも有数のダイビングスポットとして知られるこの海には国内外からダイバーが訪れるんだとか。サンゴの宝庫でもあるのも魅力の一つです。

父島/東京都

東京都でありながら、到着まで24時間かかる小笠原諸島の「父島」です。サメやイルカが泳いでいる姿を見ることができる木々に囲まれた自然豊かな島で、戦争の記録もそのまま残されています。小笠原諸島に属するこちらの島は海の透明度が高く、ダイビングやシュノーケリングに最適です。
森、山歩きや星空を眺めるナイトツアーも実施されているので1日目は海のアクティビティ、2日目は陸のアクティビティというように分けて一週間ほど滞在するのがおすすめです。島レモンや島寿司など父島ならではの料理も召し上がってくださいね。

与論島/鹿児島県

幻の浜が見られるのが、鹿児島県の「与論島」です。鹿児島県にある離島で、鹿児島空港や那覇空港から飛行機で、鹿児島新港や那覇港からフェリーで行くことのできる離島になっています。
この離島のオススメポイントは、春から夏にかけて大潮の干潮時にだけ出現する幻の浜「百合が浜」です。死ぬまでに一度は行ってみたいこの絶景は言葉を失うほどの景色を楽しむことのできるスポットになっています。百合ヶ浜で年齢の数だけ星砂を拾えば、幸せになれるんだとか。日本にあるのが、不思議なこの島で絶景に出会ってみては?

阿嘉島/沖縄県

沖縄県の離島、「阿嘉島(あかしま)」です。沖縄県にある離島で、那覇泊港からフェリーで行くことのできる離島になっています。慶良間諸島の中で、一番西にある有人島になっています。
この離島のオススメポイントは、沖縄通好みと言われる透き通った海です。ダイビングをしなくても、熱帯魚が見ることができるほど綺麗な海は沖縄でもなかなか見ることのできない景色になっています。沖縄に行った際には、是非足を運んでみては?

隠岐諸島/島根県

島根県にある離島、「隠岐諸島」です。境港や七類港からフェリーで、大阪伊丹空港や出雲空港から飛行機で行くことができます。日本海に浮かぶ島になっています。透明度の高い海が特徴的で夏旅行に最適です。
この離島でオススメポイントは、夕日が沈む時に絶景を作り出す島、ローソク島です。夕日が沈む時、このローソク島はローソクに火が灯るような景色を作り出し、この島でしか見ることのできない景色を作り出します。あなたの心にも火を灯す絶景に出会いに行ってみては?

隠岐の島

島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四54-3

3.08 079

直島/香川県

アートの島として有名なのが、香川県にある離島「直島」です。高松港や宇野港からフェリーで行くことのできる瀬戸内海に浮かぶ近年話題の離島になっています。フォトジェニックな写真を撮れちゃいます!
この離島のオススメポイントは、やはり島全体でアートを楽しめるところです。直島は島全体で、アートの島になっていて、多くのアート作品と直島が持つ古い街並みが調和して、新たな文化を生み出しています。アートを感じたい方にオススメな離島です!

直島町

香川県香川郡直島町

3.80 353

与那国島/沖縄県

沖縄県にある離島、日本最西端の島が「与那国島」です。那覇空港や新石垣空港から飛行機で、石垣港離島ターミナルからフェリーで行くことのできる離島になっています。離島の中でも名前を聞いたことがある方も多いと思います。
この島のオススメポイントは、日本の在来馬である与那国馬です。この島では、与那国馬がのびのびと放牧されていて、野生の与那国馬を見ることができます。また、この与那国島はダイビングの名所としても有名で、海底遺跡を見ることもできます。この島にしかない珍しい景色をみたい方にオススメです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する