古都が誇る美しき庭。奈良の名園「依水園」で何もしない贅沢を楽しんで

日本を代表する観光地、京都。そんな京都のお隣にある古都といえば奈良ですよね。大人気の京都の陰にあるようなイメージの奈良ですが、奈良にも素敵な観光地がたくさん!今回は、そんな奈良で人気の素敵な日本庭園についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都もいいけど、奈良だって

日本が誇る観光地、京都。世界中の多くに人がKYOTOという街に憧れ、実際に訪れています。そんな京都の影に隠れているような印象さえある奈良。京都のついでに、というイメージをもっている人もいるかもしれません。
でもそれはとてももったいないことなんです!古都・奈良には、京都とはまた違った良さが溢れているんです。一見地味にも思われるけれども奥がどこまでも深い…そんな美しい奈良へ行く際はおすすめしたいスポットをご紹介します。

奈良の日本庭園「依水園」とは

今回ご紹介するのは、奈良市にある池泉回遊式庭園「依水園(いすいえん)」。東大寺、興福寺、春日大社という奈良の有名な3つのスポットのちょうど真ん中あたりに位置しています。旅行の計画のなかに組み込むにはぴったりの場所にあります。
奈良の中心にあるとはいえ、園内はとっても静か。静謐な日本の美に包まれています。四季折々の自然に溢れ、まるで一つの芸術作品のような自然美。思わずうっとりしてしまうほどです。

前園

全体では約3400坪もの広さを誇る依水園。そんな依水園は、前園と後園の二つで主に構成されています。入り口右手に広がるのがこちら「前園」です。歴史ある三秀亭という建物が
あり、趣ある景色が広がっています。

後園

明治時代に作られたのがこちらの「後園」。小高い盛山が特徴的です。視界が開け、気持ちのよい景色が広がる後園からは、遠くに若草山が見えます。まるで一枚の絵画のような風景ですね。

食事も芸術も楽しめる!

そんな依水園の楽しみ方でやはりおすすめなのが、ただぼんやり庭園を見つめて何もしないということ。この美しい環境で何もしないというのはとっても贅沢ですよね。そんな依水園ですが、実は食事や芸術を楽しめる場所もあるんです。

三秀亭

先ほど紹介した前園にあるのがこちら「三秀園(さんしゅうえん)」。ここには、「三秀」という食事処があるんです。内観も素敵な茶室で過ごすひとときは至福。抹茶やコーヒーという飲み物からぜんざいという甘味、また麦飯とろろなどの食事と、色々な時間帯で利用できそうなのが嬉しいですよね。大きな窓からは美しい庭園を望み、目でも楽しめます。

寧楽美術館

また、寧楽美術館という美術館もあります。古代中国の青銅器や高麗・朝鮮王朝時代の青銅器、また日本の茶道具といった東洋の美術品が展示されています。庭園と併せて楽しんでみては?

奈良では絶対訪れたい!

いかがでしたか?魅力たっぷりの「依水園」。次、奈良へ足を運ぶ際にはぜひここにも立ち寄ってみてくださいね♪

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する