• はてぶ
  • あとで
東京都内で最高のキャンプ体験を。「アメリカキャンプ村」でしたい8つの体験

みなさん、この夏の旅行先はもう決まっていますか?夏といえば、キャンプ体験をしてみたいですよね。「奥多摩」は、"東京都内のキャンプ地”として人気のエリアです。今回は、そんな奥多摩に数多くあるキャンプ場のなかでも筆者が実際に行って分かった「アメリカキャンプ村」の魅力をお伝えします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ログハウスに泊まる

自然の中でお泊まりといえば、テントをイメージする方も多いのではないでしょうか。しかし、テントでの宿泊は虫などが気になる方にとっては好ましくないかもしれません。そこで、「ログハウス」で快適にお泊まりするのはいかがですか?
アメリカキャンプ村では、利用人数に合わせて様々なログハウスを選ぶことができます。皆で一つの家に泊まれば、仲間と過ごす時間がもっと楽しくなりそうですよね。家電なども一通り揃っていて、荷物が少なく済むのも嬉しいポイントです。

②バーベキューをする

キャンプといえば、やっぱりバーベキューは外せないですよね。こちらでは、バーベキューの方法をガス、もしくは薪から選ぶことができます。より手軽にバーベキューを楽しみたい方は、調理の簡単なガスがおすすめですよ。
食材は持ち込むこともできますが、事前予約をすれば全て用意してもらうこともできます。こちらのバーベキュー場は日帰りでの利用もできるので、完全に手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめてしまうんです。

③川遊びをする

2番目にご紹介したバーベキュー場の脇には、川が流れています。この川では、中に入って水遊びをすることができるんです。水深は大人の腰くらいまでの部分もあるため、思い切り楽しみたい方は水着を持っていくのがおすすめですよ。
川は透き通るほど美しく、足を入れるととっても冷たくて気持ち良いですよ。童心にかえって、都会では体験できない最高の水遊びをしてみてはいかがですか。川のせせらぎに耳を預けて、マイナスイオンをたっぷり吸収してみてくださいね。

④本格アスレチックで遊ぶ

アメリカキャンプ村にあるアスレチックは、「攻略が難しすぎるアスレチック」としてテレビで特集が組まれるほど、注目を集めているんです。アスレチックなんて子供の遊び場だと思っているみなさん、侮ってはいけませんよ。
こちらのアスレチックは、山の中をとにかく上に登っていくスタイルになっています。所要時間は1時間ほどですが、かなり体力を使うアクティビティなんです。仲間と力を合わせて、本格アスレチックを攻略してみてくださいね。

⑤自然を観察する

奥多摩に来たら、都心ではできない自然観察をしてみましょう。アメリカキャンプ村に流れる川には、小さな魚も泳いでいます。3番目にご紹介した水遊びと合わせて、植物や生きものに触れてみるのも良いですね。
自然観察をすれば、普段目にする機会のない植物や生きものと出会うことができてリフレッシュ効果抜群です。東京都内にいながらこんなにも豊かな自然に触れることができるなんて、不思議な感じですよね。

⑥釣りをする

アメリカキャンプ村には、釣り堀があります。道具などは全てレンタルできるので、手ぶらで気軽に釣り体験ができますよ。また、事前予約をすれば、20名以上の団体限定でマスのつかみ取り体験をすることもできます。
釣ったマスはその場で塩焼きにして食べることができます。仲間と釣りをして獲った魚を食べられるなんて、盛り上がること間違いなしですよね。こちらの釣り堀は、日帰りでの利用もできますよ。

⑦星空を眺める

奥多摩には、「東京都内で一番星が綺麗に見える」と言われる星空観賞スポット「奥多摩湖」があるんです。奥多摩湖は、アメリカキャンプ村からは車で20分ほどの距離にありますよ。
都心のように街の明かりがなく、空気も綺麗な奥多摩で見る星空は格別です。奥多摩湖まで行けなくても、アメリカキャンプ村から充分に綺麗な星空が見られますよ。1番目にご紹介したログハウスから仲間と星空を眺めれば、最高の夏の思い出になりそうですよね。

⑧手持ち花火をする

夏にやりたい事といえば、手持ち花火も欠かせませんよね。しかし、建物の多い都心では公園などでも厳しい規制がかかっていることがほとんどです。せっかくの夏、思い切り手持ち花火を楽しんでみたくありませんか?
アメリカキャンプ村では、19時~21時30分の間、中央の広場で手持ち花火をすることができます。仲間と花火をして、最高の夏の思い出を作ってみてはいかがですか。また、打ち上げ花火は禁止となっているので注意してくださいね。

アメリカキャンプ村で、最高のキャンプ体験をしよう!

いかがでしたか。ここまで、奥多摩にある「アメリカキャンプ村」でできる8つの体験をご紹介してきました。どの体験も、自然豊かな奥多摩ならではの素敵なアクティビティばかりでしたね。みなさんもぜひ、アメリカキャンプ村で最高のリフレッシュ旅をしてみてはいかがですか。

詳細情報

東京都西多摩郡奥多摩町梅澤230 アメリカキャンプ村

3.41 240

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東京の魅力、全て知っていますか?街にはたくさんの人が行き交い、お洒落なカフェが…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する