日本全国の“一度は行ってみたい花火大会”8選!輝きが織りなす、感動の花火絵巻。

日本の夏といえば花火大会ですよね。今回は日本人なら死ぬまでに行ってみたい規模の大きい全国の花火大会をまとめました。これから開催されるものを厳選したため、ぜひ足を運んでみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

びわ湖大花火大会 / 滋賀県

開催日:2023年8月8日(火)

「~夏のシガリズム~ 復活のびわ湖大花火大会」というテーマで今年開催されるこの花火大会は、琵琶湖の夏の風物詩で4年ぶりに2023年8月8日(火)に開催されます。約1万発の花火が琵琶湖に美しく映ります。
今年の花火では滋賀県とアメリカミシガン州の姉妹提携55周年、中国湖南省との友好提携40周年の記念と、平和への祈りなど様々な思いが込められ花火です。カラフルな花火、ぜひ観に行ってみてくださいね。

びわ湖大花火大会

滋賀県大津市

3.13 5225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

諏訪湖祭湖上花火大会 / 長野県

開催日:2023年8月15日(火)

長野県諏訪市で開催される「諏訪湖祭湖上花火大会」は、約40,000発もの花火が打ち上げられる日本最大規模の花火大会です。4年ぶりの復活となる今年は2023年8月15日(火)に開催されるそうです。
国内屈指の花火大会で、約2kmの「大ナイヤガラ」が名物だそうです。広い諏訪湖ならではの花火大会で、湖に映る花火も見どころ!とにかく迫力満点ですよ。死ぬまでに見たい絶景です。

諏訪湖祭湖上花火大会

長野県諏訪市湖岸通り

3.19 4134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

熊野大花火大会 / 三重県

開催日:2023年08月17日(木)

4年ぶりに三重県で開催されるのは「熊野大花火大会」です。この花火大会の特徴は「海上自爆」と呼ばれる花火です。失踪する2隻の船から、海に向かって花火玉が投げ入れられることで、海上で半円形の花火が咲き誇ります。
さらに、重さ250kgの三尺玉を設置してそのまま爆発させる「三尺玉海上自爆」は直径600mの大迫力の花火が楽しめます。さらに、フィナーレの、世界遺産を利用した仕掛け花火も見逃せません!

熊野大花火大会

三重県熊野市七里御浜海岸

3.22 3223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大曲の花火 / 秋田県

開催日:2023年8月26日(土)

秋田県で開催される「大曲(おおまがり)の花火」は明治43年(1910)に始まり、約18,000発という打ち上げ数で、毎年80万人近くの人が訪れる大規模な花火大会です。開催日は2023年8月26日(土)となっています。
この「大曲の花火」は、なんと『全国花火競技大会』で、この花火大会のために作った花火を、全国から集結した花火師が自分の手で打ち上げる花火大会なのです。規模も権威も日本一の花火大会にぜひ遊びに行ってみてくださいね。

泉州 光と音の夢花火 / 大阪府

開催日:2023年8月26日(土)

大阪府で開催される「泉州 光と音の夢花火」は、コロナ禍の影響で中止を余儀なくされていましたが、4年ぶりに復活します!今年は、LED搭載のドローンが織りなすドローンショーも行われます!2023年8月26日(土)に開催される予定です。
題名にあるように、音楽と花火のイリュージョンを体感できます。会場は、大阪泉南のタイルサザンビーチで、噴水と花火のコラボレーションは圧巻ですよ。最先端のショーに魅了されること間違いなしです。

泉州 光と音の夢花火

りんくう南浜公園

3.46 320
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

利根川大花火大会 / 茨城県

開催日:2023年9月16日(土)

茨城県の「利根川大花火大会」は境町の河川敷にて、2023年は9月16日(土)に開催予定です。全国的に有名な花火師が4社集結して開催され、昨年の動員数は30万人と土浦花火大会に続いて2位を誇る規模の花火大会です。
全国トップクラスの30,000万発もの打上数を誇る花火はまさに圧巻!音楽と共に、夜空と川面一面に咲き誇る大輪の花火が楽しめる花火ショーには目が離せません!暑さが落ち着いた9月に花火を見たい!という方におすすめの花火大会です。

利根川大花火大会

日本、茨城県境町本船町

3.01 04

九州一花火大会 / 長崎県

開催日:2023年10月7日(土)

PIXTA
長崎県にあるテーマパーク「ハウステンボス」で開催されるのが、「九州一花火大会」です。22,000発もの花火が秋の夜空を彩るこちらの大会、2023年は10月7日(土)に開催されるそうです。
西日本最大規模の花火大会ということもあり、多くの人が訪れること間違いなしです。日本を代表する花火師とアメリカの花火師の夢の共演を見ることができる大会となっているので、注目度バツグンですよ。

土浦全国花火競技大会 / 茨城県

開催日:2023年11月4日(土)

茨城県で開催される「土浦全国花火競技大会」は、日本各地から集まった花火師たちが一同に集まり、その技術や質の高さを競う花火大会です。開催日は2023年11月4日(土)と秋に行われるので、今からぜひ計画してみては。
日本三大花火の一つで、歴史と伝統ある花火大会です。日本人なら死ぬまでに見てみたいですね。日本全国の煙火業者が多く集まり競い合う花火大会だそうです。約2万発の花火は圧巻ですよ。

死ぬまでに見たい!

いかがでしたか?この夏に行きたいスポットばかりご紹介したので、ぜひ訪れてみてくださいね。死ぬまでに行きたい花火大会に今年はぜひ足を運んでみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 暑い夏だからこそ見られる美しい景色がある。花火大会やひまわり畑…昼も夜も楽しめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する