映画『インディジョーンズ』のロケ地!ヨルダン「ペトラ遺跡」にワクワクを抑えきれない

ペトラ遺跡はご存知ですか?中東の王国ヨルダンにあるこの遺跡はインディジョーンズのロケ地にもなったことでも有名で、知る人ぞ知るかなりすごい観光地なんです。それではこの遺跡についてご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ロマンが詰まった場所がある!

チビッコの頃、誰もが夢見たであろう「インディジョーンズ」の世界。冒険心をくすぐるこの映画のロケ地にもなったのが「ペトラ遺跡」なんです。広大な岩と砂の世界で広がるペトラ遺跡について詳しくご紹介していきます。

「ペトラ遺跡」とは

砂漠の地に突如出現する古代都市ペトラは、19世紀前半にスイス人の探検家によって発見されたそう。ギリシャ語で崖を意味するペトラは死海とアカバ湾の間にある渓谷にある古代都市遺跡群です。「時の刻みが止まったバラ色の古代都市」と呼ばれる不思議な場所。

このスポットへは行き方がすごい

この遺跡に行くのには現地でツアーなどに申し込むのですが、この遺跡への向かい方がまた冒険のようでいてとっても面白いんです。「シーク」と呼ばれる岩の裂け目にできた薄暗い道を進むと、見たことがあるであろう有名な神殿の前に出ます。

宝物殿エル・ハズネ

そこまでの道もドキドキですが、出ていきなりこんなにすごい神殿が現れたらびっくりしますよね。これはラビア語で「宝物殿」を意味する「エル・ハズネ」という建造物です。映画インディジョーンズにもこの舞台が使われました。
想像以上に巨大な宝物殿には圧倒されるはず。ピンク色に見える岩を削った宮殿エルカズネは一度は目にしてみたい絶景スポットですよね。

ペトラ遺跡最大「エド・ディル」は必見

エル・ハズネから1時間ほど歩いた先にあるエル・ディル。ペトラ遺跡最大の建造物であり、こちらも岩壁の中に入り込むようにして作られた圧巻の建造物です。多くの階段を登ることになるのでここまでたどり着くのも一苦労ですが、ぜひともこちらにも訪れてみてください。

ペトラ遺跡で冒険心を呼び醒ませ!

いかがでしたか?ペトラ遺跡は冒険心をくすぐるような砂漠の遺跡。規模も相当大きいので時間に余裕を持ってぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する