• はてぶ
  • あとで
この夏は離島がアツい!非日常が味わえる魅力たっぷりのおすすめ「離島」11選

この夏、どこかに旅行に行こうと思ってる人は多いと思います。でも、どこに行けばわからないと思ってる人も多いんではないんでしょうか?今回は、そんなあなたに最近話題の魅力満載な離島の数々をご紹介します。日本とは思えない青いビーチにあなたの心もときめくはず!是非、参考にしてみてください。(この情報は記事更新時点のものです。詳しくは公式サイトをご確認ください)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①渡嘉敷島/沖縄県

photo by bluesky_42
まず初めにご紹介するのは「渡嘉敷島(とかしき)」です。沖縄県にある離島で、那覇泊港からフェリーで行くことのできる離島になっています。沖縄本島からすぐにあるのが嬉しいポイントになっています。
この離島のオススメポイントは、"ケラマブルー"と呼ばれる透明度の高い青い海です。世界でも有数のダイビングスポットとして知られるこの海には国内外からダイバーが訪れるんだとか。サンゴの宝庫でもあるのも魅力の一つです。

詳細情報

②父島/東京都

続いてご紹介するのは東京でありながら、到着まで24時間かかる「父島」です。サメやイルカが泳いでいる姿を見ることができる木々に囲まれた自然豊かな島で、戦争の記録もそのまま残されています。小笠原諸島に属するこちらの島は海の透明度が高く、ダイビングやシュノーケリングに最適です。
森、山歩きや星空を眺めるナイトツアーも実施されているので1日目は海のアクティビティ、2日目は陸のアクティビティというように分けて一週間ほど滞在するのがおすすめです。島レモンや島寿司など父島ならではの料理も召し上がってくださいね。

詳細情報

父島

3.35 1193

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③与論島/鹿児島県

続いてご紹介するのは、幻の浜が見られる「与論島」です。鹿児島県にある離島で、鹿児島空港や那覇空港から飛行機で、鹿児島新港や那覇港からフェリーで行くことのできる離島になっています。
この離島のオススメポイントは、春から夏にかけて大潮の干潮時にだけ出現する幻の浜「百合が浜」です。死ぬまでに一度は行ってみたいこの絶景は言葉を失うほどの景色を楽しむことのできるスポットになっています。百合ヶ浜で年齢の数だけ星砂を拾えば、幸せになれるんだとか。日本にあるのが、不思議なこの島で絶景に出会ってみては?

詳細情報

④阿嘉島/沖縄県

続いてご紹介するのは「阿嘉島(あかしま)」です。沖縄県にある離島で、那覇泊港からフェリーで行くことのできる離島になっています。慶良間諸島の中で、一番西にある有人島になっています。
この離島のオススメポイントは、沖縄通好みと言われる透き通った海です。ダイビングをしなくても、熱帯魚が見ることができるほど綺麗な海は沖縄でもなかなか見ることのできない景色になっています。沖縄に行った際には、是非足を運んでみては?

詳細情報

沖縄県島尻郡座間味村阿嘉52

3.06 294

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤隠岐諸島/島根県

続いてご紹介するのは「隠岐諸島」です。この島は島根県にある離島で、境港や七類港からフェリーで、大阪伊丹空港や出雲空港から飛行機で行くことができます。日本海に浮かぶ島になっています。透明度の高い海が特徴的で夏旅行に最適です。
この離島でオススメポイントは、ローソク島と言われる夕日が沈む時に絶景を作り出す島です。夕日が沈む時、このローソク島はローソクに火が灯るような景色を作り出し、この島でしか見ることのできない景色を作り出します。あなたの心にも火を灯す絶景に出会いに行ってみては?

詳細情報

島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四54-3

3.02 074

⑥直島/香川県

続いてご紹介するのはアートの島として有名な「直島」です。香川県にある離島で、高松港や宇野港からフェリーで行くことのできる瀬戸内海に浮かぶ近年話題の離島になっています。フォトジェニックな写真を撮れちゃいます!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する